« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月28日 (土)

岩戸公園より鷹巣山・洞山・野一色権現山

1月28日(土曜日)

28年度こつこつ登山の最初の登山です。

2週間前は寒波で中止になったので、予定だった金華山周辺の3山

鷹巣山(たかすやま)232m

洞山(ほらやま)205.5m

野一色権現山(のいしきごんげんやま)190.2m

を歩いてきました。

今日の予定は登山後に羽島に戻り、かんぽの宿で食事と風呂です。

メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)

羽島7:30 → 岩戸公園8:15 → 8:55鷹巣山9:00 → 9:58洞山10:00 → 

10:28野一色権現山11:00 → 11:20白山神社 → 12:15岩戸公園

→ 13:05かんぽの宿 羽島14:30  

A

A_2

Adsc02654

▲岩戸公園駐車場   きれいなトイレがあります。後ろが鷹巣山です。

Adsc02655

Adsc02657

▲岩場の登りです。

ここで後ろから走ってくるトレランの2人が近づいていてきた。

私の事を覚えていて「・・・さんじゃないですか」と話しかけてくれました。

私は覚えていましたが名前が出ませんでした(歳ですねcoldsweats01

その人は1度一緒に歩いた杉山さんAdsc02253_2でした。

Adsc02663

▲鷹巣山

Adsc02661

▲鷹巣山頂上から金華山を見ています。

Adsc02666

▲仲の良い5人ですhappy01。今年もよろしく    後ろの岐阜城が見えますか?。

Adsc02669

▲景色がいいですよhappy01。でもこの山は登山者が少ないです。

Adsc02673

▲洞山の頂上は眺望は良くないです。

Adsc02677

▲野一色権現山の頂上

Adsc02680

▲遠くの雪山が能郷白山で、その前が釜ヶ谷山でしょう。

Adsc02681

▲御嶽山がきれいに見えました。左の山が岩田山です。

Adsc02684

▲野一色権現山の頂上は360度の眺望があり、尾崎三峰山の頂上と

同じくらい良い山ですhappy01

Adsc02689

▲碁盤の目の様な街並みは京都happy01

白山神社に下り車道を1時間ほど歩き岩戸公園に戻った。

Adsc02695

▲今日の食事と風呂は、かんぽの宿 岐阜羽島です。

Adsc02696

▲風呂とランチのセットで料金は1000円です。

Adsc02697

▲麺類は、うどん・そば・きしめんの中から選べます。

Adsc02698

風呂は2ヵ所にあるので不便だが良い風呂です。詳しくはdown

http://www.kanponoyado.japanpost.jp/gifuhashima/ofuro/index.html

| コメント (0)

2017年1月15日 (日)

名鉄岐阜駅から金華山

1月15日(日曜日)

昨日の日本列島は厳しい寒波に見舞われ、各地で今冬一番の寒さになった。

原因は日本列島の北側に「ブロッキング高気圧」が停滞し、

進路を阻まれた偏西風が南に蛇行し寒気が北から流れ込んだからだ。

と新聞に書いてあった。

東海三県では15日にかけて平地でも大雪の予報でした。

京都で行われた「第35回全国都道府県対抗女子駅伝」でも雪が降った。

家で駅伝のスタートをテレビで見ていて、金華山まで行ってみようかと

出かけました。車は心配だったので電車を使いました。

Adsc02604

▲名鉄岐阜駅から粕森公園まで歩き、ここからスタートした。

Adsc02605

Adsc02606

Adsc02607

Adsc02615

▲展望台

Adsc02611

▲次は中央の展望台に行きます。

Adsc02618

Adsc02620

Adsc02621

▲展望台が近くに見えてきました。

Adsc02622

▲展望台より

Adsc02623

Adsc02627

▲NHKの受信局

Adsc02629

▲七曲り登山道に合流

Adsc02631

▲ここは  どこ?   と思った人

Adsc02632

▲戦国無双 パネル展です。

Adsc02634

▲場所は展望台があるレストランの隣で展望台の下です。

Adsc02643

▲展望台より鷹巣山・洞山・野一色権現山への山並みです。

左奥が尾崎三峰山

Adsc02644

▲中央に岩戸公園があります。右が岩戸山、左が鷹巣山

Adsc02636

▲長良川と岐阜市

Adsc02638

▲右奥の高い山が釜ヶ谷山だと思う。

Adsc02639

▲中央が岐阜メモリアルセンター

Adsc02646

▲金華山はロープウェーで来れるので外人さんが多かった。

Kinkazan

帰りは七曲り登山道で下り名鉄岐阜駅まで歩いた。

今日の午後は雪が降ったり止んだりした曇り空でしたが、

私が写真を撮った時だけ晴れてくれラッキーでした。

Marason

岐阜県は24位と頑張りました。

| コメント (0)

2017年1月14日 (土)

14日の登山は雪の為中止です。

1月14日(土曜日)

