cocorohareta.cocolog-nifty.com > 2017山行レポート

納古山

納古山

12月23日(土曜日)
今年最後の登山です。
今日の山は七宗町の納古山(のこやま)633mです。
メンバーは4人(松井さん、安藤さん夫婦、私)
納古山は恵那山から御嶽山・乗鞍・白山など360度の眺めれる頂上ですが、
今日は霞んでいた。


和良岳

和良岳

12月9日(土曜日)
今日の山は、郡上市の和良岳(わらがたけ)716mです
和良岳をわらだけと読んでいたが、わらがたけと呼ぶことが
和良の道の駅のおばちゃんから聞いて分かった。
和良ヶ岳の方が読みやすいと思うが和良岳が字のバランスが良いからなのか?
この山は松井さんが岐阜県の山歩きさんのHPから選んでくれた
岐阜県の山歩きは長森の仲の良いご夫婦RAKU・らくえぬのHPです。


見行山

見行山

11月23日(木曜日)勤労感謝の日
今日の山は岐阜県八百津町福地の見行山(けんぎょうざん)905mです。
新しい登山道が昨年5月に開通したので今回登ってきました
数日前までは雨の予報が出ていたので中止になるかと思っていたが、
雨は早朝までだった。出発の予定は7時だったが9時になった。
メンバーは4人(松井さん、坂さん、なべさん、私)


小谷山

小谷山

11月11日(土曜日)
深夜から早朝まで雨が降っていたが、天気が良くなる予報を期待して
予定していた金糞岳に向かったが鳥越林道が通行止めだったので
小谷山になった。
今日のメンバーは3人(松井さん、坂さん、私)


八木三山

八木三山

10月14日(土曜日)
今回も坂さん、なべさん、安藤さんが欠席なので、松井さんと二人です。
週間天気予報では土曜日は雨だったので中止になるかと思っていたが、
前夜、明日が曇りなら近場の八木三山に行く事に決めた。
八木三山は各務原市の北東に位置する低山で、
八木山296m、双子山247m、愛宕山268,5m です。


鎌ヶ岳

鎌ヶ岳

9月23日(土曜日)秋分の日
第四土曜はみんなで行く日ですが、3人(坂さん、なべさん、安藤さん)
の都合が悪くなったので、松井さんと二人で登ってきました。
最初の予定は八百津町の見行山でしたが、2人なので近場で楽に登れる
武平峠から鎌ヶ岳のピストンにした。


三十三間山

三十三間山

9月9日(土曜日)
三十三間山(さんじゅうさんげんやま)は、
福井県三方上中郡若狭町と滋賀県高島市との境にある山塊で北川の源流です。
山の名前は、京都にある三十三間堂の棟木を伐り出したことに由来するという。
山で伐採された用材は、琵琶湖へ引かれたのだろうか?
今日は高速道路を使わず国道で行った。


伊吹山

伊吹山

8月20日(日曜日)
今日は登山でなくハイキングです。
メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)


空木岳

空木岳

7月22日~23日(土、日曜日)
今日は年に一度のイベント 泊り登山です。
去年は北アルプスの薬師岳でした。
今年は中央アルプスの空木岳(うつぎだけ)です。               
木曽殿山荘までは体力的に無理だと思い、駒峰ヒュッテ泊にした。
22日の登りは、池山の山肌を通り、空木平を通るルートです。
23日の下りは、駒石稜線を通り、池山を通る稜線ルートです。
水分・食料などで重いリュックを背負い長時間の登りは、
登り慣れていない「こつこつメンバー」には辛かった。
今日のメンバーは3人(松井さん、安藤さん、私)


貝月山

貝月山

7月8日(土曜日)
 梅雨の時期、当日の天気が数日前から気になっていたが、
 今回も天気が良かったのはラッキーでした。
 今日の山は貝月山(かいづきやま)1234mです。
 メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)
 


 金糞岳(かなくそだけ、きんぷんだけ

 金糞岳(かなくそだけ、きんぷんだけ

6月24日(土曜日)
 明日から梅雨空になる予報が出ている。
 今日は貴重な晴れ間に当たりラッキーでした。
 朝方は曇っていて伊吹山は雲の中だったので、
 頂上からの眺望は期待出来ないと思ったが ・ ・ ・
 メンバーは4人(松井さん、なべさん、安藤さん、私)
金糞岳(かなくそだけ、きんぷんだけ)は
 岐阜県と滋賀県を分ける伊吹山地の北部、
 滋賀県長浜市高山町(旧、東浅井郡浅井町)と
 岐阜県揖斐郡揖斐川町(旧、坂内村)との境界上の山です。
 滋賀県内では伊吹山に次ぐ標高第2位の山です。
 かつて滋賀県側の麓では「ノタ」または「ミタニ」と呼ばれていた。
 草野川東俣谷に古い鉱山跡があり、周辺には製鉄遺跡がある。
 鉱石を溶精する際に生じる金屎(かなくそ)が、山名の由来であるとする説がある。


釜ヶ谷山

釜ヶ谷山

6月10日(土曜日)
 今日の釜ヶ谷山は普通は歩かないなコースです。
 7日に梅雨に入ったが昨日・今日は天気が良かった。
 今日の予定は午前中に登山を済ませ、伊自良で蕎麦を食べることです。
 メンバーは4人(松井さん、坂さん、安藤さん、私)


愛発越(あらちごえ)から乗鞍岳

愛発越(あらちごえ)から乗鞍岳

5月27日(土曜日)
 乗鞍岳と聞けば、あの3000m級の山と思われるかもしれませんが、
 乗鞍岳は全国には幾つもあります。
今日の乗鞍岳865mは、比良山系(近畿)にある山です。
福井県敦賀市と滋賀県高島市との境界にあり、日本海と太平洋の分水嶺です。
奈良時代、山中峠に愛発(あらち)の関が置かれたました。
今日は高島トレイルの始点 愛発越(あらちごえ)の
国境(くにざかい)高原スノーパークからスタートします。
メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)


三国岳

三国岳

4月22日(土曜日)
 全国には三国岳と名が付く山は多くあります。
 今日の三国岳の三国は昔の美濃国・伊勢国・近江国です。
 現在の岐阜県(大垣市)・三重県(いなべ市)・滋賀県(多賀市)です。
 今日は鞍掛トンネル手前から3ヶ所の三国岳ポイント行きました。
 三国岳最高点911m  
三国岳頂上894m  
三国岳三角点815m
三国岳三角点は見晴らしがよくないので、ここに来る人は少ないです。
 場所は三国岳最高点から100mを下り、20m程登った場所に三角点があります。
 今回は焼尾山のシャクナゲの花が見えたらいいと期待して行きました。
メンバーは3人(松井さん、安藤さん、私)
 坂さん、なべさんは残念ながら欠席でした。


大谷山・滝谷山・雁又山

大谷山・滝谷山・雁又山

4月8日(土曜日)
 今日は岐阜県揖斐郡大野町にある大谷山・滝谷山・雁又山の
 揖斐大野三山に行ってきました。
ここは2ヶ月前に一人で歩いた山ですが、
 予定していた田原アルプスが雨のため中止になったからです。
 メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)


烏帽子岳

烏帽子岳

3月25日(土曜日)
 烏帽子岳は全国に沢山ありますが、今日の山は
 岐阜県大垣市上石津町の時(とき)にある「美濃富士」と呼ばれています。
 今日の烏帽子岳には雪があり、雪山体験ができました。
 下山後は、いなべ市農業公園の梅まつりを見てきました。
 梅まつりは2月17日(金)~3月26日(日)頃 
 なので25日は遅いかと思ったがきれいでした。
 メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)
 


誕生山502m ・天王山537m

誕生山502m ・天王山537m

2月25日(土曜日)
今日は、2週間前に雪の為中止になった、
誕生山(たんじょうざん)502m・天王山(てんのうざん)537mです。
メンバーは4人(松井さん、坂さん安藤さん、私)


鷹巣山・洞山・野一色権現山

鷹巣山・洞山・野一色権現山

1月28日(土曜日)
28年度こつこつ登山の最初の登山です。
2週間前は寒波で中止になったので、予定だった金華山周辺の3山
鷹巣山(たかすやま)232m
洞山(ほらやま)205.5m
野一色権現山(のいしきごんげんやま)190.2m
を歩いてきました。
今日の予定は登山後に羽島に戻り、かんぽの宿で食事と風呂です。
メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)