カテゴリー「(岐阜県) 各務原アルプス」の記事

2017年10月14日 (土)

各務原の八木三山(やぎさんざん)

10月14日(土曜日)
 
今回も坂さん、なべさん、安藤さんが欠席なので、松井さんと二人です。
 
週間天気予報では土曜日は雨だったので中止になるかと思っていたが、
 
前夜、明日が曇りなら近場の八木三山に行く事に決めた。
 
八木三山は各務原市の北東に位置する低山で、
 
八木山296m、双子山247m、愛宕山268,5m です。

Yagisanzan

Adsc04892_2

▲各務原市の[各務野自然遺産の森]に駐車

Adsc04894_2

Adsc04895_2

▲各務原パークウエイを進み、多賀坂の途中から登山道に入ります。

Adsc04898_2

▲かわいい花が咲いていました。(名前は分かりません)

登る人が居ないためなのでしょう、蜘蛛の巣が張っていました。

Adsc04909_2

Adsc04910_2

▲中央左が愛宕山で手前が双子山

Adsc04913_2

▲八木山山頂

Adsc04915_2

▲八木山からの眺望

Adsc04917_2

▲双子山

Adsc04919_2

▲愛宕山からの眺望

Adsc04920_2

▲愛宕山山頂

Adsc04922_2

▲愛宕山から北への登山道でここに下りました。(道は不明瞭です)

前日の雨で草木が雨に濡れ衣服がビタビタになった。

ここから駐車場までは2km弱の車道歩きです。

Adsc04923_2

▲呼びにくい名前の特別養護老人ホームですね。

今日の行程

各務野自然遺産の森8:00 → 9:00八木山 → 9:22双子山 

  → 9:47愛宕山10:00 → 10:50各務野自然遺産の森

風呂なしで帰った。

 
 

| コメント (0)

2016年12月31日 (土)

名鉄岐阜駅から各務原アルプスを歩きJR坂祝駅まで

12月31日(土曜日)

大晦日に山登りしている暇な人がいるんだと思った人・・・

暇な人は私です。

前日に掃除と買い物を済ませ、以前から思っていた

金華山からJR坂祝駅までの縦走に挑戦してきました。

金華山の周回や各務原アルプスの周回はしてきましたが、

縦走は初めてなので、行ける自信は50%でした。

縦走は車をまた取りに行かなくてはならないので、今回は公共交通を使いました。

竹鼻線の始発に乗って行くと名鉄岐阜駅に5時50分に着きます。

それからJR岐阜駅から乗ってJR坂祝駅に着くのは7時です。

今は陽が短い(岐阜の日の出が7時2分、日の入りが16時51分)

