« 金華山・百々ヶ峰 | トップページ | 篠井山(しのいさん)1394.4m »

2016年12月 4日 (日)

金華山周辺の山

12月4日(日曜日)

午後から天気が悪くなる予報が出ていたので、金華山周辺の山を歩いてきました。

ヤマレコメンバーのkobee_brさんの「どこにも行けないので金華山サークル」

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-984260.html

を参考にさせて頂きました。

岩戸公園 → 鷹巣山→ 洞山 → 野一色権現山 → 三峰山 → 岩田山 → 

舟伏山 → 西山 → 金華山 → 岩戸公園

Kinkazan

Kinkazanb

Adsc02174

▲鷹巣山に登る途中   下に見えるのは岩戸公園

Adsc02184_2

Adsc02186_2

▲ ▼ 鷹巣山(たかすやま)の頂上

Adsc02187_2

Adsc02196_2

▲くちなしの花の実

Adsc02210_2

▲モチつつじ

Adsc02214_2

▲洞山(ほらやま)の頂上    

Adsc02217_2

▲野一色権現山へ向かう途中

Adsc02223_2

▲野一色権現山手前で私を走って追い越して行った人がいた。

Adsc02224_2

▲野一色権現山(のいしきごんげんやま)の頂上

ここでトレランの人と話ができた。

トレランの人はYAMAPの美濃のまむしさん「金華山グレートトラバース」

https://yamap.co.jp/activity/62220 のコースを参考にして走るとの事。

話を聞くと、三峰山・岩田山・舟伏山は初めてだった。

なので案内しようと思ったが、私はトレランは出来ない。

でも、ここから少しスピード上げて歩きました。

トレランの意味

トレイルランニング 森や山中、自然公園などの未舗装の道を走るスポーツ。

以前は山岳マラソンなどと称され、山野を舞台に活動する一部の人たちが

トレーニングを兼ねて登山道や林道を走っていた。

近年は自然に触れながら体力増進やダイエットを図ろうとフィットネス感覚で

始める人が増えている。

YAMAKEIでも 金華山グレートトラバース

金華山、鷹巣山、洞山、野一色権現山、尾崎三峰山、岩田山、舟伏山、西山

と書いてありました。http://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=28761

NHKの田中陽気さんのグレートトラバースのブームで名前を付けたようですね。

Adsc02227_2

Adsc02230_2

▲三峰山の岩場

Adsc02231_2

▲三峰山の頂上  天気が良い日は白山が見える。

Adsc02234_2

▲三峰山を下り岩田山に向かいます。

Adsc02235_2

▲春日神社から岩田山に登ります。

Adsc02237_2

▲岩田山の登りが今日の難所でした。岩田山の頂上

Adsc02239_2

Adsc02242_2

▲見落としてしまいそうな舟伏山の三角点

Adsc02248_2

▲舟伏山にある貯水タンク

Adsc02253_2

▲西山でトレランのSさんと別れる。

ペースを上げて歩いたので、両方の太ももが吊ってしまった。

金華山まで歩けない状態だったが、休憩したら歩けるようになった。

やはり自分のペースで歩かないとダメだと思った。

Adsc02254_2

Adsc02258_2

Adsc02259_2

▲岐阜城の辺りは紅葉がきれいでした。

岩戸公園に戻り、家に帰る途中で雨が降り出した。

2011.12.12追記

いとう様へ

長良川展望台の入り口を教えて欲しいとの事ですので写真を付けます。

Adsc02122_2_2

古津から歩いて来ると信号機に来ます。

直進すると百々ヶ峰に登る車道です。

東海自然歩道は向こうに渡り左に少し行きます。

Adsc02123_2_2

この道に入れば標識があります。

Adsc02124_2_2

Adsc02125_2_2

いとう様 分ったでしょうか?

« 金華山・百々ヶ峰 | トップページ | 篠井山(しのいさん)1394.4m »

(岐阜県) 金華山・百々ヶ峰」カテゴリの記事

コメント

clover了解。謝意。
upwardrightこの奥に 移動したお堂が有るのかな?

投稿: いとう | 2016年12月12日 (月) 15時45分

長良川展望台の行程 古津からの道の写真を付けました。

投稿: こつこつ | 2016年12月11日 (日) 22時52分

長良川展望台の行程 古津からの道を教示願いたい。
松尾池からの道は承知 古津辺りはトンネル工事で分かりづらい。
写真で紹介されている東海自然歩道の標識の位置が不明です。
よければ詳細をお知らせ下さい。
近々登りたいな。

投稿: いとう | 2016年12月 9日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金華山・百々ヶ峰 | トップページ | 篠井山(しのいさん)1394.4m »