カテゴリー「(三重県) 御在所岳・鎌ヶ岳・国見岳」の記事

2016年11月 6日 (日)

宮妻狭キャンプ場~水沢岳~鎌尾根~鎌ヶ岳~宮妻狭キャンプ場

11月6日(日曜日)

今日は、宮妻狭キャンプ場 ~ 水沢岳(すいさわだけ) ~ 鎌尾根 ~

鎌ヶ岳(かまがたけ) ~ 宮妻狭キャンプ場 と歩いてきました。

宮妻狭キャンプ場10:50 → 12:45水沢岳 → 14:15鎌ヶ岳14:30 → 

16:00宮妻狭キャンプ場

Kamagatakea

Kamagatake

▲ヤマレコの記録が切れてしまいました。2枚を続けて見てください。

Adsc01655_2

水沢岳は地図では「宮越山」とありますが、

三角点 基準点名は「冠山」です。3つの名前があるのは面白いですね。

Adsc01656_2

▲水沢岳の登山口です。   もう帰って来た登山者

Adsc01659_2

▲緩やかな登山道に見えますが急です。

Adsc01664_2

▲水沢峠

Adsc01672_2

▲水沢岳(すいさわだけ)

Adsc01673_2

▲これから鎌ヶ岳に行きます。

Adsc01680_2

▲難所のキノコ岩です。 ここを下りて来ました。

Adsc01690_2

Adsc01702_2

Adsc01703_2

Adsc01708_2

▲岳峠の三差路です。帰りはカズラ谷に下ります。

Adsc01709_2

Adsc01712_2

▲鎌ヶ岳頂上  バックは御在所岳

Adsc01717_2

▲下山します。登って来た鎌尾根が見えます。中央奥の山が水沢岳かな

Adsc01721_2

▲鎌ヶ谷登山口  こかから鎌ヶ岳までは登り2時間です。

Adsc01723_2

▲帰りの車内から鎌ヶ岳が見えます。右が御在所岳、左が雲母峰です。

今日は吹き飛ばされそうな強い風の日でした。

御在所岳は今日も混んでいると思うが、

遅い時間だった事もあってか鎌ヶ岳は空いていました。

また水沢峠~鎌尾根~岳峠までは誰とも会いませんでした。

誰とも会わないのは、少し寂しいですね。

紅葉は写真では表現できなくて残念です。

実際はもっときれいです

| コメント (0)

2016年10月30日 (日)

御在所岳の中道は大渋滞  今年の紅葉はいまいち

10月30日(日曜日)

今日も天気が良いので山に行くことにした。

御在所岳は混むのが分かっていたので鎌ヶ岳に登ろうと出発した。

菰野町に来たとき、気分が変わり御在所岳にした。

登山口に着いたのは9時半だった。(駐車場が全くないbearing

かなり上まで駐車場を探したが無いので戻り、

裏口登山口よりもっと下がった場所の路肩に停めた。

軽自動車が入れる場所があったので良かった。(乗用車は早く来るしかないですね)

路駐でも白線より出なかったら駐禁にならないようです。(たぶんcoldsweats01

(旧料金所前の駐車場は7時前で既に満車だったと後で聞いた)

Dsc01569_2

▲9:40 御在所岳裏道国道入口を出発した。

Dsc01571_2

Dsc01572_2

Dsc01573_2

▲ロッククライミングの練習場所のようです。本番は藤内壁でしょうか!

Dsc01574_2

▲藤内小屋のおじさん

Dsc01584_2

Dsc01597_2

▲頂上手前

Dsc01607_2

▲望湖台   琵琶湖が望める場所です。肉眼では見えました。

Dsc01620_2

▲大黒岩の場所です。

Dsc01625_2

Dsc01622_2

Dsc01627_2

Dsc01628_2

Dsc01614_2

一ノ谷新道で下りようかと思ったら、太鼓の演奏が聞こえて来た。

Dsc01633_2

▲ここに着いたら終わっていた。(残念)

帰りは中道が空いていると思い中道で下りることにした。

Dsc01638_2

▲中道の入口にある富士見岩

Dsc01639_2

▲後ろの山は鎌ヶ岳

Dsc01640_2

▲さっきまで居た大黒岩

Dsc01641_2

▲思いもよらない渋滞に遭う。

キレットまで登ってくる登山者がいた。キレットでは14時だった。

(帰りはロープウェーで下りるのだろう)

Dsc01646_2

▲お決まりの地蔵岩で終わります。駐車場に15時に着いた。

御在所岳は人気の山でした。

以前のブログ 2013.10.27 見てくださいdown

http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-7ff9.html

| コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

アカヤシオを見にハライド・国見岳へ

5月2日(土曜日)

4月29日が仕事になり今日が休みになった。(なので6日までの5連休です)

