« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月27日 (土)

高島トレイルの始点(愛発越)から乗鞍岳へ

5月27日(土曜日)
 
乗鞍岳と聞けば、あの3000m級の山と思われるかもしれませんが、
 
乗鞍岳は全国には幾つもあります。ヤマレコで検索するとdown

Norikuradake3

今日の乗鞍岳865mは、比良山系(近畿)にある山です。

福井県敦賀市と滋賀県高島市との境界にあり、日本海と太平洋の分水嶺です。

奈良時代、山中峠に愛発(あらち)の関が置かれたました。

今日は高島トレイルの始点 愛発越(あらちごえ)の

国境(くにざかい)高原スノーパークからスタートします。

Adsc03604_2

メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)

今回一番心配したのは駐車場でした。

国境(くにざかい)高原スノーパークには駐車できないので道路端の空き地を探しました。

Adsc03600

▲スキー場より敦賀方面に700mぐらいは行った場所です。

Adsc03601

▲国境(くにざかい)高原スノーパークの入口

Adsc03602

▲バス停があります。

Adsc03603

▲乗鞍岳登山口は、高島トレイルの始点 愛発越(あらちごえ)

Adsc03604

Adsc03605a

▲黄色ラインを登ります。

Adsc03607

▲京都のご夫婦です。今日は黒河峠でテン泊の予定とか。

Adsc03608

▲リフトの頂上から登山道になります。

Adsc03609

Adsc03611

▲スキー場が見える

Adsc03612

▲琵琶湖に竹生島が見えます。

Adsc03616

▲32号鉄塔

Adsc03617_2

▲振り返ると中央に岩籠山とインデアン平原が見えました。

Adsc03624

▲気持ちが良い尾根歩きです。正面が琵琶湖です。

Adsc03626

▲ドウダンツツジの花です。   秋には真っ赤に紅葉します。

Adsc03627

Adsc03628

▲乗鞍岳に着いた。

Adsc03629

▲もう少し進んで、ここで引き返した。

Adsc03630

▲乗鞍岳に戻り昼食

Adsc03633

Adsc03635

Adsc03638

▲帰りに雨が降り出したのでカッパを着た。

Adsc03640

▲雨が止んだので、リフトの頂上でカッパを脱ぐ。

Adsc03644

Adsc03645

Adsc03650

▲国道161号を歩く。

Adsc03651

▲ここから福井県です。車が見えてきました。

Anorikuradake1

Anorikuradake2

新・文県登山ガイド 「福井県の山」 (山と渓谷社)

に乗鞍岳は載っているが、国境(くにざかい)高原スノーパークが

滋賀県にあることから、私のブログでは滋賀県の山にしました。

。 

寄り道

帰りに輪之内町海松新田区内にある乙姫公園内にある乙姫像を見て来た。

輪之内町内のシンボル的な建物となっているらしい。

この乙姫さんは高さ約11mと大きく、おそらく日本一、

ひいては世界一の大きさではないかという声もありますが、定かではありません。

Adsc03654

▲水面にニョッキリと浮かぶコンクリト像の乙姫様。

お顔が怖い上に、頭上になにやら不気味な物を載せている。

これは龍?

Adsc03653

羽島に戻り、松井さんから新玉ねぎを貰った。

いつも ありがとうございます。

| コメント (0)

2017年5月14日 (日)

午前は なばなの里でバラを見て、午後は養老の山へ

5月14日(日曜日)
 
花がきれいな午前中になばなの里に行き、
 
午後から養老の山(三方山・小倉山)を歩いてきました。
 
なばなの里は海外の観光客が多くなった気がします。
 
本日のお目当てはバラ🌹です。
 
バラ園はベゴニアガーデン内にあります。
 
そこに行くまで花壇に一杯花が咲いていきれいです。
 

Adsc03474

Adsc03475

Adsc03478

Adsc03479

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ここからベゴニアガーデンに入ります。

以前(2011.10.10)のブログにベゴニアガーデンの写真があります。down

http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-3d5c.html

Adsc03488

Adsc03490

フクシアの花がきれいでしたが、今回は写真はありません。

スイレンがきれいだった。down

Adsc03492

Adsc03493

Adsc03494

Adsc03500

Adsc03499

Adsc03496

Adsc03502

Adsc03507

お猿さんの顔に似ているからこの名前が付いたようです。

Adsc03508a

お猿さんよりサンタクロースかなcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからバラ園です。

いい香りです。

Adsc03512

Adsc03513

Adsc03514

Adsc03516

Adsc03518

Adsc03519

Adsc03520

Adsc03521

Adsc03522

Adsc03527

Adsc03528

Adsc03529

Adsc03530

Adsc03531

Adsc03537

Adsc03538

Adsc03542

Adsc03543

Adsc03546

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ここから養老の山(三方山・小倉山)です。

A

B

Adsc03549

Adsc03551

▲ふるさと会館

孝子伝説(こうしでんせつ) 

