カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます。

              Photo

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 
皆様には、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます.。
 
昨年は「こつこつ登山日記」を見て頂き、心よりお礼申し上げます。
 
今年も旧年同様よろしくお願いいたします。
 
本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
 
平成二十九年元旦  

 

| コメント (2)

2016年10月 8日 (土)

10月8日の登山は中止になりました。

10月8日(土曜日)は、福井県の八ヶ峰登山と若狭小浜の海鮮丼を

食べる予定でしたが、8日の午前6時の時点で小雨が降っていたし

回復が期待できなかったので中止になりました。

8時頃に雨が上がったので一人で金華山を登ってきた。

岩戸公園の駐車場はガラガラに空いていました。

頂上はロープウェーで登ってきた家族連れや団体さんが多かった。

金華山まで登り、七曲り登山道で岐阜公園に下りた。

ポケモンGOをするのもここに来た理由です。

ロープウェー前では100人以上の人がポケモンGOをしていた。

公園を隅々まで歩いたが新しいポケモンは見つからなかったので

止めて瞑想の小道から馬の背でもう一度登ることにした。

瞑想の小道を普通の速さで歩いていたら、手を繋いだ20代のアベックが

私を追い越して行った。(面白くないpout

私は遅れないよう付いて行った。

アベックは馬の背コースに入った。

男性は確かに健脚だが、女性はそれほどの体力がない。

男性は岩場を一人で登って行ったが女性は付いて行けない。

私はここで女性を追い越して登って行ったら、上の方で男性が待っていた。

少し自分勝手な男性だと思いながら私は登って行った。

馬の背を一気に金華山まで登ったので汗が噴き出した。

意地でペースを上げたが、マイペースで行くべきだったと反省した。

つまらない日記でした(^-^;

| コメント (0)

2015年4月12日 (日)

花を求めて・・・

4月12日(日曜日)

カメラを持って「ぶらっと散歩」シリーズです。

今年の桜は天気が悪く、開花時期が短かかった。

花が咲いている場所を求めて、車を北に走らせた。

揖斐川町を車で走っていたら、はなももが見えた。

Dsc01104_2

Dsc01106_2

Dsc01121_2

Dsc01112_2

Dsc01122_2

Dsc01123_2

Dsc01125_3

▲ネットで調べたら、はなももは揖斐川町の町花で桂川沿いに約1000本

植わっているようです。

次に小津権現山の近くの月夜谷ふれあいの里に行った。

しだれ桜とさくらが満開でした。

Dsc01130_2

Dsc01134_2

Dsc01140_2

次は貝月山のイワウチワを見に行った。

Dsc01165_2

Dsc01174_2

▲まだ登山道に雪が残っていた。

Dsc01177_2

▲危険な場所に来たimpact。間違えたら滑落してしまう。

一人で来て、誰にも行先を言ってない。落ちたら死ぬかもshock

無理してイワウチワを見に行く事はないかsign01と思い帰ろうとした時、

登山者2人が先から来た。

話をしたら「ここは危ないので、やぶ漕ぎした」と教えてくれた。

それを聞いて、やぶ漕ぎで行くことにした。

岐阜の御夫婦さん「ありがとうございました」

Dsc01182_2

この先も雪の上を歩いた。時々雪の下敷きになっていた木が起き上がる、

そのときの音が、熊が現れたような殺気を感じ「ドッキ」とした。

Dsc01184_2

Dsc01186_2

▲目的地のイワウチワ群生地に着いた。

Dsc01187_2

Dsc01200_2

▲少しだが咲いていたlovely。ここまで来て良かったhappy01

満開は一週間後ぐらいでしょうか。

Dsc01181_2

▲小津三山です。中央が小津権現山、その右が花房山、その奥が雷倉です。

次は池田町へ

Dsc01232_2

Dsc01237_2

▲八重さくら

次は池田温泉 道の駅へ

Dsc01247_2

Dsc01245_2

Dsc01244_2

▲バームクーヘン1/4と生クリームが付いて250円です。

水を一切使わない、素材だけの水分で焼き上げる、

「飲み物のいらないバウム」をうたい文句にしています

クラブハリエのバームクーヘンと比べると、

個人差はあるが、私はよしやさんのがしっとりして美味しいと思った。

クラブハリエさんのは外側に砂糖が付いて甘すぎるthink

同じ料金では、クラブハリエさんのが大きい。

自分にと、よしやさんのを一個買って帰ったhappy01

Adsc01248_2 Adsc01249
   ▲クラブハリエさん         ▲よしやさん

| コメント (0)