4日に雨が降りそうなので天気が良い2日と3日は登山に行こうと決めた。

何処の山に行こうか迷い、結局決めたのは同じ時期に登った山になった。

今日の山は、ハライド~国見岳~御在所岳です。

黄色ラインが歩いた道です。国見峠で帰ろうかと思ったが御在所岳まで行った。

Adsc01749_2

Adsc01628_2

▲鳥居道駐車場から出発

Adsc01633_2

▲東海自然歩道は涼しく歩きやすい。

Adsc01636_2

▲風越峠からこぶ尾根です。

落ち葉が多く、足が滑りやすい。アカヤシオの花は落ちてしまっていたwobbly

Adsc01639_2

▲白い花はシロヤシオです。今年は花の開花が早いようです。

Adsc01645_2

▲シャクナゲの蕾

Adsc01659_2

▲ハライドまで来たが、アカヤシオの花がない。

Adsc01660_2

▲一番奥が御在所岳で、中央が国見岳です。アカヤシオの気配がない。

Adsc01663_2

▲腰越峠より振り返りハライドを見ています。ここにもアカヤシオはない。

Adsc01665_2

▲尾根に登ったら、アカヤシオが満開でしたlovely

Adsc01669_2

Adsc01672_2

▲きのこ岩と右奥が釈迦ヶ岳です。

Adsc01682_2

▲きのこ岩の場所から国見岳の北側を見ています。(逆光ですsad

Adsc01685_2

Adsc01689_2

Adsc01688_2

▲りんどう

Adsc01694_2

▲バイカオーレン

Adsc01701_2

▲国見岳に着いた。

Adsc01698_2

▲ここで私も昼食です。

男の人は外人さんで奥さんは日本人でした(国際結婚ですねhappy01

Adsc01700_2

Adsc01702_2

▲右奥が望湖台がある御在所岳頂上

Adsc01709_2

Adsc01712_2

▲石門

Adsc01715_2

Adsc01717_2

▲御在所岳

国見峠に下り、裏登山道で帰ろうかと思ったがまだ元気なので行くことにした。

Adsc01721_2

Adsc01724_2

▲望湖台より雨ヶ岳を見ています。

Adsc01728_2

▲御在所岳の三角点ある場所を見ています。

Adsc01729_2

▲形がいい鎌ヶ岳です。

国見峠に下り、裏登山道で帰った。

Adsc01737_2

Adsc01738_2

Adsc01739_2

▲藤内壁です。左の壁がロッククライミングする場所です。

ここの近くまで4年前にk山さんに連れていって貰いましたが、

また行きたいと思いません。(高くて危険な場所は私は向きません)

そのときのブログですが興味がありましたら見てください。

http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-de0a.html

今日の歩数は28300でした。

追記

3日の中日新聞朝刊にこれが載っていました。

Adsc01748_2_3


これを見て行かれる人もいると思いますが、

あまり期待して行くと・・・・です。

| コメント (2)

2014年9月28日 (日)

朝明~ハライド~国見岳~朝明

9月27日(土曜日)

初めに、御嶽山が噴火という大きなニュースからです。

27日午前11時53分ごろ、長野県と岐阜県にまたがる御嶽山(3067メートル)

が噴火した。政府が開催した関係省庁会議で、長野県は被害を重傷が8人で

うち7人が意識不明と報告。未確認としながらも死者がいるとした。

山頂付近などには一時250人超の登山客らが取り残された。

紅葉がきれいな御嶽山の土曜日の昼なら登山者が多くいたと思います。

まだ被害状況が分からないが、被害に遭った人が少ないことを願っています。

今日私達が登った山は、春にアカヤシオがきれいなハライド・国見岳です。

2週間前、北岳登山を断念したがリベンジで安藤さん夫婦が今日北岳に登っている。

安藤さん夫婦のエネルギー(元気)には驚かされる。

7:00羽島 → 8:30朝明駐車場8:35 → 10:05ハライド10:20 →  

11:32きのこ岩11:40 → 12:06国見岳13:02 → 13:57ブナ清水 → 

15:30朝明駐車場 → 15:42お風呂「三休の湯」 → 17:50羽島 

Adsc08127_2

▲駐車料金は500円です。 トイレがきれいになっていた。

Adsc08132_2

Adsc08131_2a

▲今日は、黄色ラインの右回りコースで歩いてきました。

Adsc08134_2

Adsc08137_2

Adsc08138_2

▲ヤマボウシの実です。ライチのような形をしています。食べてみたら美味しかった。

Adsc08140_2

Adsc08144_2

▲釈迦ヶ岳が後方に見えます。

Adsc08146_2

▲ハライド頂上が見えてきた。

Adsc08153_2

Adsc08155_2

▲ハライド頂上    四日市からみえた夫婦です。その後この夫婦に2回逢った。

Adsc08168_2

Adsc08172_2

Adsc08174_2

▲キノコ岩

次に国見岳に向かう

Adsc08193_2

Adsc08201_2

Adsc08189_2_2

Adsc08198_2

Adsc08203_2

▲国見岳頂上の岩の上

Adsc08208_2

▲頂上より少し北側の岩場で食事をした。

食事が終わり帰るとき、ある夫婦が食事に来た。

話をしたら、家は京都でロープウェイで御在所岳に来てここまで歩いて来たそうだ。

Adsc08220_2

▲京都の夫婦に手を振る、坂さんと松井さん。

Adsc08231_2

▲巨大なキノコ

Adsc08235_2

▲ブナ清水

ここでハライド頂上で会った四日市の夫婦に再会した。

Adsc08239_2

▲日が当たると新緑のようです。

Adsc08244_2

Adsc08245_2

▲朝明の駐車場に戻ってきた。

Adsc08247_2

▲風呂「三休の湯」で太陽や金星を覗かして貰った。夜は星を見るそうです。

「三休の湯」のHPhttp://www.sankyu-no-yu.jp/

Adsc08248_2

Adsc08249_2

▲風呂の中の様子です。誰もいなかったので写させて貰った。

ここでまた四日市夫婦に逢った。旦那さんはあまり印象が無いが、

奥さんはきれいな人virgoで、話好きな人でした。

旦那さんが居ない時に、4人で山の話をした。まだ登山歴2年だそうだが、

山の事はよく知ってみえた。

2012年5月に坂さんと登った時のブログです。時間があったら見てください。  http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-aeed.html                       

松井さん運転お疲れ様でした。坂さんお疲れ様でした。

山登りは景色を体で感じ場所であるが、人と人との触れ合いの場所でもあると思った。

追記 翌日の中日新聞

Adsc08252_2

御嶽山に登って、連絡が取れないご家族の気持ちを思うと

胸が締め付けられます。生きていてと願うばかりです。

.

噴火した場所は、頂上の剣ヶ峰南側の地獄谷からです。

4年前 御嶽山に登ったときの地獄谷の写真です。

硫黄の臭いがして、恐怖を感じた場所でした。

Edsc01038_2

Edsc01040_2

Edsc01049_2

Edsc01055_2_2

娘へ  心配して電話してくれてありがとう。

追記 9月29日中日新聞の記事です。

Bdsc08255_2

亡くなられた登山者が多く、悲しくてたまりません。

まだ名前が分かっていない人が多いので、安否確認が出来ない

家族や友人の気持ちを思うと辛いです。         

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

| コメント (0)

2013年10月27日 (日)

御在所岳

10月27日(日曜日)

前日は烏帽子岳に登ってきた。

今日の予定は無かったので、朝9時まで寝ていた。

洗濯Photoや食事Photo_2を済ませ、

新聞を読んでいたら、竹鼻のなまず祭りのチラシが入っていた。

行ってみようと思ったが、天気が快晴sunの絶好の登山日なのでhappy01

やっぱり山に行くことにしたAruku_botann     

行き先は私が大好きな御在所岳です。

御在所の頂上は、レストランや自販機やトイレがあります。

御在所岳は奇石が多く、景色が最高の山です

難点は中級クラスのレベル登山者でないと道が詰まってしまいます。

人気の中道は、すれ違えない場所では大渋滞になってしまう。

全くの初心者や小学生以下は、ロープウエイを使った方が安全です。

それだけ御在所岳の登山道は甘くないです。

駐車場も少ないので、遅いと道路駐車になってしまう。

なので私は、早い時間に登った人が下りてく時間に行くようにしている。

今日も10時半に家を出て、御在所に着いたのは12時少し前でした。

思ったとおり特等席が空いていた。私の車は左の一番前の軽です。

Adsc020270

12時に出発、時間を気にせずのんびり行こうuphappy01

車道を少し歩く。そこからこの景色が見える。今日は最高の日だと心が踊る。

Adsc020280

中道は渋滞するので、一の谷新道(中級者レベル)で登った。

Adsc020300

木の根っ子をつかまりながら登っていく。

下手をしたらヘビを掴むところだった。Adsc020310(ヘビが嫌いな人は見ないで下さい)

見晴らし台よりdown

Adsc020370

Adsc020360

しばらく登ると大黒岩が見えてきた。私の一番好きな場所です。

Adsc020470

この岩は、鷹見岩

Adsc020530

Adsc020540

Adsc020560

Adsc020580

Adsc020600

Adsc020610

Adsc020640

Adsc020660

富士見岩をズームしたのが下の写真です。

Adsc020630

この人downwardrightは、ロープウエイを使って登ってきた人です。

リックを背負ってみえるが、靴は登山靴ではない。

話をしたら、大黒岩からの景色が良いと聞いて来たのだ。

夫婦で来ていたが、奥さんは怖がっていた。

感動して大声で「ヤッホー」と言ってはしゃいでいた。

上の方で見ている人に「そこから飛んでみよ」と叫んだ。

すぐ近くのいた奥さんが「そんなこと言わないの」と注意していた。

登山者なら絶対そんな言葉を言わない。いや登山者でなくても人なら言わない。

この人の人間性を疑った。少し嫌な思いをしたangry

Adsc020690

この辺りの紅葉が最高でした。

Adsc020700

Adsc020680

頂上に向います。

Adsc020790

Adsc020860

バックは鎌ヶ岳です。

Adsc020870

Adsc020900

頂上の紅葉は、もう枯れていた。

Adsc020890

黄葉を写真に撮っていた。この辺りも紅葉がよくない。

Adsc020920

上の黄葉の写真です。

Adsc020940

今日の昼食はここのレストラン・アゼリアです。

Adsc021020

絶品のカレーうどんです。とろとろの角煮が美味しい。

うどんは伊勢うどんのようで、太くやわらかい。

Adsc021000

左のポスターがレストランに張ってあった。

大黒岩近くと一番下の左に書いてあるが、ロープウエイで乗ってきた人は、

こんな景色が見える場所があると思っているが、ここには登山経験者で

ないと来れない。大黒岩で会った人はこれを見て来たのだと思った。

右の写真は今日私が写したのです。同じ場所でしょhappy01

Adsc021010_4  Adsc020750a_5

下りは中道で下りた。午後3時になると登ってくる人はいないので楽に下りれた。

地蔵岩です。

Adsc021070

駐車場は午後4時を過ぎたらガラガラです。

Adsc021150

山を下り、グリーンホテルの風呂に入って帰った。

帰りに「なばなの里」でイルミネーションを観て来ました。

近い内に「御在所の紅葉が見ごろ」と新聞に載るだろ。

2年前の御在所岳に登ったブログです。

全く同じコースで歩いています。良かったら見比べてください。

http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-7ff9.html

| コメント (1)

2013年5月12日 (日)

アカヤシオを見たくて御在所岳へ

5月12日(日曜日)

昨日は第2土曜で皆で行く登山の日でしたが、雨のため中止になった。

予定は愛知県設楽町の鹿島山・大鈴山・平山明神山でした。

今日は松井さんが都合が悪かったので、私1人で出かけました。

1人で行ける山は近場になってしまいます。

何処に行こうかと考えて、10日(金曜日)の中日新聞に御在所岳のアカヤシオ

が見頃と載っていたので御在所岳に行くことにした。その新聞記事がこれですdown

Adsc037690

今日は登山道が混雑すると思い早く(5時半)家を出た。

朝早いので、道は空いていた。

Adsc035510

7時前なのに駐車場がやはり無い。

中道登山口よりもう少し武平峠の方に行った場所に停めた。(6時45分)

Adsc035520

中道登山道からスタートした。(6時55分)

Adsc035530

Adsc035610

今日は風が強かった。風速10mはあった気がする。

帽子が飛ばされそうな風でした。

Adsc035760

Adsc035880 

形がいい鎌ヶ岳ですlovely

Adsc035910 

御在所レーダー雨量計とアカヤシオ

Adsc035950

Adsc036000

Adsc036040

Adsc036010

Adsc036070

ロープウェーがまだ動いていないので登山者だけです。

Adsc036080

満開のアカヤシオですlovely

Adsc036090

三角点のある頂上です。

Adsc036290

展望台

Adsc036170

Adsc036190 

Adsc036280

やはり鎌ヶ岳は形が良いhappy01

Adsc036270

スキー場のゲレンデはハルリンドウが一杯咲いていた。

Adsc036350

Adsc036380

もっとアカヤシオを見たくて国見岳に行くことにした。

Adsc036410

Adsc036420

Adsc036440 

Adsc036460

Adsc036470

国見岳頂上からの景色

Adsc036480

Adsc036530

Adsc036620

Adsc036580

御在所岳に戻った。到る所にハルリンドウが咲いていた。

Adsc036680

人が多くなっていた。レストランも開店していた。

レストランではカレーラーメンが新メニューで売れています。

実は5月3日(憲法記念日)に1人で御在所岳に登り、レストランで

カレーラーメンを食べました。この日はカメラのバッテリーを忘れてしまい

写真が無かったので、ブログに書けませんでした。

携帯のカメラでのカレーラーメンの写真ですAp1090177

食べた感想は、正直に言って私には合わなかった。

ラーメンはラーメンだけで食べた方が美味しいと思った。

Adsc036720

Adsc036750 

白いハルリンドウだsign01  珍しいlovely

Adsc036780

Adsc036770

体調が良く時間もあるので鎌ヶ岳に行くことにした。

Adsc036860

武平峠に着いた。これからが登りです。

Adsc036890

頂上手前です。女性登山者がいたのでシャッターを押してしまったcoldsweats01

Adsc036960

頂上手前は急でしたwobbly。子供・老人には危ない道だと思います。

Adsc037090

帰りは長石尾根で下りることにした。この道は初めです。

Adsc037220

駐車場が上の方なので、三ッ口谷で下りた。この道がまた急でしたwobbly

Adsc037260

沢沿いに歩くので、涼しくて気持ちがよかった。

夏はヤマヒルが出そうな道です。

Adsc037350

イワカガミ

Adsc037400

Adsc037440

ハルリンドウ

Adsc037470

Adsc037480

Adsc037490

駐車場に13時50分に着いた。約7時間の登山でした。

帰りの風呂は、希望荘やグリーンホテルがあるが、

今日は新しくなった片岡温泉に行くことにした。

人気の場所で、かなり混雑していました。

片岡温泉、ケーキ屋さん、イタリア料理、パン屋さんが集まった

リゾート施設「アクアイグニス」です。http://aquaignis.jp/

Adsc037710

oneの片岡温泉です。 http://aquaignis.jp/spa.php

Adsc037680

ここで入場料の600円を払います。

この入場券で4時間以内は再入場可能です。

Adsc037660

ここが入り口です。温質は以前の片岡温泉と全く同じです。

外に竹が何本も植えてある竹林になっています。

好みの問題ですが、私は庭園や長島温泉の渓谷のような景色が好きです。

Adsc037600 

奥田食堂で牛タン入りのカレー又は、みそラーメンAdsc037610 のどちらか迷って、

牛タン入りのカレーにした。デミグラスソースのようなカレーでした。

今まで食べたことがないカレーでした。美味しかったhappy01

Adsc037630

Adsc037650

バンを買いたかったが、あまりに並んでいたので諦めて帰った。

見ただけだったが、美味しそうなパンでした。何時かは食べたい。

最後まで見て頂きありがとうございました。

| コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

御在所岳

7月8日(日曜日)

日曜日の天気予報は、雨だったので、登山は諦めて土曜日は寝た。

しかし、朝起きたら天気が良いではないかcoldsweats02。(起きたのは9時過ぎていたcoldsweats01

前日の土曜日、甥っ子から「バイクに乗りたいなぁ」とメールが来た。

バイクに2年ほど乗っていないcoldsweats02。もう売ろうかと思っていた時だった。

エンジンを掛けようとしたら、やはりバッテリーがあがっていてダメだった。

バイクのバッテリーは乗用車の半分ぐらいの大きさだが、

軽自動車の値段の2倍するcoldsweats02

もう少し乗ろうと思って、カーマでバッテリーを買って付けた。

今日の日曜日は、バイクの調子をみるツーリングと登山ですhappy01

バイクで風を切って走るのは気持ちが良い。

御在所岳の頂上レストランで、昼ごはんを食べる予定で家を出た。

登山口に着いた時は、もう12時を過ぎていた。

駐車場は、もう登って帰って来る登山者がいるので空いていた。

中登山道口から12時10分スタートした。

Adsc07946

私を追い越して行く、早い登山者がいた。  同じスピードで付いて行った。

だんだん息が切れ、呼吸も荒くなってくる。(本当はマイペースが良いのだwobbly

登山者が止まったので話が出来た。

「奥さんと子供はロープウェーで頂上に向った」との事coldsweats01

このような家族もあるのだと思った。

Adsc07947

Adsc079480

ロープウェーの真下を通る。

Adsc079510

おばれ岩の間を通る、早い登山者。

ここで私は、先を行くことにした。

Adsc079590

Adsc079610

地蔵岩です。  御在所岳と言えば、この岩がイメージです。

Adsc079620

Adsc079630

Adsc079670

Adsc079690

キレットを下りる親子。 

Adsc079790

狭い登山道では渋滞する場所もある。

Adsc079800

富士見岩からの展望は、ガスが出てきてあまり良くなかったwobbly

Adsc079830

後で行く、大黒岩が見える。

Adsc079810

レストラン アゼリアです。 頂上にレストランがあるのは嬉しいhappy01

高い山に、山小屋があると同じようです。

まだ山小屋に泊まったことが無いので、一度泊まってみたい。

Adsc079950

カレーうどんが名物のようです。

Adsc079940

Adsc079930

Adsc079910

カレーうどんセットを頼んだhappy01

Adsc079850

窓際の席で食べた。時間は1時40分だったので、ここまで1時間30分で来た。

Adsc07984

麺は、伊勢うどんなので柔らかい。豚の角煮がやわらかくてトロトロ。

カレーも美味しかった。

Adsc079870

窓からは伊勢湾が見える。

Adsc079880

一ノ谷新道で、大黒岩に向った。ロープウェーが見える。

Adsc080010

Adsc080030

大黒岩です。

Adsc080040

Adsc080060

Adsc080050

ここからの眺め

http://www.youtube.com/watch?v=vFySwNZ1iyk

Adsc080070

Adsc080090

Adsc080080

一ノ谷新道で下りた。

Adsc080160

大黒岩の後ろ姿

Adsc080240

手を合わせたような、恵比寿岩(えびすいわ)

Adsc080260a

白い鉄塔の高さ位置まで下りてきた。

Adsc080310

午後4時に登山口に着いた。往復4時間の楽しい登山でした。

Adsc080370

帰りの田んぼから、御在所岳を振り返ると、鎌ヶ岳と同じくらい、急な山だと分る。

Adsc080390

帰りもバイクで風を切って、走った。

バイクの調子を確かめれたので、甥っ子の貸してあげよう。

去年8月のブログ「御在所岳」は今日のコースの逆です。良かったら見てhappy01

http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-7ff9.html

バイクで移動して登山するのは2回目です。

4年前の7月に伊吹山に行ったブログにバイクが写っています。

http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post-9b27.html

私は、40年前の1972年(昭和47年) 3月に高校を卒業して、

会社に就職しました。同じ高校から入社したB君と、8月の盆休みを使って、

二人で北海道にツーリングに行ってきました。

その頃から、私には冒険心はあったのだろうなぁhappy01

Bdsc08043_3

Adsc08044

最後まで見て頂き、ありがとうございましたcoldsweats01

| コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

ハライド・国見岳

5月5日(土)みどりの日

今日の登山は、松井さんが仕事なので、坂さんと二人です。

坂さんから「御在所岳に行こう」と誘われたので、アカヤシオを見に行こうと計画。

4年前の2008年5月4日 クラブ「岳」さんのツアー

http://2008.club-gaku.com/8_033.htmに連れて行ってもらった時のアカヤシオが

きれいだったので、ハライドから国見岳のコースを勧め、行くことにした。

そのブログhttp://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_5639.html

朝明(あさけ)駐車場で500円を支払い、おじさんに「アカヤシオいい?」と

聞いたら、「いいよ」と言われたので、気分は盛り上がったhappy01

7時55分 駐車場を出発した。

Adsc062380

Adsc06240

今日のコースは、黄色と間違えたピンクです。

Adsc062390

間違えて、散策道に行ってしまった。

Adsc062520

ハライド登山口に着いた時は、もう10時30分だった。

間違えなかったら、ここには8時10分だから、2時間20分のロスだった。

(坂さん、すみません)

Adsc062530

この道は初めての登山道だった。(以前登った時は、谷を登った記憶だ)

Adsc062560

道端には、小さなタテヤマリンドウが咲いていた。

Adsc062540

振り返れば、登山道、朝明駐車場、奥の釈迦ヶ岳が見えます。

Adsc062600

標識があった。ここは何処sign02  腰越峠に着くと思っていたら、

もうハライド頂上でした。

Adsc06264

Adsc062700

Adsc062740

Adsc062670

腰越峠に下ります。

Adsc062660

Adsc062760

腰越峠

Adsc062810

Adsc062830

アカヤシオの花は、落ちていました。(2日、3日の風雨で落ちたようだ)

Adsc062850

Adsc062910

尾根には少し、アカヤシオの花が残っていた。

Adsc062970

Adsc062960

きのこ岩を横から見ています。

Adsc063060

Adsc063080

きのこ岩と言うより、ブロッコリーかなcoldsweats01

Adsc063090

尾根を歩き、国見岳に向かった。

Adsc063160

Adsc063190

国見尾根の天狗岩とゆるぎ岩が見える。人が乗っている方が、ゆるぎ岩です。

Adsc063221

ズームで見ると。

Adsc063220

Adsc063280

国見岳(くにみだけ)頂上の岩から見ています。

Adsc063470

Adsc063380

携帯が繋がらないsign01

Adsc063360

Adsc063430

少し北に移動し、ここで昼食にした。

Adsc063500

きのこ岩が見えたhappy01

Adsc063490

帰路は県境縦走路で根の平(ねのひら)峠へ。

Adsc063520

Adsc063560

数回川を渡り返しす。

Adsc063570

Adsc063580

橋を渡り、朝明駐車場まで歩く。

Adsc063630

10:30ハライド登山口 →  11:35ハライド11:45 → 13:00きのこ岩13:13 → 

13:44国見岳14:20 → 15:13根の平峠 → 16:20朝明駐車場

6時間とロス2時間の合計8時間以上の山歩きでした。

帰りの風呂は、グリーンホテルに入った。

温泉spaは湯船が大きく、露天風呂も2箇所あり、気持ちよかった。

晩ご飯は、羽島に来て「餃子の王将」で食べた。

家に着いたのは、20時ぐらいでした。

坂さん、お疲れ様でした。疲れは後から来ると言っていましたが、

今頃、疲れが来ているのではsign02

| コメント (0)

2011年10月28日 (金)

御在所岳

10月22日(土曜日)の皆で行く登山が雨rainで中止になった。(残念ですsad

昼から天気cloudになったので、地元のまつりに行って来た。

それは、美濃竹鼻なまずまつりです。

ぎふチャン 公開ラジオ生放送を近くで観れた。

ゲストはYu-Yuさんでした。(全く知らない人でした)

http://yuyu-ege.jp/index.html

Yu-Yuさんの歌を8曲ほど聴いた。澄んだ声で癒されましたhappy01

アルバムを買って、握手をしてもらったheart04。(柔らかな手paperだった) 

Adsc010500

Adsc01055 Adsc010560 Adsc010580

さて本題の御在所岳登山の報告ですcoldsweats01

いつも行く所なので、ブログを出そうか迷いましたがsign01

10月23日(日曜日)

朝は眠くて、布団から出れないcoldsweats01

9時過ぎに起きて、ご飯Photoを食べた。

天気が良いので、「山に行こうup」と思い、

バナナ4本と飲み物をリックに詰め、10時過ぎに家を出て、御在所岳に向った。

いつも止める中道手前の駐車場に11時30分に着いた。

思ったと通り、所々に駐車スペースが空いているhappy01

朝一番に登る人は、11時過ぎに下りてみえる。

紅葉の時期なら、7時で満車になる。駐車するなら、昼がねらい目です。

今回、車に駐車違反の警告書があるのにビックリcoldsweats02

Adsc010620

鈴鹿スカイラインはまだ開通していないが、年内11月1日に開通するらしい。

開通後は、路肩駐車は駐車違反になるshock

これからは、駐車する場所探しに苦労するだろう。

今日のコースは、上りが一の谷新道、下りを中道です。

Adsc010630

一の谷新道は、登山客が少ない静かな登山道です。

中級者用のコースであるのも理由です。

しばらく登ると、見晴台があります。

ロープウェイと白い鉄塔が見えます。

Adsc010670

Adsc010680

Adsc010690

Adsc010700

またしばらく行くと、鷹見岩に着きます。

Adsc010750

Adsc010770

いつもは、通り過ぎる所だが、鷹見岩に登れる所まで行ってみた。

下は、鷹見岩から見た景色です。

Aadsc010810

Aadsc010800

ここで、ビデオを撮った。風が強く、初めは風の音があるが、

岩陰だと鳥の鳴き声、沢(滝かも)の音も聞こえる静かな場所でした。

下の赤の位置までしか登れなかった。

http://www.youtube.com/watch?v=w822cGxxZyw

Abdsc010880

岩は鷲(たか)に見えますかsign02Images

次は、大黒岩に向いました。

Aadsc010920

Adsc010940

Adsc010960

大黒岩からは、まだ少し早い紅葉が見えた。

ここに30分居たが、誰も来なかった。

Adsc010970

Adsc011040

Adsc011050

Adsc011110

Adsc011090

Adsc011060

次に頂上に、紅葉を期待して向った。

頂上の紅葉は、葉が紅葉する前に枯れた状態でしたwobbly

夏の高温で葉が枯れたり、台風、急激な寒波が来たりしたからだsad

Adsc011150

頂上にはレストランや売店もあるので、お腹が空いてもお金があれば困らない。

うどん・ラーメン・カレーを食べようかと思ったが、迷った結果、食べたのはカレーまんhappy01

Adsc011230

紅葉がダメでも、山ガールが居たlovely

山ガールの盗撮はダメですよangry・・・・娘はそう言うかなcoldsweats01

Adsc011200

Adsc011220

頂上では、モデルさんの撮影会をしていた。私は山ガールが良い。

Adsc011260

Adsc011270

帰りは、中道をのんびり下りた。

Adsc011290

Adsc011310

Adsc011320

Adsc011410

Adsc011430

Adsc011440

Adsc011480

Adsc011490

Adsc011500

帰りの風呂は、希望荘に入った。いい湯spaでしたhappy01

食事は、羽島で吉野家の牛丼(ネギ玉おっかけ)を食べて家に帰った。

今日も、楽しい一日でしたhappy01

10月25日の中日新聞より

Adsc01151_3

| コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

御在所岳

8月7日(日曜日)

今日の天気予報は、太平洋からの湿った気流の影響で雲が多いが、

日中は晴れ間が出る。午後は大気の状態が不安定になり、雨や雷雨の所も。

「日中は晴れるsun」を期待して、鈴鹿の御在所岳に行くことにした。

朝8時に起きてご飯を食べPhoto、9時に家を出た。

中道登山口の駐車場に着いたのは、10時30分でした。

この時間になると、早朝から登った人が下りて来る。

駐車場の特等席が空いているではないか(coldsweats01ラッキー)

今日のコース

10:35一の谷新道 → 12:00大黒岩12:55 →  

13:00御在所岳(ロープウェイの終点 )13:20 →  中道 →  駐車場14:40 

一の谷新道(中級者)から登った。

本谷コースはK山さんに連れて行って貰ったが、1人で登る自信がない。 

Bdsc08793

もうキノコが出ていた。色がきれいなのは、普通は食べれないconfident

Adsc08794

書いてありました。中級者とsign01  驕り(おごり)を捨て、初心者で行くことにsign01

Adsc08795

奇岩一番目  まつたけ岩

Adsc08796

見晴し台からの展望はsign02  頂上はガスっているwobbly

「午後から晴れる」の天気予報に期待coldsweats01

Adsc08800

鷹見岩は登れそうになかった。

Adsc08804

Adsc08808

人のように見えるのは、恵比寿岩(えびすいわ)

Adsc08806

大黒岩が見えてきたhappy01

Adsc08810

大黒岩(だいこくいわ)に先客さんがいる。

Adsc08812_2

Adsc08813

Adsc08814

大黒岩に着いたら、ガスが消え晴れてきたlovely。(天気予報は当たるなぁcoldsweats01

一の谷新道の途中にあった、鷹見岩(たかみいわ)です。

登れそうで無いので、通ってきただけです。

Adsc08822

先客さんは帰り、私1人で岩の上で、素晴らしい展望に圧倒されていたlovely

ここで、パンとバナナを食べていたらsign02

ゴンドラの中から、手paperを振ってくれるではないかcoldsweats01

Adsc08825

手を振り返すと、歓声が上がるのが聞こえてくるcoldsweats01

嬉しいのと、恥ずかしいの両方の心境でした。

K山さんに連れて来て貰った時は、ガスっていてゴンドラが見えなかった。

K山さんは、見られると「かっこいい所を見せたくなる」と言っていたが、

私は何も出来ない。(無理はしない)

Adsc08819

Adsc08837

Adsc08824

富士見岩から見ている人がsign01

Adsc08832

富士見岩から見た、景色です。(1時間後の私の場所です)

Adsc08862

ユウチュウブで見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=fXQ_16FCN-8

http://www.youtube.com/watch?v=IHGnOYI5dkQ

Adsc08831

Adsc08833

沢山の人が私を写したから、

誰かのブログに載っているかもcoldsweats01  追記 モコとモグさんのブログよりDaikokuiwa

1人で30分以上ここに居たら、4人ほどが登ってきた。

ここには1時間いて、頂上に向った。

Adsc08843

頂上の広場で、子供達が遊んでいた。

ある少年が私を見て「あの人知ってる」と親に話す声が聞こえたear

少年は私をゴンドラから見たのだろう。(チョットうれしいcoldsweats01

Adsc08846

Adsc08848

赤とんぼと、後ろが鎌ヶ岳

Adsc08851

体が赤くなってきて、赤とんぼらしくなってきた。

Adsc08860

少年の指に止まった赤とんぼを写すhappy01、お母さんかお姉ちゃんsign01

Adsc08853

薬指に指輪がsign01  なんと若いお母さんだhappy01

Bdsc08853

中道で帰った。釈迦ヶ岳方面を見ているカップルheart01(仲が良いhappy01

Adsc08869

キレット

Adsc08870

Adsc08872

地蔵岩

Adsc08874

地蔵岩を後ろから見てみた。 K山さんならここを登れるだろう。

Adsc08878

Adsc08880

K山さんが登った、おばれ岩。 http://www.youtube.com/watch?v=rSWLhCxkS_I

Adsc08882

倒れないように、頑張る小さな巨人coldsweats01

Adsc08883

ゴンドラの真下を通った時、ゴンドラに乗った人と目が合ったhappy01

Adsc08888_2

Adsc08889

風呂は羽島に帰り、わくわくの湯に入った。

晩ご飯は、辛くてスタミナが付くみそベトコンを食べた。

ベトコンの意味は皆さん知っていますかsign01

ベストコンデションとかcoldsweats01 これで明日から頑張るぞhappy01

Adsc08894

お盆に娘夫婦と孫2人が来る。

嬉しいPhotoけど

大変だぁPhoto_4掃除をしなくては

| コメント (2)