カテゴリー「まつり」の記事

2014年4月27日 (日)

江南(曼陀羅寺公園)ふじまつり

4月24日(木曜日)

昨日は、竹鼻別院の藤を見てきた。

曼陀羅寺公園の藤も見頃だろうと思い出かけた。

まだ藤祭り会場は準備中でしたが、藤とボタンは見頃できれいでした。

下の写真は、小学校に行く学童です。時間は7時半ごろです。

藤祭り会場は、カメラマンが数人いましたが見物客は居ないので、

藤のいい香りconfidentを独り占めに出来ました。

Adsc054300

Adsc055170_2

Adsc054940

Adsc054320

Adsc054370

Adsc054380

Adsc054800

Adsc055140

Adsc054950

Adsc054960

Adsc054990

藤とボタン

Adsc054550

Adsc054640

Adsc054650

Adsc054700

Adsc054720

シャクナゲもきれいに咲いていました。

ゴールデンウィーク後半までボタンとシャクナゲが咲いているか分らないでしょう。

Adsc055090

Adsc055100

今日から江南ふじまつりでしたhappy01

市制60周年 おめでとうございます。

偶然か羽島市も市制60周年です。ちなみ私も60歳ですcoldsweats01

Adsc054790

https://www.youtube.com/watch?v=9cJogqE2mug

Photo_5

4月27日(日曜日)に曼陀羅寺公園の藤を見に行ってきました。

凄い人でした。

Adsc056680

Adsc056640

Adsc056650

Adsc056740

Adsc056750

Adsc056770

Adsc056810

Adsc056550

Adsc056830

Adsc056790

Adsc056590

最後まで見て頂きありがとうございましたPhoto

毎年同じ様な写真になってしまいますPhoto_3

 

 

 

 

| コメント (0)

2014年4月23日 (水)

竹鼻別院の藤・羽島公園の藤

4月23日(水曜日)

竹鼻別院のの見頃はゴールデンウィークの予定ですが、

今年は早い気がしてを見てきました。

今日は、明日からの藤祭りの準備中だったので、人は少なかった。

は満開になると花房の上の方から枯れてくる。

今日の花は、五分咲きから八分咲きできれいでした。

竹鼻別院の境内にあるは、推定樹齢250年~300年以上と言われています。

枝張りは東西約30m、南北約15mの大木である。

単独の1本の藤としては日本有数の大きさであり、岐阜県指定天然記念物です。

Adsc053860

白い建物は、竹鼻保育園です。

Adsc053880

Adsc053900

竹鼻保育園の園児が可愛かった。

私の二人目の孫が4月から幼稚園に行き出した。

園児が孫と重なり、つい写真を撮ってしまった。

Adsc053940

Adsc053960

Adsc053970

市民の森羽島公園の藤   ここのもきれいでした。

Adsc054250

Adsc054010

Adsc054220

Adsc054030

Adsc054080

Adsc054090

Adsc054110

| コメント (0)

2014年3月23日 (日)

梅まつり(三重県いなべ市の農業公園)+なばなの里

3月23日(日曜日)

中日新聞に、こんな記事が載った。

の色香に染まる いなべ・林公園 

2014/3/20 朝刊

三重県いなべ市藤原町鼎(かなえ)の市農業公園内にある梅林公園で、

4500本の梅が見ごろを迎えた。赤やピンク、白の花が一面を覆い、

甘い香りを漂わせている。今月末まで楽しめるという。

梅林公園は合併前の旧藤原町が整備し、2003年にオープン。

担当者によると現在、本数は東海3県で最大規模を誇り、

100種類が植わっている。この1週間の陽気で全体では七~八分咲きになり、

しだれ梅や紅梅はほぼ満開だ。愛知県長久手市から家族で訪れたMさん(65)は

「見た目も香りも、期待以上。落ちた花びらを持って帰ろうかな」と話した。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;