養老改元の舞台となった養老には、親孝行な息子が山中に薪を採りに行くと、

石の間から本当のお酒が湧き出ていたという伝説が生まれます。

息子はこれをひょうたんに汲み、貧しく年老いた酒好きの父に飲ませました。

養老町は、この伝説に基づく親孝行の精神をずっと大切にしています。

                  (養老改元1300年祭実行委員会より抜粋)

Adsc03553

Adsc03554

Adsc03557

▲滝の上の駐車場で登山届を書きました。

ここの駐車料金は1000円で下が300円なので歩ける人は下がいいですよ。

Adsc03560

▲養老の山も国際的なってきました。

後から登ってくる2人は、かなりバテていたから途中で帰られたようでした。

Adsc03561

▲新緑の中を歩くのは気持ちいいです。

Adsc03562

▲三方山頂上です。

Adsc03565

山ツツジがきれいです。

Adsc03566

Adsc03567

小倉山 山頂

Adsc03568

▲中央の高い山が、笙ヶ岳です。

Adsc03577

▲旧牧場へ行く尾根に咲いていたコイワカガミです。

コイワカガミはイワカガミより葉や花が小さい。

Adsc03579

Adsc03580

▲シロヤシオも咲いていました。竜ヶ岳のシロヤシロも咲き始めただろうか?

枝先に5枚の葉が輪生状に付くことから、

別名として ゴヨウツツジ ・ シロヤシオツツジ  と呼ばれる。

Adsc03585

Adsc03586

▲側溝がカエルの産卵場所のようです。

Adsc03588

Adsc03593

▲新しくなった渡月橋

Adsc03591

養老改元とは、

西暦717年(霊亀3年)、養老を訪れ、当地の美泉がもつ若返りの効能に感心された

元正天皇は、元号を「霊亀」から「養老」へ改元します。

以降、この出来事は、当町の成り立ちに強い影響を与え、

養老町は元号を町名として取り入れる数少ない地方自治体となりました。

西暦2017年(平成29年)に、養老改元から1300年という記念の年を迎えます。

                   (養老改元1300年祭実行委員会より抜粋)

滝の水がお酒になったという親孝行の話をお聞きになった

元正天皇(女性)が養老に行幸され、自らこの不思議な水を飲浴されると

「膚は滑らかになり、痛むところを洗ったらすっかり治り、大変めでたい」ということで、

この水を「老いを養う若返りの水」と言われ、養老の語源になったようです。

元正天皇が言われた美泉は養老の滝を指すのか、

それともその手前の菊水泉を指すのか、

論議は様々あるようです。

いずれにしても、その水の素晴らしさは変わりありません。

みなさん 養老に行き、元正天皇が愛した美泉とロマンを感じてください。

一部 譽田亜紀子(こんだあきこ)さんのコラムを引用しています。

詳しくは養老の公式ホームページでhttp://yoro1300.com/

Adsc03596

鈴木ちなみちゃんheart01   かわいい~

鈴木 ちなみ(すずき ちなみ)1989年9月26日生まれ

岐阜県土岐郡笠原町(現・多治見市)出身  

今年(2017.02)に登った小倉山のブログです。時間があったらこちらも見てください。

http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-6023.html

| コメント (0)

2017年5月13日 (土)

みんなで行く登山は中止になりました。午後から雨が止んだので一人で金華山へ

5月13日(土曜日)
 
今日は雨のためみんなで行く登山は中止になりました。
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
午後から雨が上がったので一人で金華山に登って来ました。

1

A2

Aa

▲岩戸山の頂上  

Ab

▲金華山とツブラジイ

ツブラジイはブナ科シイ属に属する常緑高木。 コジイ(小椎)とも呼ばれる。

Ac

▲展望台と水道山

Ad

▲瑞龍寺山頂遺跡  瑞龍寺山(通称:水道山、標高156m)

Ae

▲権現山

Af

▲岐阜公園に下りたら、この案内板が気になったので行くことにしました。

気になったのはスイーツcoldsweats01

Ah_2

▲着いた時、熊本もてなし武将隊のショーで盛り上がっていた。

Ai

Aj

少し観て、楽天市場の人気スイーツ  

ロリアンの黄金のモンブランロールを買った。

これを持って、金華山に登りました。

Ak_2

▲黄色の丸がイベント会場

Al

▲岐阜城

今 岐阜が盛り上がっていますね。

家に帰りモンブランロールを食べた。

Adsc03598

生クリームに刻んだ栗が入って美味しいhappy01

太るなあ~coldsweats01  娘へ 一度には食べないよ。

| コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

伊吹北尾根(笹又~御座峰 ピストン)

5月7日(日曜日)
 
今日はゴールデンウイークの最終日
 
横山岳のヤマシャクヤクがまだ咲いていないようなので、
 
伊吹北尾根のヤマシャクヤクを見たくて出かけました。

Yamarekoaa

コースタイム

笹又登山口9:55 ~ 11:00静馬ヶ原 ~ 12:16御座峰12:18 ~ 

13:32静馬ヶ原 ~ 14:34笹又登山口

Adsc03384

Adsc03385

▲さざれ石公園でトイレを借ります。

Adsc03386

▲以前はなかった、イノシシ・シカが入って来ないようにと柵が2ヶ所ありました。

Adsc03388

▲笹又登山口の駐車場  10台程停めれます。私は7番目

ここにも柵があります。3ヶ所目

Adsc03392

▲白い花は、イチリンソウ    大きさは二輪草の花の3~4倍です。

Adsc03393

▲4回目の柵

Adsc03394

▲アケビの花です。

Adsc03461_2

これは?

Adsc03462_2

▲ハタザオ系?

Adsc03399

▲駐車場が見えます。

Adsc03408_2

▲ザゼンソウ

Adsc03407_2

名前の由来は、仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿から。

また、花を達磨大師の座禅する姿に見立てて、ダルマソウ(達磨草)とも呼ぶ。

Adsc03410_2

Adsc03414_2

▲後ろを見ています。あのバスは御座峰ピストンの登山者(奈良)のです。

Adsc03416_2

▲カタクリ

Adsc03420_2

▲ハシリドコロ    これはトリカブトと同じで、根に毒があります。

別名、キチガイイモ、キチガイナスビ、オニヒルグサヤ。

和名は、食べると錯乱して走り回ること、また、根茎がトコロ(野老)に似ている

ことから付けられた。

Adsc03421_2

▲熊のふんです。大きさから間違いないと思います。まだ新しいので居ますねshock

Adsc03422_2

▲イブキハタザオ

Adsc03424_2

▲咲いていました。ヤマシャクヤクhappy01

Adsc03446_2

▲つぼみ

Adsc03429_2

Adsc03444_2

▲タチツボスミレ

Adsc03445_2

▲ヤマブキソウとヒトリシズカ

Adsc03439_2

▲ヒトリシズカ

Adsc03435

▲アマナ  名前は球根が甘く食用できるところから。別名ムギクワイ

Adsc03442_2

Adsc03443

▲御座峰です。バスの団体さん(10人程)

Adsc03441_2

▲ここで私も休憩     

年50回(毎日曜日)登山する仲のいい夫婦さんです。

愛知県愛西市だそうです。愛妻coldsweats01

Adsc03456_2

▲ここは風が強いので慎重に歩きました。

Adsc03458_2

▲このグループは風が強いので、ここで引き返すそうです。

Adsc03465

▲駐車場に着きました。新しく3台ありました。今日は10台の登山者の車でした。

Adsc03470_2

▲ニリンソウ

Adsc03468_2

▲ここは登山道でありません。さざれ石公園に車で下りる途中で見つけました。

今日の山は、もっと沢山の花が咲いていました。

きっと熊はいるので、熊対策で鈴を。

| コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

小津権現山

5月5日(金曜日)子供の日 

今日は小津権現山(おずごんげんやま)1158mに行ってきました。
 
家を9時過ぎに出る遅い出発です。

「山行記録のページへ」をクイックしてください。
 
 

| コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »