cocorohareta.cocolog-nifty.com > 2009山行レポート

大台ヶ原

大台ヶ原

2009-11-28
4人(松井さん、坂さん、なべさん、私)
奈良県の大台ヶ原ビジターセンターより
日出ヶ岳(ひでがたけ)~大蛇嵓(だいじゃぐら)を周遊するコースを歩きました。
坂さんとなべさんが一緒に登るのは、尉ヶ峰(じょうがみね)以来一年振りでした。
本日の登山は快晴を期待して行ったのだが
降水量日本一といわれる大台ヶ原で、快晴に当たるのは難しいようだ。
深田久弥も「大台ヶ原に登って雨に遭わなかったら、よほど精進の良い人と言われる」と述べている。
今日の天気は曇り時々晴れ。(雪が降ってきてもおかしくない寒さだった)
雨に遭わなかっただけでも良かった。
眺望はだめだったが、それなりの景色も見れて、行った甲斐はあった。
 


天王山

天王山

2009-11-23
2人(坂さん、私)
11月23日(勤労感謝の日)
今日は、坂さんと美濃市で秋のもみじ祭りが行われている大矢田神社から
天王山(てんのうざん)に登り、大矢田ひんここ祭りを見て来ました。
朝早かったおかげで、駐車場まで楽々行けた。
もみじの赤が燃えるようだ


武奈ヶ岳

武奈ヶ岳

2009-11-15
3人(松井さん、坂さん、私)
滋賀県大津市の武奈ヶ岳(ぶながだけ)1214mに登りました。
琵琶湖の西側にある比良山系の最高峰です。
坂さんは、焼山以来5ヶ月振りです。(一緒に登れるだけに元気になって良かった)
なべさん、今度は一緒に行きましょうね。
今回、私は寝坊をしてしまった。坂さんが電話で起こしてくれました。(すみません)


金剛堂山

金剛堂山

2009-10-25
4人(松井さん、ナース、マドンナ、私)
今日の山は ,富山県南砺市利賀村の金剛堂山(こんごうどうさん)1650mです。
2週間ぶりに同じメンバーに会えて嬉かった。
坂さん,なべさん また一緒に行きましょう。


千丈ヶ岳

千丈ヶ岳

2009-10-10
4人(松井さん、ナース、マドンナ、私)
今日の山は、南アルプスの仙丈ヶ岳(せんじょうがたけ)3033mです。
ナースの希望で仙丈ヶ岳になったが、
南アルプスは高くて日帰りできない山と思っていた。
仙丈ケ岳は3000m級の山なので、登れるか不安で一杯だった。
8日に大型台風18号が日本を縦断した。
台風一過の晴天を期待して行ったのだが!
午前1時に松井さん宅に集合して、羽島IC→伊那IC→
戸台口に着いたのは、午前4時頃だった。


達磨山

達磨山

2009-09-27
3人(松井さん、マドンナ、私)
伊豆の2日目
今日の山は、金冠山(きんかんざん)816mと達磨山(だるまやま)982mです。
戸田峠(へだとうげ)に車を止めて、二つの山を往復するコースです。
戸田と書いて、へだ  と読むが、 とだ と読んでしまう。(地名は難しい)
金冠山(きんかんざん)へは歩きやすい道で、15分で登れた。
頂上からの景色は良いが、富士山は雲の中だった。(残念)


天城山

天城山

2009-09-26
3人(松井さん、マドンナ、私)
今回は一泊二日(26日、27日)の、伊豆の山です。
1日目は、天城山(万二郎岳1300m、万三郎岳1405m)
土曜日の、0時20分ぐらいに羽島ICに入る。
沼津ICを下りた所で、新しい道が出来ていて松井さんはビックリしていた。
マドンナがナビゲーターをしてくれたので、迷うことなく天城高原ゴルフ場に着いた。
広い駐車場で、水洗トイレもあった。
車で少し寝て、8時55分にスタートする。
駐車場からは、万三郎岳と天城山脈が見える。
シャクナゲコースを歩く。


蓼科山

蓼科山

2009-09-13
4人(松井さん、なべさん、マドンナ、私)
今日は、なべさんが10ヶ月ぶりに参加されて楽しい登山でした。
今日の山は、長野県の蓼科山(たてしなやま)2530mです。
大河原峠から登る、最短コース  帰りは天祥寺原に下りて帰るコース
百名山で人気の山で、9時50分に着いたが駐車場は満杯状態でした。
大河原峠は標高が2100mあるので、思った以上に寒かった。


