cocorohareta.cocolog-nifty.com > 2017山行レポート

貝月山

貝月山

7月8日(土曜日)
 梅雨の時期、当日の天気が数日前から気になっていたが、
 今回も天気が良かったのはラッキーでした。
 今日の山は貝月山(かいづきやま)1234mです。
 メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)
 


 金糞岳(かなくそだけ、きんぷんだけ

 金糞岳(かなくそだけ、きんぷんだけ

6月24日(土曜日)
 明日から梅雨空になる予報が出ている。
 今日は貴重な晴れ間に当たりラッキーでした。
 朝方は曇っていて伊吹山は雲の中だったので、
 頂上からの眺望は期待出来ないと思ったが ・ ・ ・
 メンバーは4人(松井さん、なべさん、安藤さん、私)
金糞岳(かなくそだけ、きんぷんだけ)は
 岐阜県と滋賀県を分ける伊吹山地の北部、
 滋賀県長浜市高山町(旧、東浅井郡浅井町)と
 岐阜県揖斐郡揖斐川町(旧、坂内村)との境界上の山です。
 滋賀県内では伊吹山に次ぐ標高第2位の山です。
 かつて滋賀県側の麓では「ノタ」または「ミタニ」と呼ばれていた。
 草野川東俣谷に古い鉱山跡があり、周辺には製鉄遺跡がある。
 鉱石を溶精する際に生じる金屎(かなくそ)が、山名の由来であるとする説がある。


釜ヶ谷山

釜ヶ谷山

6月10日(土曜日)
 今日の釜ヶ谷山は普通は歩かないなコースです。
 7日に梅雨に入ったが昨日・今日は天気が良かった。
 今日の予定は午前中に登山を済ませ、伊自良で蕎麦を食べることです。
 メンバーは4人(松井さん、坂さん、安藤さん、私)


愛発越(あらちごえ)から乗鞍岳

愛発越(あらちごえ)から乗鞍岳

5月27日(土曜日)
 乗鞍岳と聞けば、あの3000m級の山と思われるかもしれませんが、
 乗鞍岳は全国には幾つもあります。
今日の乗鞍岳865mは、比良山系(近畿)にある山です。
福井県敦賀市と滋賀県高島市との境界にあり、日本海と太平洋の分水嶺です。
奈良時代、山中峠に愛発(あらち)の関が置かれたました。
今日は高島トレイルの始点 愛発越(あらちごえ)の
国境(くにざかい)高原スノーパークからスタートします。
メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)


三国岳

三国岳

4月22日(土曜日)
 全国には三国岳と名が付く山は多くあります。
 今日の三国岳の三国は昔の美濃国・伊勢国・近江国です。
 現在の岐阜県(大垣市)・三重県(いなべ市)・滋賀県(多賀市)です。
 今日は鞍掛トンネル手前から3ヶ所の三国岳ポイント行きました。
 三国岳最高点911m  
三国岳頂上894m  
三国岳三角点815m
三国岳三角点は見晴らしがよくないので、ここに来る人は少ないです。
 場所は三国岳最高点から100mを下り、20m程登った場所に三角点があります。
 今回は焼尾山のシャクナゲの花が見えたらいいと期待して行きました。
メンバーは3人(松井さん、安藤さん、私)
 坂さん、なべさんは残念ながら欠席でした。


大谷山・滝谷山・雁又山

大谷山・滝谷山・雁又山

4月8日(土曜日)
 今日は岐阜県揖斐郡大野町にある大谷山・滝谷山・雁又山の
 揖斐大野三山に行ってきました。
ここは2ヶ月前に一人で歩いた山ですが、
 予定していた田原アルプスが雨のため中止になったからです。
 メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)


烏帽子岳

烏帽子岳

3月25日(土曜日)
 烏帽子岳は全国に沢山ありますが、今日の山は
 岐阜県大垣市上石津町の時(とき)にある「美濃富士」と呼ばれています。
 今日の烏帽子岳には雪があり、雪山体験ができました。
 下山後は、いなべ市農業公園の梅まつりを見てきました。
 梅まつりは2月17日(金)~3月26日(日)頃 
 なので25日は遅いかと思ったがきれいでした。
 メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)
 


誕生山502m ・天王山537m

誕生山502m ・天王山537m

2月25日(土曜日)
今日は、2週間前に雪の為中止になった、
誕生山(たんじょうざん)502m・天王山(てんのうざん)537mです。
メンバーは4人(松井さん、坂さん安藤さん、私)


鷹巣山・洞山・野一色権現山

鷹巣山・洞山・野一色権現山

1月28日(土曜日)
28年度こつこつ登山の最初の登山です。
2週間前は寒波で中止になったので、予定だった金華山周辺の3山
鷹巣山(たかすやま)232m
洞山(ほらやま)205.5m
野一色権現山(のいしきごんげんやま)190.2m
を歩いてきました。
今日の予定は登山後に羽島に戻り、かんぽの宿で食事と風呂です。
メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)