30km以上ある距離を10時間で行くとなると坂祝駅からは厳しい。

なので少しでも早い出発の名鉄岐阜駅をスタートすることにした。

名鉄岐阜駅から金華山までのコースは歩いたことが無い。

粕森公園から水道山には小学校の遠足で行った記憶がある。

ここを通るのは暗い時間帯なので、数日前に最短コースを調べてた。

運が良ければ金華山で今年最後の日の出が見えるかもしれない。

今回は荷物を軽くするため、デジカメの安いのです。

Aimg_0145_2

▲5時27分の電車に乗ります。

Aimg_0147_2

▲名鉄岐阜駅まで350円です。

Aimg_0150_2

▲粕森公園(かしもりこうえん)から出発です。

粕の読み方は酒粕のかすですが、ここの公園はかしと読むようです。

隣に橿森神社(かしもりじんじゃ)があるが同じかしもりと読むのが不思議だ。

Aimg_0148_2

Aimg_0151_2

▲このラセン状の歩道からスタートします。時間は6時10分

橿森神社の裏は真っ暗です。懐中電灯を使い歩いた。

Aimg_0153_2

▲展望台に着いた。水平線がオレンジに染まっていた。

日の出30分ぐらいの前の景色です。

Aimg_0160_2

▲日の出直前 6時57分

Aimg_0163_2

▲7時02分 日の出です。明日のここは凄い人でしょう。

Aimg_0166_2

Aimg_0167_2

Aimg_0170_2

▲右側の山々をこれから行きます。左側は西山と舟伏山です。

中央の山は尾崎三峰山でその奥が各務原アルプス

Aimg_0177_2

▲鷹巣山より金華山を見ています。

Aimg_0184_2

▲眺望がない洞山

Aimg_0196_2

▲白山大権現の祠がある野一色権現山です。

Aimg_0194_2

▲鳥居の下が野一色の街です。

Aimg_0200_2

▲野一色権現山を下り車道を歩きます。右の白い建物は東海学院大学です。

Aimg_0201_2

▲東海学院大学前のコンビニで、ピザまん・あんまんとホットコーヒーを買った。

Aimg_0202_2

▲大学の左奥から三峰山に登ります。

Aimg_0208_2

▲三峰山頂上手前で金華山方面を見ています。

Aimg_0211_2

▲三峰山山頂です。白山は見えなかった。

Aimg_0216_2

▲歩いて来た山々です。金華山・鷹巣山・洞山・野一色権現山

Aimg_0215_2

▲金華山のアップです。  安いデジカメでもズーム機能は凄い。

Aimg_0212_2

▲御嶽山のズームです。私の一眼レフカメラよりきれかも。

Aimg_0226_2

▲尾崎霊園と尾崎団地の間が東登山口です。

Aimg_0228_2

▲ここにもコンビニがあるので食料補給には困らない。

ここでは買わないので先を急いだ。

Aimg_0230_2

▲次に登る山です。登山口は六所神社からです。

六所神社から、もう少し先に行くと伊吹の滝あります。

Aimg_0231_2

▲六所神社の左側を登ります。

Aimg_0236_2

▲頂上には白山神社が祀られていました。

Aimg_0238_2

▲六所神社・白山神社から尾根を歩くと伊吹の滝から登ってくる道に合流します。

Aimg_0239_2

▲北山展望台  今の時間は11時40分

Aimg_0240_2

Aimg_0241_2

Aimg_0242_2

▲権現山の祠

Aimg_0243_2

▲土曜日で天気が良かったら大勢の登山者がいる場所だが今日は一人だけ。 

今の時間は12時です。

ここまで名鉄岐阜駅から6時間、金華山から5時間です。

17時までに猿琢城に行くのには、あと5時間しかない。

Aimg_0248_2

▲これから行く各務原アルプス  奥の山脈です。

Aimg_0250_2

Aimg_0252_2

▲芥見権現山(ヤマレコでは岐阜権現山)の頂上は誰もいません。

今の時間 12時30分

Aimg_0253_2

▲桐谷坂(きりやさか)  ここの横断が危険です。

左側(関市)から来る車が坂で見えないからです。

2週間前に同じコースでここまで来たが太ももの吊で諦めたことがあります。

その時のブログは載せていません。

今回コースを載せます。

20161218

20161218a

この時の反省は、ペース配分や水分補給でした。

これを勉強にし無理をしないように歩いたので、

芥見権現山(岐阜権現山)に着いたのは30分遅れでした。

今回は太ももに違和感がないので行けそうです。

Aimg_0254_2

▲向山(むこうやま)303m

Aimg_0256_2

▲向山見晴台

Aimg_0259_2

▲須衛(すえい)322m

Aimg_0264_2

▲金山(かなやま)347,7m

Aimg_0266_2

▲大岩見晴台

Aimg_0272_2

▲迫間城跡(はさまじょうあと)  ここが迫間山309mだと思います。

Aimg_0277_2

▲明王山(めいおうざん)384.3m

Aimg_0280_2

せき 田原  の旗が気になったので調べました。

「田原の宝を関市の宝に」  

そんな合言葉で、今年度田原ふれあいのまちづくり委員会が立ち上がったのです。

田原の宝とは、明王山を舞台にした歴史です。

信長は清州からもみえる明王山にのろし台を置き、尾張と美濃の中継地としました。

なので、今でも頂上からは、名古屋も関も一望でき、関で一番長めのいい場所です。

今回、歴史講座とウォーキング大会、

そして、明日初日の出を拝む会を開催されるようです。

           HP せき・まちづくりNPOぶうめらん より抜粋しました。

Aimg_0283_2

▲今年最後の日の入り 今の時間16時37分

Aimg_0285_2

▲猿琢城(さるばみじょう)

