cocorohareta.cocolog-nifty.com > 2012山行レポート

宮指路岳

宮指路岳

2012-12-08
今日の予定は、静岡県の沼津アルプスで富士山を見る登山でしたが、
天気が良くないので、鈴鹿の山に行くことになった。
メンバー3人(松井さん、安藤さん、私)
坂さん、なべさん、さっちゃんは都合が悪く参加出来なかった。
今日の山は、2週間前に登った仙ヶ岳の北にある
宮指路岳(くしろだけ)946mです。946からクシロの名が付いたようです。
クシロを漢字に当て変えたのだが、宮指路をみやしろと読んでしまう。
宮の読み方は、宮内庁(くないちょう)では、確かにくと読む。
名前から、標高が分かるから記憶に残る山です。
安易に名前が付けられた気がするが、渓谷・大岩・展望があり良い山でした。


仙ヶ岳

仙ヶ岳

2012-11-24
メンバーは4人(松井さん、坂さん、安藤さん、私)
なべさんから「風邪気味だからと欠席します」のメールがあった。(残念です)
今日の山は、鈴鹿南部の仙ヶ岳(せんがたけ)961mです。
鈴鹿山脈は南部に行くに従って標高・ボリュウムともに衰えていくが、
仙ヶ岳は1000m級の山の魅力がある山でした。


白草山

白草山

2012-11-10
今日は、御嶽山を間近に展望できる、白草山1641mです。
メンバーは4人(松井さん、なべさん、安藤さん、私)
坂さん、さっちゃんは都合が悪く来れなかった。(残念です)
紅葉は標高1000mぐらいの黒谷林道が見頃でした。
その上の登山道は、もう紅葉が終わっていた。
でも、今日の主役の御嶽山がきれいに見えて、良かった。


位山

位山

2012-10-27
今日の山は飛騨の三名山(舟山、位山、川上岳)の中心の
位山(くらいやま)1529mです。位山は古来霊山として崇められてきた山です。
メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)
道の駅 モンデウス飛騨位山の広い駐車場に車を止め、
スキーゲレンデ(放牧場)の脇を登っていきます。リフトの上は、
うっそうとした森で、名前が付いた苔むした巨石が多くある山でした。


部子山

部子山

2012-10-13
今日の山は、福井県の池田町と大野市の境にある部子山(へこさん)1464mです。
冠山(かんむりやま)より地図上で北に15kmぐらいの位置にあります。
メンバーは6人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、さっちゃん、私)
6人が揃うのは、天狗堂以来です。
部子山(へこさん)とは親しみの感じさせる名前の山です。

名前の由来は、目子嶽(めこだけ)(めのこだけ)がなまったようです。
昔(6世紀初めごろ)、継体天皇(けいたいてんのう)の妃(きさき)である
尾張出身の目子媛(めのこひめ)に由来するとされる歴史ある山です。
山頂近くには、目子媛、継体天皇、猿田彦命(さるたひこのみこと)を祀る
部子神社があり、神が住まわれる山と信仰されていたようです。
地元の人には親しまれている山ですが、頂上近くまで車で行けるので、
あまり登山者には人気のない山のようです。
でも頂上からの展望は一等級の素晴らしさだと思います。


白山

白山

2012-10-07
7・8日の連休を使って、紅葉がきれいな山に行こうと思った。
穂高、乗鞍、白山、御嶽山と考えた末、白山に決めた。
気になるのは、天気だ 羽島の土曜日の22時頃は小雨が降っていた。
ネットで天気予報を見ると、7日午後から快晴だった。
8日の天気も良いので、日の出を見たい。
山小屋泊まりで行こうと決めて荷物を揃えた。
少し寝て、午前3時45分に出発した。


常念岳

常念岳

2012-09-22.23
9月22・23日と天気が良いと思って山に行ったのですが、
23日は朝から雨でした。
22日に常念岳(じょうねんだけ)2857mに登れたので良かった。
メンバーは3人(松井さん、安藤さん、私)
常念岳は、安曇野から冬は雪のピラミット、春、夏は緑の三角定規に見えて、
北アルプスの山々の中でも、美しい形の山です。
また、ファミリー登山のメッカとして、登山者から愛されている山です。