以前に行った場所だが、やっぱ行きたいなぁhappy01

いつ行こうなぁ???  思った時が行く時でしょう!! 行って来ましたhappy01

Bdsc049630

梅の花はきれいでした。私は山が見えるのでより嬉しかった。

見える山は、登った山ばかりなので、名前や記憶がよみがえって来る。

右の方から、烏帽子岳・狗留孫岳・三国岳・焼尾岳・鈴北岳・御池岳

Dsc048370

この写真downと同じ写真が中日新聞に載った。

新聞は撮影日が19日なのでもう少し花が少なかった。Dsc048410

Dsc048480

左が藤原岳・右が御池岳Dsc048640

Dsc048560

鉄塔が分りますか?  そこからこちらを見た写真です。Adsc048080Dsc048500

Dsc048530

Dsc048590

Dsc048600

Dsc049020

黄色の花は梅でなく、サンシュユです。Dsc048890

Dsc048970

梅まつりとは関係ないが、大きな犬dogに驚いた。

観光客の注目の的で皆が写真を撮っていた。

飼い主さんの話では、体重は65kgだそうだ。Dsc048670

Dsc048680

2年前の4月1日にここ(いなべ農業公園)に来たブログがあります。

http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-8833.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

帰り「なばなの里」に寄ってチューリップの開花状況を見てきた。

まだ蕾も無いので、開花は4月の前半から中ぐらいが最高でしょう。Dsc049100

Dsc049110

今は、河津さくらcherryblossomが満開でしたlovelyDsc049040

Dsc049060

しだれ梅は終わり、しだれ桜がこれからですね。Dsc049070

夜にもう一度、松井さんと田内さんと私の三人で行って来きました。

ライトを浴びた夜桜は幻想的でした。Dsc049420

Dsc049430

Dsc049470

Dsc049510

Dsc049530

今日は富士山fujiのイルミネーションの写真はありません。

以前写した写真がありますので、こちらで見てください。down

http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/2013-507b.html

あと残り一週間です。イルミネーションshineと夜桜cherryblossom ・・・ お勧めです。

| コメント (0)

2014年1月19日 (日)

凧あげまつり

1月19日(日曜日)

Top1401b

ついつい きれいな女性と甘い物に誘われ、げんこつシュークリーム1個と

シフォンケーキを2個買って食べた。

Adsc038940

ねぎっちょ汁も美味しい

Adsc038990

岐南町の特産品の徳田ねぎをモチーフに誕生した ねぎちょ君

Adsc039040

頭にかぶった“かさ”と、その上に乗った“まつ”で“笠松”を表現している

かさまるくんとかさまるちゃん

Adsc039090

Adsc039300

Adsc039260

Adsc038980

Adsc038910

Adsc038920

Adsc039070

凧からお菓子が降ってきた。

Adsc039160_2

ロープの長さは400mです。

Adsc039200

Adsc039340

男のロマンを感じた

Adsc039350

| コメント (1)

2013年4月25日 (木)

曼陀羅寺公園のフジとフラワーパーク江南

4月25日(木曜日)

4月25日から5月6日まで江南ふじまつりが開催されています。

今日の公園内はふじの甘い香りが一面に漂い花の楽園でした。

今年のふじの見頃はゴールデンウィーク前半までのような気がします。

去年は花が長く綺麗だったので、ふじまつりが12日まで延長されました。

しかし今年は3月の気温が例年に無い高温でしたので、花の開花が早いようです。

説明文を書くのが下手なのでありません。写真だけスーット流してください。

Dsc001

六尺藤・九尺藤

Dsc006

Dsc008

Dsc003

Dsc002

Dsc005

Dsc007

Dsc009

Dsc010

Dsc011

白カピタン

Dsc012 

Dsc013

Dsc014

八重黒竜

Dsc015

Dsc016

Dsc017

Dsc018

Dsc021

Dsc020

Dsc019

シャクナゲと藤

Dsc022

ぼたんと藤

Dsc023

Dsc024

Dsc025

Dsc026

本紅

Dsc027

Dsc028

Dsc029

Dsc030

Dsc031 

小学生の遠足

Dsc032

Dsc033

ドウダンツツジと藤

Dsc034 

シャクナゲ

Dsc035

ツツジとドウダンツツジ

Dsc036

Dsc037

今回は説明がありませんので、去年のブログの説明を見てください。http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-3aa1.html