Aimg_0289_2

▲17時16分 JR坂祝駅に着きました。名鉄岐阜駅から11時間24分でした。

Aimg_0291_2

Aimg_0293_2

▲この電車はワンマン電車でした。車内で車掌さんから切符を買いました。

名鉄は駅の入り口で切符を買った。JRは昔ながらのやり方なんだ。

今日の歩いたコースです。

Yamareko1

Yamareko2

Ayamareko3

Ayamareko4

Ayamareko5

Ayamareko6

▲このコースは忍耐力・持久力を試されます。

次は反対コースの坂祝駅から歩いて成功させたい。

今年の2月11日に坂祝駅から歩いたヤマレコです。

この時は金華山まで行けませんでした。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-810837.html

| コメント (0)

2016年12月11日 (日)

各務原アルプス

12月11日(日曜日)

昨日は山梨県の篠井山に登って疲れましたが、

今日も近場を歩いてきました。

各務原アルプスは岐阜県各務原市の北部の山並みの通称。

各務原台地の北端に位置し、東西に伸びる標高350 m級の丘陵地帯。

関市側からは「関南アルプス」(せきみなみアルプス)と呼ばれている。

各務原市と関市の共同で全長10 kmに及ぶハイキングコースです。

稜線は各務原市関市岐阜市の境界です。

各務原アルプスでなく、KSGアルプスが良いのではcoldsweats01

Ayamareko1_2

Ayamareko2_2

Aayamareko3a_2

Adsc02369_2_2

▲朝6時半に家を出て、伊吹の滝に着いたのは7時10分でした。

Adsc02373_2_2

▲直ぐ下は東海北陸自動車道です。中央に138タワーが見えます。

Adsc02381_2_2

▲各務原権現山への急な上りbearing

Adsc02387_2_2

▲各務原権現山317m

Adsc02390_2_2

▲次の行く芥見権現山(岐阜権現山)です。鉄塔が見える場所が頂上です。

Adsc02391_2_2

▲金華山周辺

Adsc02393_2_2

▲これから行く各務原アルプス    奥の稜線です。

Adsc02396_2_2

▲芥見権現山316.5m頂上

Adsc02397_2_2

▲老洞峠からの急な登りで、後ろから鈴の音がしてきた。

一人の女性がハイペースで登って来た。

抜かされないように頑張って頂上に着いたら、

あれっ  おばちゃんが先に着いていた。

おばちゃんは直登コースを来たのだ。

おばちゃんはJR蘇原駅から伊吹の滝まで歩き、各務原アルプスを歩き

JR坂祝駅まで行くとのこと。

名の知れた健脚者だと思い名前を聞いてみたが、答えは無かった。

「写真を撮っていいですか?」と聞いて写しています。

でもブログに載せても良いかは聞いていませんcoldsweats01

私が先に芥見権現山を出発した。

ここから抜かされないようにペースを上げて歩きました。

Adsc02399_2_2

▲桐谷坂の国道を横断する。この横断が危険です。

横断して、ここを登り向山に行きます。

Adsc02400_2_2

▲「アルプスハイキングコース」と書いてあります。

「各務原アルプスハイキングコース」と書いてないのが謙虚ですね。

Adsc02403_2_2

▲向山を過ぎ、向山見晴台313mに着いた。

頂上で話しをしたおじさんです。いろんな人と話せて楽しいhappy01

Adsc02417_2_2

▲反射板がある金山347.7m

Adsc02419_2_2

▲下は各務原CCです。帰りは寒洞池とゴルフ場の間を通ります。

Adsc02421_2_2

▲大岩見晴台   ここが眺めがいいところ

Adsc02428_2_2

▲迫間山 団体が写真を撮っていた。

Adsc02430_2_2

▲この辺りは関市なので「関南アルプスハイキングコース」と書いてあります。

Adsc02431_2_2

▲猿啄城(さるばみじょう)の手前から木曽川を見ています。

Adsc02433_2_2

▲猿啄城(さるばみじょう)

Adsc02437_2_2

▲坂祝駅や木曽川の右に鳩吹山が見えます。

猿啄城で引き返しました。

明王山の手前で、芥見権現山で会ったおばちゃんに逢った。

「早いね、早いはcoldsweats02

「私は日本山岳会の一員で、中でも早い方ですが、早い」

「住所は〇〇市、歳は70歳です」とおばちゃんから話しかけて来た。

(70歳とは思えない元気なおばちゃんでした)

Adsc02444_2_2

▲明王山にて   

迫間山の辺りで道を聞いて来た家族連れ(これて良かったです)

Adsc02454_2_2

▲各務野自然遺産の森

Adsc02457_2

▲近道を出来ないかと各務原CCに来たが私有地の為立ち入り禁止でした。

Adsc02459_2

▲岐阜CC敷地内も歩けないので大回りして蘇原自然公園の横を通り

15時33分に伊吹の滝に着いた。

晩ごはんは魚パーティに誘われていたので、天然温泉の

美人の湯かかみがはら http://tokai.pokanavi.jp/content.php?eid=00025

で汗を流し、サッパリした。

Adsc_0846

▲美味しい鯛しゃぶをご馳走になりました。ご馳走様でしたm(_ _)m

| コメント (0)

2015年2月28日 (土)

各務原アルプス (大岩見晴台・金山)

2月28日(土曜日)

今日は各務原アルプスを小分けにした場所を歩きました。

メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)

なべさん・安藤さんが来ると話が盛り上がり楽しいhappy01

Routemap

▲健脚者なら一日でこの距離(各務原アルプス)を歩きますshock

▼我々が歩いたのは黄色のラインですcoldsweats01

Kagamihara

羽島7:30 → 8:40各務野自然遺産の森8:50 → 9:50大岩見晴台10:00 → 

10:28金山10:53 → 11:23岩坂峠 → 11:50天狗谷遺跡12:00 → 

13:15各務野自然遺産の森13:35 → 14:30羽島

Adsc00221_2

Adsc00223_2

Adsc00225_2

Adsc00226_2

Adsc00227_2

Adsc00228_2

Adsc00229_2

Adsc00230_2

Adsc00237_2

Adsc00231_2

Adsc00232_2

Adsc00234_2

Adsc00244_2

Adsc00251_2

▲アセビ(馬酔木)の花

Adsc00254_2

▲大岩見晴台に着いた。今日一番の眺望が良い場所ですhappy01

Adsc00255_2

Adsc00259_2

Adsc00256_2

Adsc00249_2

Adsc00261_2

Adsc00269_2

▲反射板がある場所は金山(かねやま)348mです。

Adsc00278_2

Adsc00273_2

Adsc00276_2

Adsc00274_2

Adsc00280_2

Adsc00282_2

Adsc00284_2

Adsc00288_2

Adsc00291_2

Adsc00292_2

▲岩坂峠  ここから各務原アルプスを外れて下山します。

Adsc00295_2

Adsc00296_2

Adsc00297_2

Adsc00299_2

Adsc00302_2

▲天狗谷遺跡があったので寄ってみた。

Adsc00301_2

Adsc00300_2

Adsc00306_2

▲向こうの見える山の稜線を歩いた。目の前は寒洞池です。

Adsc00307_2

Adsc00308_2

Adsc00309_2

Adsc00310_3

▲春を見つけたlovely  福寿草(フクジュソウ)が咲いていた。

Adsc00315_3

Adsc00314_2

Adsc00316_2

Adsc00317_2

▲今日の昼食はここです。

冬の時期は今日のような山を歩くのがいい。

今日は安く近く短く(安近短)で楽しむ登山でしたhappy01

ゆうちゅぶに写真をスライド式で載せました。downwardleft是非見てください

Yuu_3_5http://youtu.be/Njm87i_R-cY

2月1日~2月28日間でブログを見た人の統計です。

年代は30代の人が半分以上で東海地方多いのが分かります。

特に三重県の人が多いです。(私のブログが参考になるか不思議ですがthink

K

L_2

登山記録を残すこと、娘に元気な姿scissorsを見せるために書いていたが、

8年間ぐらい書き続けると「こつこつ登山日記」が自分の記録だけでなく

みんなの記録になっています。

 「継続は力なり」と言うが「継続は財産なり」なんだhappy01

3月14日(土)の登山は滋賀県の近江八幡の山(三上山と十二坊)を登ります。

温泉は十二坊温泉ゆららhttp://www.12-yurara.jp/を予定しています。

集合は7時です。

sun晴れるといいなぁhappy01

| コメント (0)

2015年1月24日 (土)

各務原アルプス  須衛(すえい)・向山(むこうやま)

1月24日(土曜日)

今回も各務原アルプスを歩いてきました。

メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)

