« なばなの里   春の花々とイルミネーションの競演 | トップページ | 朝明渓谷駐車場からハライド・南コブ »

2017年4月22日 (土)

鞍掛トンネル手前から三国岳三角点の往復

4月22日(土曜日)
 
全国には三国岳と名が付く山は多くあります。
 
今日の三国岳の三国は昔の美濃国・伊勢国・近江国です。
 
現在の岐阜県(大垣市)・三重県(いなべ市)・滋賀県(多賀市)です。
 
今日は鞍掛トンネル手前から3ヶ所の三国岳ポイント行きました。
 
三国岳最高点911m  
三国岳頂上894m  
三国岳三角点815m
 
三国岳三角点は見晴らしがよくないので、ここに来る人は少ないです。
 
場所は三国岳最高点から100mを下り、20m程登った場所に三角点があります。
 
今回は焼尾山のシャクナゲの花が見えたらいいと期待して行きました。
 
メンバーは3人(松井さん、安藤さん、私)
 
坂さん、なべさんは残念ながら欠席でした。

Mikunidake1a

Mikunidake2_2

Adsc03243

▲ここまで車で来れます。

Adsc03245

▲トンネル手前で駐車しました。

Adsc03247

▲鞍掛峠が見えてきました。  左は鈴北岳、右は三国岳

Adsc03249

▲焼尾山のシャクナゲを見に行きます。

Adsc03250

▲イワウチワ

Adsc03252

▲シャクナゲは蕾です。蕾が少ないので今年は不作だと思いました。

Adsc03255

▲焼尾山の頂上

Adsc03265

▲次に向かう三国岳です。見えているのは最高点911mです。

Adsc03267

▲アセビの花

Adsc03272

▲ピンクの花は山桜

Adsc03274

▲カタクリ

Adsc03278

▲三国岳最高点に着いた。先客の4人グループ

元気なおばちゃん3人とお兄さんです。

話を聞くと、春日井市のスルジェ山の会の人達でした。

家に帰ってネットで調べました。down

http://aichirousan.web.fc2.com/intro_alpineclub/sruje.html

Adsc03281

▲三国岳頂上894m

Adsc03286

▲三国岳三角点    岐阜県(大垣市)・三重県(いなべ市)・滋賀県(多賀市)

Adsc03289

▲白い花はコブシ

Adsc03298

▲鞍掛山791m    鞍掛トンネルに下ります。

Adsc03300

▲登山届場所

Adsc03301

▲駐車場に戻りました。

多くの車があったが三国岳方面は少なく、殆どが御池岳方面に登っているようだ。

今日は松井さんの会社の歓送迎会があったので風呂なしで帰った。

家に帰って直ぐ、宅配便が来た。

送り主は、エディオン名古屋本店

SHARP ヘルシオお茶PRESSO  茶葉を挽いて粉末茶をつくる機械でした。

誰が送ってくれたか、全く心当たりが無い。

Adsc03302

なのでエディオン名古屋本店に電話してみたら、

なんと 「東海テレビのスイッチ!http://tokai-tv.com/switch/

で当選した商品です」でした。

自分は、くじ運が無いと諦めていたが、やった~happy01  と思った。

さて 使えるように勉強しなくてはthink

 

 
 

« なばなの里   春の花々とイルミネーションの競演 | トップページ | 朝明渓谷駐車場からハライド・南コブ »

(三重県) 三国岳・烏帽子岳」カテゴリの記事

コメント

松岡さんへ

コメントありがとうございます。

人に教えるほどの経験や知識があると思っていません。

でも分かることならいいですよ。

投稿: こつこつ | 2017年5月 5日 (金) 22時24分

いろいろ教えてくださいね

投稿: 松岡 智子 | 2017年5月 4日 (木) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なばなの里   春の花々とイルミネーションの競演 | トップページ | 朝明渓谷駐車場からハライド・南コブ »