« 文殊の森から祐向山(ゆこうやま)と大平山 | トップページ | 金糞岳(かなくそだけ)1317mと白倉岳(しらくらだけ)1270m »

2017年6月10日 (土)

釜ヶ谷山(かまがたにやま)

6月10日(土曜日)
 
今日の釜ヶ谷山は普通は歩かないなコースです。
 
7日に梅雨に入ったが昨日・今日は天気が良かった。
 
今日の予定は午前中に登山を済ませ、伊自良で蕎麦を食べることです。
 
メンバーは4人(松井さん、坂さん、安藤さん、私)
 
なべさんは身内に御不幸があり欠席です。(お悔やみ申し上げます)

Kamagatani1

Kamagatani2

Adsc03656

Adsc036571

黄色ラインを登ります。目印はプレートです。

Adsc03658_2

▲登山口と書いてあります。今はここからは登る人は殆んどいないでしょう。

Adsc03659_2

▲道が分り難いので私が先を行った。

Adsc03661_2

▲最初の鉄塔は本巣市が見えます。

Adsc03662_2

▲本巣市方面

ここを祐向山から見るとこれですdown

Aimg_0747

▲現在地は鉄塔の位置です。 この写真は一週間の祐向山

Adsc03672_2

▲釜ヶ谷山の頂上に着いた。

Adsc03673_2

▲千把小屋(せんばごや)

戦前迄あった雨乞儀礼「千把焼き」から名付けられた。

Adsc03678_2

▲山頂からの眺めはちょっぴり残念。

Adsc03680_2

▲記念写真を撮って下山

Adsc03683_2

▲川内と書いてあるプレートです。

この道は本巣市から釜ヶ谷山に登るコースのようです。

Adsc03684

▲工事現場に下ります。(ここが一番慎重に下りた場所です)

Adsc03685_2

▲ここに下りました。道路工事はここで中断しています。

Aimg_0769_2

▲平成29年度は工事をやっていないようです。

(予算が下りていないのでしょうか?)

「この道を作るのは税金の無駄遣いだなぁ~」とみんなの意見

Adsc03689_2

Adsc03692_2

Adsc03693_2

▲山県市(以前は伊自良)の集落  手前が長滝・矢洞で、奥が平井

Adsc03694_2

▲林道の入口は動物が入らないように柵があります。

通行止めでないですよ。

休日にバイクや自転車が通るくらいです。

この道は本巣市外山の川内(かわち)の部落に行けます。down

Aimg_0771

▲一週間前に視察でこの道を車で通ってきました。ここに下りました。

長滝に下りて、親戚のおばあさんに逢った。

(娘へ  おばあさんは元気でしたよ)

次にそばを食べるための 蕎麦の舎 いじら さんに行きました。

Adsc03698_2

▲「手打ちそば定食」(1150円)を食べた。

蕎麦が美味しかった。店の人が「9割そば」と言っていた。

「煮物椀のコリコリしたのは?」と聞いたら「山クラゲ」でした。

(安藤さんは知っていた)

Adsc03699_2

▲住宅を改装した小さい店です。

松井さんは、「もっと大きい店を想像していた」と言っていた。

通りから外れているので、飲食店には向かない場所です。

でも口コミやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で噂は広がり、

休日には待ちも出るほどのようです。

今日も我々の後に予約で16人の団体(20歳ぐらいの子)が来た。

団体の前に入店が出来て良かったcoldsweats01

次に てんこもり 寄り帰った。

Adsc03700_2

Adsc03701_2

▲てんこもりhttp://tenkomori-ijira.com/

« 文殊の森から祐向山(ゆこうやま)と大平山 | トップページ | 金糞岳(かなくそだけ)1317mと白倉岳(しらくらだけ)1270m »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文殊の森から祐向山(ゆこうやま)と大平山 | トップページ | 金糞岳(かなくそだけ)1317mと白倉岳(しらくらだけ)1270m »