次に車で5分のフラワーパーク江南にシバサクラを見に行った。

Dsc038

Dsc039

Dsc040

Dsc041

Dsc042

Dsc043

Dsc044

Dsc045

Dsc046

Dsc047

Dsc048

Dsc049

Dsc051

最近花の写真が多いですが、これはカメラテクニックの勉強をしていますcoldsweats01

今度の登山は28日(日曜日)に、滋賀県 びわ湖バレイに行ってきます。

ゴールデンウィーク後半は、娘夫婦と孫が来るので山に行けません。

皆が来ると聞いてから、孫に会えるのを楽しみに待っている毎日です。

時間があったら、孫と金華山に登りたいと思っていますhappy01

最後まで読んで頂、ありがとうございました。

| コメント (0)

2013年4月20日 (土)

江南ふじまつり <曼陀羅寺公園内>

4月20日(土曜日)

今日は愛知県江南市の曼陀羅寺(まんだらじ)公園内のふじを見てきました。

25日(木)からふじまつりが始まるが、今年は開花が早いと思って出かけた。

藤の種類によって開花状態は違っていたが、三分咲きから満開でした。

牡丹(ぼたん)、石楠花(シャクナゲ)、つつじは満開でしたlovely

Head_fuji

Adsc031990

Adsc032060

Bdsc03303

Adsc033050

シャクナゲ。。。。Adsc032200

Adsc033010

Adsc032250

Adsc032480

Adsc032490

つつじ。。。。。Adsc032980

Adsc032210

Adsc032220

Adsc032260

白カピタン。。。Adsc032290

Adsc032320

Adsc032100

紫カピタン。。。Adsc032410

Adsc032440

Adsc032910

Adsc032920

Adsc032930

Adsc033000

ドウダンツツジAdsc032960

Adsc032950

Adsc032700

Adsc032880

本堂とハナミズキ

Adsc032350

1年前の2012.5.4 江南ふじまつりのブログです。http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-3aa1.html

| コメント (0)

2012年10月21日 (日)

リバーサイドカーニバル

10月21日(日曜日)

今日の天気は快晴sunで、絶好の紅葉を見に行く登山日和でしたが、

なんとなく体調が悪い感じがしたので、登山に行くのを止めました。

男性の更年期もあると言うがsign02 

今週、市の健康診断に行きます。(問題が無いと良いのだがthink

午前は友達とコーヒーに行って話をした。

午後から、天気が良いのでカメラを持って出掛けた。

偶然に通った笠松町の木曽川で何かイベントをやっていた。

それが、リバーサイドカーニバルでした。

River2012_4

「水森かおり」さんのミニステージがあったようだが、既に終わっていた。

木曽川では手漕ぎのボートレースをやっていた。

Adsc001160

Adsc001180

Adsc001190

笠松清流太鼓  小さい子も太鼓をたたいていた。(可愛い)

http://www.youtube.com/watch?v=E5NvxVXQ-RU

太鼓を打つ5人衆が迫力あった。太鼓の音が、川の流れようだった。

http://www.youtube.com/watch?v=1Z3WQ4L1PGg

Adsc001290

Adsc001340

手漕ぎのボート競争は、リバーサイドカーニバル2012Eボート大会でした。

予選で勝ち進んだ小学生の部、一般の部の各5チームでの決勝があった。

下は、予選タイム

Adsc001450

小学生の部  出発前の様子

Adsc001380

小学生の部 

1位は、4青 葉栗野球部Aでした。 タイム 1:34 予選は4位

http://www.youtube.com/watch?v=Y78mMZf0ijY 

一般の部

1位は、3緑 笠松町消防団第3分団 タイム1:18 予選は5位

http://www.youtube.com/watch?v=w568C2JzR5Q

Adsc001480

笠松町の広報より     リバーサイドカーニバル2012開催

 恒例となりましたリバーサイドカーニバルを、今年は「かさまつの魅力再発見!」をスローガンに10月21日(日曜日)に開催します。多彩なステージイベントを始め「川舟遊覧」や「乗馬体験」のほか、船頭鍋などのグルメコーナーやフワフワなどのちびっ子コーナー、各種物販のコーナーも多数出店します。
 また、今年は清流長良川親善大使の「水森かおり」さんも出演しますので、皆さんぜひご来場ください

今度の土曜日27日は、皆で岐阜県飛騨の位山に登ります。

以前から何度も計画があったが流れていました。

今回は天気も良いようなので、サラサドウダンの紅葉が見れるといいなcoldsweats01

なべさん、さっちゃんは来るだろうかhappy01

| コメント (0)

2012年5月27日 (日)

バラまつり(花フェスタ記念公園)

5月27日(日曜日)

岐阜県可児市にある、花フェスタ記念公園のバラを見てきました。

約7000品種 3万株のスケールは日本一です。

園内中に、バラの甘い香りが漂っていました。

詳しく知りたい人は、http://www.hanafes.jp/hanafes/ を見てください。

あまり多くて、バラの名前の説明はありません。

写真を見て、雰囲気を感じて貰えれば嬉しいです。

入り口は、西ゲートと東ゲートがあります。

西ゲートが正門でしょが、私は東ゲートから入った。

駐車場料金が、無料なのは良いhappy01

Adsc069630

バラまつり期間中は入場料が1000円だが、それ以上の価値があった。

ここでチケットを買った。きれいなお姉さんですlovely

きれいな人を見ると、カメラを向けてしまうcoldsweats01

Adsc069640

Adsc069650

園内バスのロードトレイン ポッポです。東西ゲート間を走ります。

Adsc069660

見えるのが、花のタワーです。混んでいたので今回は行っていません。

Adsc069670

バラのいい香りがしています。

Adsc069680

マリーゴールドの花壇

Adsc069940

シャーレーポピーが斜面に咲いていた。

Adsc069960

世界のバラ園の入り口です。

Adsc069961

Adsc069962

広い~sign01

Adsc069963

ぎふ清流国体 2012 と文字の花壇です。

Adsc069964

Adsc070020

Adsc070050

Adsc070080

Adsc070100

Adsc070101

Adsc070102

上の場所を裏から見ています。

Adsc070103

Adsc070120

Adsc070130

Adsc070160

Adsc070180

ドームの中より

Adsc070181

Adsc070190

Adsc070191

唯一アップの写真です。

Adsc070192

ホワイトローズガーデン

Adsc070270

Adsc070280

Adsc070290

Adsc070291

Adsc070292

Adsc070293

Adsc070295

展望デッキよりの眺めです。 バラは近くで見た方がきれいです。

Adsc070390_2

Adsc070400

Adsc070401

Adsc070402

下りて写真を撮った。

Adsc070420

Adsc070430

Adsc070460

落ちたバラの花弁を拾う少女virgoがいた。

私の孫もこの子ぐらいだが、娘そっくりだcoldsweats01

25年前にタイムスリップしたような感じだsign01

大きくなっても、何処へでも付いて来てくれたなぁ (ありがとうねhappy01

Adsc070470

Adsc070490

Adsc070500

Adsc070510

Adsc070530

西ゲートから入った場所です。何の絵か分りますかsign02

Adsc070620

上の花壇の元図ですhappy01

Adsc070630

Adsc070640

Adsc070660

Adsc070661_2

Adsc070680

Adsc070690_2

ベリーダンスの時間になったhappy01

Adsc070750

お~lovely  きれい~heart01  ここにも花が咲いていました。

べりーダンスは良い Very good.ベリーグッド (これで名前を覚えましたねcoldsweats01

Adsc070771

Adsc070780

Adsc070800

Adsc070810

Adsc070820

Adsc070830

Adsc070840

Adsc070850

Adsc070860

Adsc070870

Adsc070880

ショーが終わって、先生の挨拶です。ユーチュウブで見てくだい。https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vhPe1TgeCvs

下の写真は、ショーを終えての記念撮影を、横から写しています。

私の娘は、怒るだろうかpout

Adsc070950

Adsc071020

Adsc071080

岐阜のダンススクール「BeBrave」の生徒さん達でした。

みなさん、輝いていました。中でもこのAdsc071110_5人は、何か魅力を感じました。

この中からインストラクターが生まれ、ベリーダンスのブーム来ると思いました。

日本の元気は、女性からup

.

BeBraveさんのHPより抜粋しました。

ベリーダンスとは、「 belly (腹) dance 」または「オリエンタルダンス」という意味が

あります。元々は古代豊穣神崇拝に関係しており、祝いの場や特別な行事の時に

踊られ、女性に受け継がれてきました。

ベリーダンスは美しくエキゾチックで創造性に富み、

女性ひとりひとりが本来もっている豊かな個性が輝く踊りです。

.

個人的な感想です。

日本の神話で、天照大御神が岩戸に隠れになられた時、

女の人がおどった踊りもこの様なものでなかったのかなsign02

http://www.tama-onsen.jp/himekamishinwa/shinwa03.html

| コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

江南ふじまつり(曼荼羅寺公園)

5月4日(金)みどり日

愛知県江南市にある曼陀羅寺(まんだらじ)の藤を見てきました。

14世紀前半、後醍醐天皇の勅願で建立された尾張の名刹曼陀羅寺の隣が、

藤の名所「曼陀羅寺公園」です。

紫・紅・白と様々な色や、房は長く優雅な花房・短く可憐なもの・八重咲きのものと、

たくさんの種類があり、色鮮やかに咲き誇っていました。

満開の藤は風が吹くと、とても甘い香りがして素敵な世界でした。

Adsc06100

Adsc06101

12種類約120本の藤があるそうです。

Adsc06102

八重黒流

Adsc06103

Adsc06104

Adsc06105_2

Adsc06106

本紅

Adsc06107

Adsc06108

Adsc06109

Adsc06110

九尺藤

Adsc06111

Adsc06112

Adsc06113_2

Adsc06114

Adsc06116

野田白藤、昭和白藤

Adsc06117

Adsc06118 

Adsc06121

Adsc06122

シャクナゲと藤

Adsc06123

ボタンと藤

Adsc06125

ところでみなさん、藤の花言葉をご存知ですか? 

藤の花言葉――それは"あなたを歓迎します"。

なんて癒されるメッセージだ!

今年は、期間を延ばし、12日までふじまつりが開催されています。

近くの人は、是非出かけて見てくださいhappy01 藤の花が歓迎してくれますよ。

周りの

周りのお庭を拝見できた。よく手入れされたお庭です。

Adsc06126

Adsc06127

Adsc06128

黄色いツツジは珍しい

Adsc06128b

Adsc06129

Adsc06130

Adsc06131

Adsc06132

| コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

美濃竹鼻まつり ふじまつり

5月3日(木)憲法記念日

今日は、日本コバに行く予定でしたが、天気が悪いので、中止でした。

でも天気が早く良くなったので、地元の竹鼻まつりに出かけた。

竹鼻別院の藤は満開で甘い香りがしていた。

Adsc059910_2

Adsc059840_3

Adsc059680_2

抹茶とまんじゅう  美味しそうhappy01

Adsc059650_2

みそぎ団子は羽島や笠松などで売られている。

こしあんの饅頭を2個串に刺し、焼いてみそを付け、また焼いてごまを付けたもの

Adsc059740

Adsc059720

Adsc059730

お昼は、打ちたての円空そばです。

Adsc059710

竹鼻まつりの山車

ぎふ清流国体の開催記念で、今年は山車13輌曳揃えです。

カラクリ人形は5輌あります。

Adsc059960

上鍋屋町の山車   ほてい様は、ぬいぐるみですcoldsweats01

Adsc059950

Adsc059980

Adsc060000

Adsc060100

Adsc060050

Adsc060080

Adsc060100_2

Adsc060160

Adsc060190

Adsc060230

Adsc060240 

Adsc060270

Adsc060280_2 

Adsc060400

動画です。時間があったら見てください。

ほてい踊り

竹鼻まつり 上鍋屋町の山車 http://www.youtube.com/watch?v=CMu5lLENk40

カラクリ人形は5輌あります。

竹鼻まつり 大西町の山車 http://www.youtube.com/watch?v=9UIAlmmcPLI

竹鼻まつり 上城町の山車 http://www.youtube.com/watch?v=32kl1z4qJ6Q

竹鼻まつり 福江町の山車 http://www.youtube.com/watch?v=Jr4wdBGVAKY

竹鼻まつり 下鍋屋町の山車 http://www.youtube.com/watch?v=pptjoHKUqjs

竹鼻まつり 上町の山車 http://www.youtube.com/watch?v=52QAsyLKra8

| コメント (0)

より以前の記事一覧