鍋倉山

鍋倉山

2009-08-23
1人


南木曽岳

南木曽岳

2009-08-22
3人(松井さん、マドンナ、私)
今日の山は、長野県の南木曽岳(なぎそだけ)1677m
昨夜、小雨が降った。朝方の4時には、かなりの雨が降ったそうだ。
天気の状態をみて、行き先を検討した結果、南木曽岳に決定。
中津川ICを下りて、道の駅でトイレ休憩する。(野菜が安い)
ここから、コンビニでおにぎりを買う予定が、コンビニが無い
お昼は、有るもので我慢することにした。
南木曽キャンプ場を過ぎ、駐車場に着いた。


池田山

池田山

2009-08-16
1人


夜叉ヶ池

夜叉ヶ池

2009-08-16
1人


伊吹山

伊吹山

2009-07-25
2人(松井さん、私)
今年は梅雨明けが遅れている。今日も天気は曇り後雨の予報。
笹又より伊吹山(1337m)へ、9時5分にスタートする。
クルミがいっぱい生っている。
花が咲いているが、名前は分からない
ガスが出て、見通しが悪い。


鷲ヶ岳

鷲ヶ岳

2009-07-11
3人(松井さん、ナース、私)
ナースとは、焼山以来です。
今日の山は、鷲ヶ岳(わしがたけ) 1162m



岩篭山

岩篭山

2009-06-28
3人(松井さん、マドンナ、私)
マドンナとは2回目の登山です。
坂さんは体調が悪く、当分参加が出来ないので寂しい。
(早く良くなって下さい)
今日の山は、岩篭山(いわごもりやま)765mです。
敦賀三山(野坂山、西方ヶ岳、岩篭山)の一つで人気の山です。


焼山

焼山

2009-06-13
4人(松井さん、坂さん、ナース、私)
梅雨の中休み、敦賀の岩篭山の予定が雨で行き先を変更して、
南木曽の方に行くことに。
松井さんが以前から気になっていた焼山に決定。
10年前の新聞の写真入の記事を見せてくれた。(なんて古い)
それには、平成10年に岐阜県体育大会の山として、
中津川山岳会の手により草刈り機を使って、笹薮を切り開き道を作って、
登ることが出来るようになった・・・と書いてありました。
黒井沢林道を進み、恵那山登山口を通過して、なお舗装されていない道を進むと、
ゲートがあり、これ以上は行けない。一台ほどの駐車スペースに車を止めた。


烏帽子岳

烏帽子岳

2009-06-07
3人(松井さん、坂さん、私)
今日は男だけの3人で、烏帽子岳(えぼしだけ)に行きました。
マドンナが、急に来れなくて残念でした。
最初の予定は、雨乞岳でしたが、鈴鹿スカイラインが通行止めの為
前日に変更で、大垣市上石津町、烏帽子岳(865m)に!。
5月17日、新しい登山道(2,7km)、細野コースが出きたと,新聞で紹介された。
烏帽子岳は山容も美しく、美濃富士とも呼んで親しまれてきたが、
既存の登山道は荒れ、容易に入山できなかった。
そこで大垣山岳協会と、地元の人が力を合わせ、
延べ300人が作業に汗を流し、3年がかりで作られたそうだ。
「山に、自然と人が共生するための新しい風を通す」。
「みんなが親しめる山を目指したい。」
そんな地元の思いが込められた山の開放がうれしい。
そんな思いに感謝して、登ることにした。


金糞岳

金糞岳

2009-05-24
4人(松井さん、坂さん、マドンナ、私)
昨日の第4土曜日の登山が、私の仕事で行けなくなってしまった。
なので、今日の日曜日に変更してもらった。(松井さん、坂さん、ありがとうございます)
昨日は、天気が良かったが、今日は曇りで皆さんに悪い気持ちでした。
今日になってよかった事は、新しく登山仲間が増えたことです。
Fさん(後でマドンナに変更)です。
今日の山は滋賀県で伊吹山に次ぐ、標高第2位の山の金糞岳1317mです。
一般的には「かなくそだけ」と呼ばれているが、正式名称(国土地理院)は
「きんぶんだけ」とパソコンで調べたら書いてあった。
妙な名前だが、これはカナグソ(鉄のカス)を意味しているらしく、
金糞岳を源とする 草野川沿いの集落が、古代 鉄の産地であったと関係あるようだ。
坂内村から、鳥越林道を行き、峠の手前からスタート 9時30分


貝月山

貝月山

2009-05-04
2人(坂さん、私)
坂さんと貝月山(1234m)に行きました。
朝10時20分、喫茶店で会って、「ふれあいの森」から貝月山に行くことになりました。
「ふれあいの森」に着いたのは13時でした。日越峠から貝月山に登る予定が
道を間違えて、品又峠まで行ってしまいました。
スキー場のリフトが目の前に  後で調べたら奥伊吹スキー場のリフトでした。
貝月山よりどんどん離れていくので戻りました。 


舟伏山

舟伏山

2009-04-12
4人(松井さん、坂さん、Tさん、私)
今日は、Tさんが初参加されて、4人で舟伏山(1040m)に行きました。
Tさんは、健脚でした。(また参加されると良いと思いました)
この山は、一年前にも登りました。
去年と同じ、きれいなイワザクラに逢えて嬉しかった。


釜ヶ谷

釜ヶ谷

2009-04-11
1人


霊仙山

霊仙山

2009-04-05
2人(坂さん、私)
松井さんは都合が悪かった。坂さんと福寿草を見たくて霊仙山に行きました。
最後の福寿草でしたが、きれいでした。(松井さん、よかったよ)
槫ヶ畑(くれがはた)を7時30分スタート。
もう駐車場は一杯でした。私の後で来た車が路肩に脱輪してしまった。
岐阜ナンバーの乗用車で女性一人でした。坂さんと力を合わせ助けてあげた。
お礼を言われ、嬉しかった。この人は、健脚で私たちを追い越して行った。
汗ふき峠を過ぎ、今畑の廃村に着いた。登山者の車が多い。
今畑は梅が満開、福寿草はかなり大きくなっていた。


八高山

八高山

2009-03-28
3人(松井さん、ナース、私)
ETC「高速1000円」の初日・・・富士山を眺めれる山に行くことにしました。
静岡県の八高山(はっこうさん)832mです。
松井さんから初めて聞く山でした。
坂さんが都合が悪く、3人で行きました。
高速道路はいつもより交通量が多かった。浜名湖では渋滞に遭った。
工事渋滞でしたが、工事は平日にやって欲しい。
相良牧之原ICから国道473号線を北上し、大井川鉄道の福用駅(ふくようえき)へ。



霊仙山

霊仙山

2009-03-20
3人(松井さん、坂さん、私)
フクジュソウを見に霊仙山(りょうせんざん)に行ってきました。
ナースAさんはお仕事でした。(ご苦労様です)
なべさんは昨日退院されました。(早く回復してまた一緒に行きましょう)
天気予報では午前中が曇り、午後から晴れでした。
醒ヶ井のますの養殖場から4km行った先の10台程の駐車場に止め・・・


納古山

納古山

2009-02-28
4人(松井さん、坂さん、ナース、私)
なべさん 早く良くなって一緒に行きましょう。
納古山(のうこやま)は飛騨川沿いの上麻生にある、633mの山で、
360度の展望がある、独立峰です。
今回の展望は、白山がきれいに見えて感動しました。
御岳は車で向う時は見えたのですが、頂上では雲の中で残念でした。
アドベンチャーの中級コースから登り、初心者コースで下りた。


田原アルプス

田原アルプス

2009-02-15
3人(松井さん、坂さん、私)
先週は豊川インターから北側の鳳来寺山でした。
今日は豊川インターから南側の渥美半島の田原アルプス(衣笠山、滝頭山)です。
今回もなべさんが欠席でした。体調が良くないようです。
気は強いが、神経は弱いと言っていた なべさん! 
早く良くなって、また一緒に山に行きましょう。


鳳来寺山

鳳来寺山

2009-02-08
3人(松井さん、坂さん、私)
今日は三人で愛知県の鳳来寺山に行きました。
石雲寺の節分草が満開の情報から、この山になりました。
鳳来寺は1425段の石段を登って行くのが、正道かもしれないが?
我々は、鳳来寺パークウェイ駐車場よりスタートした。
天狗岩で坂さんが持って来てくれた おでんを食べた。


鳩吹山

鳩吹山

2009-01-12
3人(松井さん、坂さん、私)
今日は成人の日です。
朝、起きたら少し屋根に雪があった。朝方風に乗って飛んできたのだろう!
喫茶店で会って(松井さん、坂さん、私)
鳩吹山と花フェスタ記念公園(入場無料だったので)に行くことにしました。
登り口は、真禅寺(大きな霊園がある所)から。
登り始めて30分ぐらいで、急に雪が降り出し、ビックリしました。
頂上に着いたら、雪は止んで晴れて来ました。
ガスボンベでお湯を沸かして、ラーメンを食べたが、ここでは火気禁止でした。


小倉山

小倉山

2009-01-04
3人(松井さん、坂さん、私)
2009年の初登山です。
養老の山に、松井さん、坂さんの三人で行きました。
滝の下の有料の駐車場からスタートしました。
この時期は、観光客や、登山者は少ないでした。
滝までに行く道に、ロウバイが咲いていて、良い香りがしました。