健脚者なら一日で歩く距離だが、我々は小分けにして歩きました。

岩坂峠から桐谷坂までが各務原アルプス歩きで、後は車道歩きです。

紫ラインが各務原アルプスです。今日歩いたのは赤ラインです。

Arupusu5


コースタイム

7:30羽島 → 福祉の里8:40 → 8:55登山口 → 9:07岩坂峠 → 

10:07須衛10:27 →  10:37向山見晴台 → 11:00向山11:50 → 

12:18桐谷坂(国道17号) → 13:20福祉の里 → 14:30羽島

Adsc09974_2

▲福祉の里の駐車場がスタートです。

 関係者以外駐車禁止の注意書きが無いので止めさせて貰った。

 西には大きな芝生広場があります。

Adsc09976_2

Adsc09978_2

福祉の里http://www.city.kakamigahara.lg.jp/shisetsu/1884/001603.html

Adsc09980_2

▲岩坂トンネルんの手前が登山口です。

Adsc09983_2

▲大きな岩がゴロゴロある。

Adsc09986_2

▲岩坂峠に着いた。

Adsc09985_2

▲石仏が鎮座してあり、昔からある峠道のようだ。

Adsc09989_2

▲岩坂トンネルの上の鉄塔

Adsc09997_2

Adsc09990_2

▲御嶽山の噴煙が見える。左は乗鞍岳

Adsc09991_2

▲右の山が恵那山

Adsc09995_2

▲福祉の里が見える

Adsc09998_2

▲須衛(すえい)に向かう

Adsc09999_2

▲コブを4、5個 登り降りする。

Aedsc00003_2

Aedsc00004_2

▲須衛(すえい)に向かう直登の道です。(巻道もあります)

Aedsc00006_2

▲須衛(すえい)321.8mに着いた。

Aedsc00016_2

Aedsc00014_2

Aedsc00010_2

Aedsc00020_2

▲向山見晴台に向かう

Aedsc00021_2

▲向山見晴台

Aedsc00028_2

▲二週間前に登った山が見える。左が岐阜権現山、右が芥見権現山です。

 中央が金華山です。

Aedsc00033_2

▲▼ 向山(むかいやま)303mの頂上

Aedsc00034_2

Aedsc00036_2

▲向山で早めの昼食

Aedsc00041_2

▲桐谷坂に向かう途中での景色。御嶽山、乗鞍岳がきれいに見えた。

Aedsc00043_2

Aedsc00046_2

▲桐谷坂の登山口

Aedsc00048_2

Aedsc00049_2

▲国道17号線を歩く

Aedsc00052_2

▲三ッ池

Aedsc00055_2

ヒツジグサの写真です(これは夏の時期です)Hitujigusa_2

Aedsc00058_2

Aedsc00064_2

▲各務原市のゴミ焼却場です。(羽島市は早く施設を造らなくてはならないcoldsweats02

Aedsc00068_2

Aedsc00070_2
 

▲福祉の里の駐車場に着いた。

今日は天気が良くて暖かったhappy01(大寒とは思えない)

松井さんの仕事場の新年会があったので早く帰った。

1月10日 各務原アルプス 岐阜権現山・芥見権現山と

1月24日 各務原アルプス 須衛・向山をYou tubeに載せました。

  Yuu_3http://youtu.be/ENK-AtWOPp8 

| コメント (0)

2015年1月10日 (土)

各務原権現山・岐阜(芥見)権現山

1月10日(土曜日)

遅くなりましたが、ブログを見て頂いている皆さんへ、

明けましておめでとうございます。

今年も適当な私です。よろしくお願いしますm(__)m

長い正月休みで、食べて何もしなかったので体がなまってしまいました。

本日が今年初登山なので、近場に行くことにしました。

場所は、各務原アルプスの端の権現山です。

メンバーは4人(松井さん、坂さん、安藤さん、私)

なべさんから「正月から風邪で体調が良くないので欠席します」とメールがあった。

(正月疲れからだと思った) なべさんが来ないと寂しいから今度は来て下さい。

Aa_2

▲歩いたコースは、伊吹の滝~各務原権現山~芥見権現山の往復です。

                       (芥見権現山の先は行っていません)

コースタイム

7:30羽島 ~ 8:30駐車場 ~ 8:38伊吹の瀧 ~ 9:05北山展望台9:18 ~  

9:46各務原権現山10:06~11:02芥見権現山11:22~12:12各務原権現山12:55

 ~ 13:42駐車場 ~ 13:55美人の湯かがみがはら15:00 ~ 16:00羽島

Adsc09809_2

▲正面が伊吹の瀧がある場所です。

Adsc09812_2

▲駐車場に停めてスタート

Adsc09813_2

Adsc09814_2

Adsc09815_2

Adsc09817_2

▲これが伊吹の瀧です。伊吹の瀧不動明王を右に見て登り始める。

Adsc09921_2

Adsc09818_2

▲正月の休んだ体には始めの登りがきついsad

Adsc09819_2

▲途中からの138タワー方面が見えた。

Adsc09834_2

▲北山展望台に着いた。

Adsc09839_2

▲気温は8度で風がなく丁度いい。

Adsc09828_2

Adsc09831_2

Adsc09835_2

▲奥の雪の山は藤原岳

Adsc09836_2

▲犬山方面

Adsc09843_2

▲権現山に向かう

Adsc09845_2

▲先に鳥居が見える直登の道です。

Adsc09848_2

▲ここに多度神社があるなんて驚きでした。

Adsc09850_2

Adsc09852_2

Adsc09853_2

Adsc09854_2

Adsc09862_2

▲平成14年に山火事がありました。(火には注意しようと思った)

Adsc09863_2

▲ペットボトルの水は防火用ですねconfident。(これで少しは安全です)

Adsc09865_2

Adsc09866_2

Adsc09874_2

▲あまり良い音は出なかった。(コンの音に安藤さんが笑ったhappy01

Adsc09864_2

▲金華山が見えます、その右奥が池田山です。(いい眺めですhappy01

Adsc09873_2

▲次に行く芥見権現山(あくたみごんげんやま)が見えます。

道は直登と斜め左に登る巻道があります。(我々は斜めの道を行きます)

Adsc09877_2

▲芥見権現山に向かう

Adsc09878_2

▲この枯れ木は八ヶ岳の縞枯れに似ているなぁhappy01

Adsc09883_2

▲この場所が北山だが標識がないwobbly。(たぶん北山です)

Adsc09885_2

▲ここにテーブルとイスが置いてあった。

ずっと繋がる山並みが各務原アルプスですlovely。(ここを歩いてみたいと思った)

Adsc09888_2

▲北山から峠に下りる道は急でしたsad

 峠に東海自然歩道が通っていました。ここから登りです。

Adsc09893_2

▲下に見えるのが東部クリーンセンターhttp://www.city.gifu.lg.jp/11922.htm(ゴミの焼却場です)

羽島も早くこんな施設を造らなくてはならない時期に来ている。

Adsc09894_2

▲低山と思えない岩場です。

Adsc09899_2

▲芥見権現山(あくたみごんげんやま)に着いた。

Adsc09896_2

Adsc09897_2

Adsc09904_2

▲三角点の前で記念写真を写す。

権現山だから祠があるが、この場所にはなかった。(もう少し先にあるようです)

時間が早いので、昼食は各務原権現山に戻ってすることにした。

Adsc09912_2

▲各務原権現山に戻て昼食です。(時計は止まっています。時刻は12時30分です)

Adsc09910_3

▲記念写真を撮って下山。

Adsc09915_2

Adsc09916_2

Adsc09919_2

▲振り返ると休憩したあずま屋が見える。

Adsc09920_2_2

▲伊吹の瀧不動明王の場所

Adsc09922_2

▲お参りして帰った。

Adsc09923_2_2

▲駐車場に着いた。

帰りの風呂は、美人の湯かがみがはら http://www.bizin-yu.co.jp/に入った。

露天風呂は美人の湯しろとりより天然温泉を直送しているので、

お湯がぬるぬるでした。

今日の山は低山ながら眺めの最高な山でした。

Yuu_3_4http://youtu.be/ENK-AtWOPp8

第4週の土曜日(24日)は、各務原アルプスの続きを歩きます。

なべさん 参加して下さいねhappy01

| コメント (0)

2013年2月23日 (土)

関南・各務原アルプス(金毘羅山・明王山・猿啄城跡・迫間城跡)

2月23日(土曜日)