2014年2月16日 (日)

ぶらっと散歩 2月16日

2月16日(日曜日)

昨日、ソチ五輪でフィギュアスケート男子で羽生選手が金メダル、

今日は男子ラージヒルで葛西選手が銀メダルと明るいニュースが入ってきた。

今度の日曜日は3万5000人が参加する東京マラソン2014がある。

マラソンが多くの地域で開催されているのを見ると、マラソン人口が

年々増えている感じがする。

体を動かして心身共に健康な人が増えることは、大げさに言えば、日本の元気だ。

自分はマラソンをする体力や根性もないが、山歩きをする気力はある。

春になったら山に出かけようAruku_botann

今日は行き先も決めないまま出掛ける、ぶらっと散歩シリーズです。

行き先は、昔遊んだ場所や癒しの場所に自然と足が向う。今日はここですdown

奥に見えるのが138タワーです。川は良く遊んだ木曽川です。Dsc042850

Dsc042860

Dsc042870

今日は何かの大会のようです。Dsc042990

Dsc042960

Dsc042970

凄く大きい魚です。釣った魚の長さを測っています。この魚で43cmでした。Dsc042950

最後まで居なかったので誰が優勝したのかは分りません。Dsc042840

Dsc042800

健康の為に歩いて138タワーに行きました。春は桜の名所になります。Dsc043010

Dsc043240

Dsc043250

Dsc043270

アメリカフウ(モミジバフウ)http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_mansaku/amerika_huu/amerika_huu.htmDsc043150

Dsc043190

ソシンロウバイ(素心蝋梅)http://www1.m.jcnnet.jp/hanazukan-mainn/hanaindex/sata/sosinroubai.htmlDsc043300

クロガネモチhttp://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-kuroganemochi.htmDsc043200

Dsc043580

Dsc043590

138タワーの北で凧あげ祭りをやっていた。Dsc043110

浜松の十軒町の凧です。

たこ由来

町の頭文字「十」は発展の情熱を赤字に、

背景に斜め三本線これは馬込川を表す。

Dsc043120

Dsc043410

Dsc043460

Dsc043520

Dsc043430

Dsc043380

Dsc043570

次はすいとぴあ江南に行った。お雛様を見ると娘や孫と祝ったひな祭りを思いだす。Dsc043630

Dsc043670

Dsc043650

Dsc043610

Dsc043660

少し早いですが、晩ご飯は昔よく食べた大田屋さんの煮込みうどんです。Dsc043810

メニューは煮込みうどん一品しかない。注文を聞くときは「ごはんどうします?」だけだ。Dsc043750

Dsc043770

鶏肉は親鳥なので硬い、でも噛み締めると味わいがある。麺は乾麺を使っている。

私が小さい頃、実家でよく食べた味で素朴というか懐かしい味です。

晩ご飯に食べて残ったものを翌朝、温かいごはんに乗せて食べるのがご馳走だった。Dsc043790

汁も残らず美味しく頂きましたhappy01。娘から「汁は残すように」と言われているがcoldsweats01Dsc04380

昔を懐かしく思い出したり、人恋しく思うのは歳の性なのだろうか。

ご飯を一緒に食べて会話できる女性が居たら、ボケなくて若さを保てるだろうなぁ。

そんな人・・・・いないかなぁ。(独り言ですcoldsweats01

つまらない写真ばかりですが、最後まで読んで頂ありがとうございました。

これからも暇な時はカメラcameraを持ってぶらっと散歩します。

また見に来てくださいPhoto  Photo_2

| コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

ぶらっと 散歩

1月5日(日曜日)

今日は天気sunが良くて遠くの山が見えるのでカメラcameraを持って出かけた。

木曽川堤防より、御嶽山と乗鞍岳が見えます。

Adsc036660

今年は午年horse  可愛く白い馬です。 

一度乗ってみたいな。(笠松競馬場近くで)

Adsc036690

名鉄電車  何か動く物に興味がある自分

Adsc036710

Adsc036850

Adsc036920

ここから金華山ハイキングです。

リックは無しで登山靴を履いて岩戸公園より歩いた。(写真は御嶽山)

Adsc036930

南アルプス

Adsc036940

野鳥を見ているカメラマン

Adsc036980

望遠鏡で野鳥を見せて貰った。真中の白い鳥は、ハヤブサです。

Adsc036990

岐阜城

Adsc037050

金華山頂上からの展望

Adsc037191

Adsc037201

乗鞍岳

Adsc037090

能郷白山

Adsc037110

伊吹山

Adsc037260

岐阜公園

Adsc037310

Adsc037330

Adsc037340

Adsc037350

今日のコース

岩戸公園 → 東坂ハイキングコース → 金華山 → 百曲り登山道 →  

岐阜公園 → 七曲り登山道 → 唐釜ハイキングコース → 岩戸公園

Adsc037360

今度の11日(土曜日)は、渥美半島の大山(おおやま)327.9mです。

| コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

楽しかった孫との時間

平成25年12月29日~平成26年1月1日

夜行の高速バスで東京に行き、孫たちと楽しい時間を過ごしてきましたhappy01

24時名古屋駅太閤通り口 ゆりの噴水前に集合し、少し歩いてバスに乗った。

3列独立シートでスリッパやアイマスクも着いていて、快適な乗り心地だった。

Bdsc03107

東京駅八重洲口 鍛冶橋駐車場

到着時間は6時5分  乗ったバスは一番手前の紫のバスです。

Bdsc03109

JR市川駅に車で迎えに来てくれた。

Bdsc03110

家に着いて、孫から手紙と絵を貰った。嬉しかった。

Adsc036550_2

じいちゃん(私)は何時もカメラを持っているイメージのようです。

優しいおかあさん、厳しいおとうさんの絵です。

Bdsc03116

夜は東京ドイツ村でイルミネーションを観に行った。

29日の夜は異常に寒かったwobbly

Adsc036620

Bdsc03162

Bdsc03184

12月30日

東京スカイツリーと浅草寺に連れて行って貰った。

今日は雲一つとない快晴sunです。遠くに富士山fujiも見えました。

Bdsc03200

Adsc036560

東京スカイツリーとビルは下で繋がっていました。

Bdsc03203

Bdsc03201

Bdsc03212

Adsc036570  Adsc036580

Adsc036590_2

Adsc036610_2

遠くの富士山fujiが見えた。

Bdsc03227

Bdsc03230

Bdsc03234

Bdsc03239

Bdsc03242

Bdsc03238

中央が次に行く浅草です。

Bdsc03237

Bdsc03250

Bdsc03259

Bdsc03260

Bdsc03270

Bdsc03276

Bdsc03285

翌日 娘の通う小学校の校庭の遊具で、

手作りの紙ひこうきを飛ばしたり、てつぼう、ブランコで遊んだ。

Bdsc03575

かっこ良く、逆上がりをする私です。  さて出来たでしょうかsign02

Bdsc03603

Photo  平成26年1月1日

朝 雑煮とおせちを食べ、近くの神社にお参りして、

幕張のイオンモールとコストコに連れて行ってもらった。

Bdsc03622

Bdsc03623

Bdsc03629

Bdsc03634

Bdsc03636

帰りの時間まで孫と一緒に家の中で遊んだ。

帰りのバスは、さくら高速バス 新宿23時20分出発

Bdsc03648

Bdsc03649

名古屋駅に6時に着き、名鉄電車に乗り自宅に7時半に着いた。

帰りに孫から貰った手紙です。

Bdsc03737_2    

孫の手紙を家に帰り読んだ。涙が出るほど嬉しかったweep

優しい気持ちの子に育てている娘夫婦に感謝。ありがとう

また4日間色々お世話になりました。ありがとうねぇPhoto_2

孫の写真を出さないようにしましたが、最後に少し出しますhappy01

Cdsc035280 Cdsc035860 Cdsc031920 Cdsc03255 可愛い孫heart04二人です。私の宝物ですshine

| コメント (1)

2013年8月12日 (月)

8月は登山レポートが無いかもしれません(-_-;)

8月の第2土曜日が仕事になったので山には行かなかったsad

8月の第4土曜日、日曜日と娘夫婦と孫が来るので登山は断った。

お盆は熱中症になるような日が続くので山に行かず、家に居るかもthink

去年と一昨年の8月のブログを載せてみました。

去年8月http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/index.html

一昨年http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/index.html

暇していますので、誰かコーヒー飲んだり食事をして話をして貰えませんか?

山に行く予定がある人はいませんか?

| コメント (0)

2013年7月13日 (土)

明日(14日)の登山届け

7月13日(土曜日)

明日は富山県と岐阜県の境の白木峰に行く予定でしたが、

天気が悪いようなので登る山を変更しました。

行き先は、静岡県と山梨県の境の竜ヶ岳(りゅうがたけ)1465mと

雨ヶ岳(あまがたけ)1772mです。

鈴鹿山脈にも同じ名前の竜ヶ岳もあります。

雨ヶ岳も似た名前の雨乞岳(あまごいだけ)があります。

明日は快晴とは行かないと思いますが、運が良ければ富士山が近くに見えます。

羽島を5時に出発します。距離は松井さん宅から新富士ICまで275kmです。

そこから国道139号線で朝霧高原を過ぎ、次の集落の根原が登山口です。

新富士ICから30kmほど行った所です。

登山口まで順調に行って4時間の予定です。

富士山fujiが見えたら、ラッキーですがconfident

| コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

山に行ってません。

アクセス数合計: 3,694 (日平均: 123)
訪問者数合計: 1,953 (日平均: 65)
日付
2013年6月1日(土) 141 229
2013年6月2日(日) 142 252
2013年6月3日(月) 152 244
2013年6月4日(火) 139 251
2013年6月5日(水) 121 203
2013年6月6日(木) 130 174
2013年6月7日(金) 135185
2013年6月8日(土) 141 259
2013年6月9日(日) 105 181
2013年6月10日(月) 90 158
2013年6月11日(火) 55 130
2013年6月12日(水) 58 118
2013年6月13日(木) 60 111
2013年6月14日(金) 38 102
2013年6月15日(土) 39 81
2013年6月16日(日) 53 118
2013年6月17日(月) 34 59
2013年6月18日(火) 40 111
2013年6月19日(水) 34 63
2013年6月20日(木) 21 83
2013年6月21日(金) 25 40
2013年6月22日(土) 26 70
2013年6月23日(日) 25 105
2013年6月24日(月) 27 46
2013年6月25日(火) 20 44
2013年6月26日(水) 21 58
2013年6月27日(木) 21 99
2013年6月28日(金) 12 24
2013年6月29日(土) 22 48
2013年6月30日(日) 26 48

| コメント (2)

2013年4月23日 (火)

お茶屋屋敷跡のぼたん園

4月23日(火曜日)

江南ふじまつりを見に行って、ぼたんが綺麗に咲いていたので

大垣市赤坂のぼたん園に行ってきました。

お茶屋屋敷跡(おちゃややしきあと)は、

慶長9年(1604)頃、徳川家康が中山道沿いに造営した将軍専用の休泊所跡で、

創建当時の城郭様式を偲ぶ土塁や空壕の一部が残っています。

現在は個人の所有となっており、数多くのボタンが植えられ、

東海有数のボタン園として一般開放されています。

Dsc01

Dsc02

Dsc03

Dsc22

Dsc24

Dsc04

Dsc05

Dsc06

Dsc07

Dsc08

Dsc09

Dsc10

Dsc11

Dsc12 

Dsc13

この花は、ヤマシャクヤクに似ていますが葉っぱが違うので牡丹だと思います。

間違っていたらコメント下さい。Dsc14

御衣黄(ぎょいこう)

花が開いたときには緑色であるが、次第に緑色は薄れて黄緑色から

黄色になり、やがて 中心部が筋状に赤くなる。花の色が高貴な貴族の衣裳の

イメージがあり、御衣黄と名前 が付いた。

中心部が赤くなっているので、花が散る前です。

中が赤くならなかったら、葉っぱと同じ色なので目立たない桜です。Dsc15

Dsc16

Dsc17

Dsc18

オドリコソウ(踊り子草)

東南アジアの温帯に広く分布する多年草で,白または淡紅紫色の花をつけます。

花の形が,笠をかぶった踊り子の姿を思わせることからつけられた名前です。

Dsc20

Dsc21

Dsc23

| コメント (0)

より以前の記事一覧