伊吹山

伊吹山

2012-09-16
16日大型で非常に強い台風16号が沖縄を直撃してきた。
天気が良かったら、遠くに行きたかったが
近くの伊吹山にまた一人で登ってきました。


富士見台

富士見台

2012-09-02
今日の山は、恵那山近くの富士見台(ふじみだい)です。
富士見台は、中央自動車道の恵那山トンネルの真上にあります。
松井さんが、女の人の為にのんびり歩く山登りという事で選んだ山です。
メンバーは3人(松井さん、なべさん、私)
さっちゃん、安藤さんは都合が悪く、坂さんは風邪の為、欠席でした。
なべさんは、6月の天狗堂以来の参加です。
なべさんが参加しなかったら、今日は中止でした。(なべさん、参加ありがとう)


田立の滝

田立の滝

2012-08-25
毎日暑い日が続いています。
涼しい所に行くには、高い山に登るか、滝がある所ですね。
今日のメンバーは男3人(松井さんん、坂さん、私)。
さっちゃんは初め来る予定だったが、「恥ずかしいから」と止めた。
最初の予定は、三重県の赤目四十八滝でしたが、
長野県南木曽町の田立の滝(ただちのたき)に変更した。
田立の滝は、螺旋(らせん)滝、霧ヶ(きりが)滝、天河(てんが)滝、
不動(ふどう)滝、そうめん滝等の滝の総称です。
この田立の滝は11年前に登りましたが、すごく大きな滝だった。
今回も前回以上の感動を貰いました。


伊吹山

伊吹山

2012-08-19
19日、朝の何時か分からなかったが、雨が降っていた。
起きたのは午前8時を過ぎていた。
新聞の天気予報を見ると「午前中は雲が多いが、昼前から晴れ間が広がる。
厳しい暑さが続き、熱中症に注意が必要」。と書いてあった。
ご飯を食べ、テレビ等を見ていたら10時を過ぎた。
天気も良くなってきたので、山に行くことにした。
行き先は、伊吹山です。準備をして11時に家を出た。(遅い出発です)
多度山は見えていたが、養老山から伊吹山は雲の中だった。
午後から晴れるのを期待して、車を走らせた。
今回は、時間が遅いので登山口近くの有料駐車場を利用することにした。
登山口前の駐車料金は1000円だが、それ以外は殆ど500円でした。
12時を過ぎると、帰っていく登山者がいるので、所々駐車場が空いていた。
駐車場のおじさんと、目が合いここで駐車させて貰った。
帰ったら、着替え、靴洗い、観光案内、トイレを利用できるらしい。
おじさんにコースタイムを聞くと、上り3時間半、下り2時間半でした。
「熱中症に気をつけて」とおじさんに声を掛けられた。


大日ヶ岳

大日ヶ岳

2012-08-12
今日の天気予報は、「湿った空気が流れ込むため大気の状態は不安定。
午後を中心に雨が降り、一時的に激しく降る所もある。」・・・でした。
でも、予報とは違い、日焼けするほどの天気でした。
今日の山は、大日ヶ岳(だいにちがたけ)1708,9mです。
大日ヶ岳の登山ルートは、桧峠(ひのきとうげ)、ひるがの高原、
ダイナランドスキー場、高鷲スノーパークのゴンドラを使い
ダイナランドコースの途中に合流するコースがあります。
高鷲スノーパークのゴンドラを使えば、最短の1時間で登れます。
今回、我々はダイナランドスキー場からのコースです。
メンバーは4人(松井さん、坂さん、安藤さん、私)


妙高山

妙高山

2012-07-29
火打山・妙高山の二日目です。


火打山

火打山

2012-07-28
メンバーは3人(松井さん、安藤さん、私)
今回は、2日間で百名山を二つ登ってきました。
火打山、妙高山は長野県と新潟県の県境の山です。
三週間前に、松井さんからコースの計画を聞いて、本で調べたら、
高谷池ヒュッテか黒沢池ヒュッテに泊らなくてはならない。


箱館山・ゆり園

箱館山・ゆり園

2012-07-14
今日の山の箱館山は、琵琶湖の北西の高島市にあります。
冬は、関西方面からの日帰りのスキー客が来る山です。
夏は、ゆり園で有名な山です。岐阜県ではダイナランドゆり園と同じです。
箱館山に登るなら、ゆりがきれいな時期に行こうと決めていた。
メンバーは4人(松井さん、坂さん、安藤さん、私)


御在所岳

御在所岳

2012-07-08
1人
日曜日の天気予報は、雨だったので、登山は諦めて土曜日は寝た。
しかし、朝起きたら天気が良いではないか。(起きたのは9時過ぎていた)
今日の日曜日は、バイクの調子をみるツーリングと登山です。
バイクで風を切って走るのは気持ちが良い。


夜叉ヶ池・三周ヶ岳

夜叉ヶ池・三周ヶ岳

2012-06-30
1人
今日は仕事の日でしたが、急に休みになった。
しかし、手放しで休みを喜んでいられない。
でも梅雨の中、貴重な晴れの休みは、山に行く絶好のチャンス。
夜叉ヶ池のニッコウキスゲを見に行こうと思いネットで調べたら、
岐阜県側は30日に山開きあると分った。


天狗堂(てんぐどう)

天狗堂(てんぐどう)

2012-06-23
メンバーは6人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、さっちゃん、私)
6人が揃うのは、2/11富幕山依頼です。
みんなが集まると辛いことを忘れ、笑顔が多く、楽しい。
天狗堂(てんぐどう)の名前から、山が想像できない。
天狗堂を検索すると、最初に「つり具の天狗堂」が出てくる。
今日の山は、鈴鹿のほぼ中央部、御池岳の南西にある天狗堂988mです。


瓢ヶ岳・片知山

瓢ヶ岳・片知山

2012-06-10
朝起きたら、天気がいい。梅雨に入ったとは思えない。
今日の山は、岐阜県美濃市の瓢ヶ岳(ふくべがたけ)です。
この山は、最近は登っていなかったが、2,3回みんなで登っている。
ブログを書く以前の記録が無いので、何回登ったか忘れてしまった。
松井さんや、坂さんは記録を残しているから分るだろうな。


日本コバ

日本コバ

2012-05-26
今日の山は、滋賀県の日本コバ934mです。
メンバーは3人(松井さん、安藤さん、私)
坂さん、なべさん、さっちゃんは欠席でした。なべさん!早く風邪治してね。
コバとは、憩いの場、木場などの意味です。
コバすなわち休憩所を2回(=二本)経れば頂上にたどりつける山だから
「二本コバ」、これが転化して「日本コバ」になった、という説がありますが、
どうですかね


金華山

金華山

2012-05-20
今日の天気予報は午後から曇りなので、遠くの山に行くのを止めて、
近場の金華山(きんかざん)329mに登ってきました。
私のブログを見ている人は、岐阜県以外の人もいるので、
市民ハイキングの山ですが、記録として書いてみました。



烏帽子岳・三国岳・焼尾山

烏帽子岳・三国岳・焼尾山

2012-05-13
シャクナゲを見たくて、1人で出かけました。
烏帽子岳(えぼしだけ)・三国岳(みくにだけ)・焼尾山(やけおやま)です。


油日岳

油日岳

2012-05-12
メンバーは4人(松井さん、坂さん、安藤さん、私)
なべさん、さっちゃんは都合が悪く欠席でした。
今日の山は、鈴鹿山脈最南端の油日岳693mです。
「余野公園(よのこうえん)のツツジが満開の時期に行こう」と、
前から松井さんが言っていた。(明日13日が、余野公園つつじ祭りです)
登山口は、余野公園から山に2km入った、奥余野公園森林公園からです。


ハライド・国見岳

ハライド・国見岳

2012-05-05
5日の登山は、松井さんが仕事なので、坂さんと二人です。
坂さんから「御在所岳に行こう」と誘われたので、アカヤシオを見に行こうと計画した。
今の時期、アカヤシオがきれいな、ハライドから国見岳のコースを勧め、行くことにした。


御池岳

御池岳

2012-04-29
2月11日に藤原岳・御池岳に登り、12日下山予定だったNさんが遭難した。
人の噂も75日と言いますが、あれから2ヶ月半経ち、記憶から薄れていってます。
捜索に一度も参加できなかったけど、ズーット気になっていた。
4月29日に御池岳に登ろうと、前日インターネットで情報を集めていたら、
ヤマレコに28日御池岳に登ったakmiuさんのコメントがあった。
2月に遭難された方を捜索している方の無線に「発見」の知らせが入っていました。
直ぐにネットで、情報を調べても何も載っていなし、29日の朝刊にも載っていない。
事実を確認する為に、御池岳の鞍掛峠に向った。
http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-9202.html



太神山・堂山(湖南アルプス)

太神山・堂山(湖南アルプス)

2012-04-28
メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)
今日の山は、滋賀県湖南市の田上(たながみ)山系の山です。
風化した花崗岩が露出して、アルプスの景観に似ているので、
湖南アルプスと呼ばれています。
田上(たながみ)山系の山は、太神山(たなかみやま)600m別称は不動山、
堂山(どうやま)384m、矢筈ヶ岳(やはずがたけ)562m、
笹間ヶ岳(ささまがたけ)443m、猪背山(いのせやま)553mの五山の総称です。
今回は、太神山(たなかみやま)600mと堂山(どうやま)384mの二山です。
太神山(たなかみやま)は、(たいしんざん)とも呼ばれています。
宗教登山の山で、東海自然歩道を歩き、初心者でも登れる山でした。
http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-76f5.html


各務原アルプス

各務原アルプス

2012-04-08
今日は坂さんと、各務原アルプスの一部を歩いてきた。
迫間山(はざまやま)は関市なので正確には関南アルプスです。
スタートは「ふどうの森」からです。ぶどうと読み間違えてしまいますよね。
ふどうは迫間不動(はざまふどう)の不動です。
ここに数台の車を駐車できます。


野登山

野登山

2012-03-25
今日の山は、亀山市の野登山(ののぼりやま)851.6mです。
前日より冬型の気圧配置になり、鈴鹿の山は雪山になっていた。
今日は風が強く、一時雪が舞い寒かった。
メンバーは4人(松井さん、坂さん、安藤さん、私)
なべさん、さっちゃんは仕事で来れなかった。
野登山は、皆がまだ登ったことがなかった。
何故なら、頂上まで車で行けるので、魅力がなったからだ。
今回、ミツマタの花が数万本もあるミツマタの森を見たくてここにした。
坂本棚田では、今が満開のミツマタの花を見れて最高でした。
しかしミツマタの森は、まだ蕾(つぼみ)から三分咲きでした。
http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-06cb.html


那須ヶ原

那須ヶ原

2012-03-10
今日の山は、鈴鹿山脈の南部にある那須ヶ原山(なすがはらさん)800mです。
メンバー5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)

http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-a844.html


明星ヶ岳(ワンちゃんと登る)

明星ヶ岳(ワンちゃんと登る)

2012-02-26
昨日の予定が天気が悪かったので、本日に変わった。
今日の山は三重県亀山市の明星ヶ岳(みょうじょうがたけ)459mです。
メンバーは4人(松井さん、坂さん、安藤さん、私)
タイトルに書いた、ワンちゃんが国分寺から頂上の往復を歩いてくれた。

http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-699b.html



富幕山

富幕山

2012-02-11
今日の山は、愛知県新城市と静岡県浜松市の県境にある、
富幕山(とんまくやま)563.2mと金山(かなやま)423.4mです。
メンバーは6人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、さっちゃん、私)
富幕山は静岡県側から登るのが普通のようだが、松井さんが持ってきた、
「愛知県の山」(山と渓谷社)の本に載っているコースを歩いた。
金山は予定には無かった山で、予習はしてなかった。

http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-a9f1.html


小倉山(養老)

小倉山(養老)

2012-02-05
1人
http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-52ea.html


池田山

池田山

2012-01-29
1人
http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-3b74.html


朝熊ヶ岳

朝熊ヶ岳

2012-01-28
今日の山は、三重県伊勢市の朝熊ヶ岳(あさまがたけ)555mです。
熊のくは発音しません。
メンバーは5人(松井さん、なべさん、安藤さん、さっちゃん、私)
坂さんは風邪の為、欠席でした。(早く良くなってくださいね)
http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-3a4f.html


龍仙山

龍仙山

2012-01-14
今日の山は、今年の干支の辰の名前が付いた龍仙山(りゅうせんざん)
竜仙山と書いてある本もあります。標高402mの低い山です。
場所は三重県度会郡南伊勢町です。
メンバー6人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、さっちゃん、私)
http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-f1c9.html