冬場は安心安全の地元の里山が良いので、関南(せきみなみ)・各務原アルプスの

金毘羅山・明王山・猿啄城跡・迫間城跡を歩いてきました。

「関南アルプス」は、字から分るように関市の南にある300m~350mほどの

低山の稜線で最高峰が金毘羅山383mです。

関市と各務原市の境にあることから、各務原市では

「各務原(かがみはら)アルプス」と呼ばれています。

仲良く、「各務原関アルプス」か「関各務原アルプス」と名付けた方がいいのではsign01

今日は、女性陣の参加が無く、男3人(松井さん、坂さん、私)です。

羽島8:00 → 駐車場9:10 → 9:53金毘羅山10:00 → 10:12明王山10:17 → 

10:57猿啄城11:12 → 12:12迫間城跡12:42 → 13:20駐車場 → 羽島14:20

赤のラインはイメージで正確なものでないです。

Abdsc024290

正面の鉄塔が明王山です。前夜の雪で山が白いcoldsweats02

Adsc023520

桜の木が、雪で満開cherryblossomのように見えるcoldsweats01

Adsc023540

雪の無い山を選んだのにcoldsweats02  今日は雪山登山かsign02

Adsc023560

Adsc023580

Adsc023650

Adsc023660

Adsc023670

Adsc023700

金毘羅山 山頂

Adsc023760

Adsc023770

鉄塔(電波塔)の雨水が円錐形で凍っていた。

Adsc023850

明王山 山頂

Adsc023870

Adsc023940

猿啄城(さるばみじょう)に向う

Adsc023880

Adsc024100

下を流れるのは木曽川です。日本ラインと呼ばれている場所です。

ライン下りは今中止になっている。トンネルから出てくる電車はJR高山線

Adsc024110

日当たりがよい場所では、アセビの花が咲いていた。

Adsc024090

猿啄城跡に着いた。城というより戦国時代の見張り場所かなsign01

Adsc024000

明王山まで戻り、迫間城跡(はざまじょうあと)に着いた。

ここは少し広いが、山下に城下町が無いことから、ここも見張り台かもsign01

Adsc024180

Adsc024230

坂さんが、ぜんざいの材料を持って来てくれ、ご馳走になった。(ご馳走様でした)

Adsc024200

Adsc024210   

Adsc024220

Adsc024240

バスが一台ギリギリ通れるトンネルです。

Adsc024250

ポニーhorseに乗ったおじさんが通った。のどかだなぁhappy01

Adsc024260

迫間不動の入り口です。今回はパス

Adsc024270

駐車場に着いた。朝の冬景色が無くなっていたcoldsweats02

Adsc024280

今回も楽しい山歩きでしたhappy01

記事は私の感想なので、正確な物ではありませんPhoto

また、誤字や間違いがあるかもしれません。

ご意見、ご感想がありましたらコメント下さい。

一年前に坂さんと二人で登った記事です。http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-c433.html

| コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

各務原アルプス(明王山・猿啄城跡)関南アルプス(迫間山)

4月8日(日曜日)

今日は坂さんと、各務原アルプスの一部を歩いてきた。

http://www.city.kakamigahara.lg.jp/shisei/kenkou/pdf/20-1.pdf

迫間山(はざまやま)は関市なので正確には関南アルプスです。

スタートは「ふどうの森」からです。ぶどうと読み間違えてしまいますよねcoldsweats01

ふどうは迫間不動(はざまふどう)の不動です。

ここに数台の車を駐車できます。

Adsc046690

Adsc047690

金毘羅山(こんぴらさん)

Adsc046810

明王山

Adsc046940

Adsc046960

ヒカゲツツジ(日陰つつじ)が咲き始めていました。

和名の由来は谷沿いのやや日当たりの悪い場所に生えることからですが、

日の当たるところに咲いていたcoldsweats01

Adsc046970

アセビの花とアンテナ塔

Adsc047020

次に猿啄城跡(さるばみじょうあと)に向った。

Adsc047160_2

流れている川は、木曽川です。

きれいな景観から日本ラインと呼ばれている場所です。右の山は、鳩吹山です。

Adsc047250

明王山に戻り、迫間山に向います。ここにもヒカゲツツジが咲いていた。

Adsc047340

Adsc047100_2

Adsc047410

これは、たぶんミツバツツジです。

Adsc047430

ここで昼食を食べた。景色がいいhappy01

ここが迫間不動奥院で八方不動明王が祭られていました。

Adsc047540

Adsc047620

迫間城跡が迫間山(はざまやま)です。

Adsc047580

ここから「ふどうの森」に下りた。ショウジョバカマが咲いていた。

Adsc047650

迫間不動にお参りして家に帰った。ご利益があるといいな。

Adsc047700

| コメント (0)