今日の予定は金華山の南東にある鷹巣山・洞山でしたが

雪の為中止になりました。

| コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

養老公園から笙ヶ岳・小倉山・養老山を通り美濃津屋駅へ

1月9日(月曜日)成人の日

8日は休みでしたが午後から雨の予報は出ていたので山に行くのは止めました。

今日は雪のない養老山に行ってきました。

笙ヶ岳から多度山まで縦走してみたいので、その前の準備です。

Aimg_0294

▲9:17  養老公園駐車場は数台の車があっただけでした。

Aimg_0295

▲表山の登り口の前の空き地

Aimg_0296

▲以前はなかった駐車お断りの立て札。

Aimg_0298

▲表山まで約90分と書いてある上に、走ってと書いてありました。

歩くと120分とも書いてありました。

走れる斜面ではありませんので健脚者はと書いたほうがよいですね。

表山までは標高差は600mあり、登山道は直登の道です。

Aimg_0312

▲表山に着きました。展望はありません。

ここまで来る途中で展望が良い場所が数ヵ所あります。

次に裏山に向かいます。

Aimg_0314

▲裏山の頂上は360度の展望があります。

Aimg_0316

▲次に登る笙ヶ岳です。中央が頂上で左が東峰890mです。

尾根を歩き東峰に登り、少し下りるともみじ峠から登ってくる道に合流します。

東峰まで迷いやすいので地図・コンパス・GPSがあった方が安心です。

笙ヶ岳は去年遭難があった山なので、一人で歩くのは少し不安のある山ですが、

4,5回登って道は覚えているので大丈夫です。(娘へ)

2016年3月4日(金)養老山地の笙ヶ岳に入山された方が下山途中で知人と

はぐれ連絡が取れなくなった。

遭難者は愛知県愛西市のTさん77歳です。

5日・6日と捜索されましたが、6日で捜索打ち切りになった。

養老署は3月20日、笙ヶ岳の中腹付近で遺体を見つけたと発表した。 

楽しさと危険は背中合わせですね。

笙ヶ岳に着き小休止して出発した。

もみじ峠まで3時間ほど歩いたが一人も登山者に会わなかった。

旧牧場から小倉山までは一人の登山者(男性)に5回ほど会った。

Aimg_0325

▲小倉山から笙ヶ岳を見ています。右奥に見えるのが裏山です。

Aimg_0328

▲養老山頂上は展望がありません。ここの辺りから西の方が暗くなってきた。

次に川原越まで行き、東海自然歩道を歩いて養老鉄道の美濃津屋駅に行きます。

ここからは初めての道です。

避難小屋まで来たら小雨が降って来た。

初めはカッパを着ないで歩いたが、降り出したのでカッパを着た。

山の天気は直ぐ変わりますね。

072ee6c2f341f85af1d52481a9828792

▲川原越まで行く予定だったが、美の津屋駅近道のプレートがあったので

ここから下りた。雨が降って滑りやすかった。

Aimg_0329

▲美濃津屋駅に15時17分に着いた。運良く22分の電車に乗れた。

この駅は無人です。名鉄なら駅の自販機でキップを買えるが、

養老鉄度の無人駅はホームでワンマンバスの時の様なキップを取るのだ。

初めてなことは戸惑いますね。

養老駅までは一区間で料金は260円でした。

雨が降らなかったら養老公園までの5kmぐらい歩いたと思う。

Ab7b0376750ffa1f1b62bfd6f9857e5bc

▲15時28分 養老駅に着いた。

ここから養老公園の駐車場まで歩いた。

多度山まで行くと12時間掛かると思うが、いつか挑戦してみたい。

Ayourou3

Ayourou5

Ayourou1

Ayourou2

▲3Dで見ると尾根道が谷道かよく分かりますね。

天気が良い日、海津市辺りから養老山脈を見ると養老の滝に行くリフトが見えます。

リフトの延長線に笙ヶ岳があります。

これが目安ですが、一番高い山が笙ヶ岳ですねcoldsweats01

養老公園からは見えません。

今回は以前ブログに出した写真と同じなので省略しました。

以前のブログhttp://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/cat23676250/index.html

ヤマレコhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-819342.html

時間があったら見てくださいhappy01

。を

前日に成人式が行なわれた各務原市で新成人の子が亡くなる悲しい事故が起きた。

8日午後10時半ごろ岐南町の国道21号線でワゴン車がガードレールに衝突した。

車には各務原市の新成人の男女8人が乗っていて最後部に乗っていたYさん(女性)

が車外に投げ出され亡くなった。

ご両親や親戚・知り合いの気持ちを思うと胸が痛い。

| コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます。

              Photo

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 
皆様には、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます.。
 
昨年は「こつこつ登山日記」を見て頂き、心よりお礼申し上げます。
 
今年も旧年同様よろしくお願いいたします。
 
本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
 
平成二十九年元旦  

 

| コメント (2)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »