« 薬師岳・北ノ俣岳 | トップページ | 瓢ヶ岳(ふくべがたけ) »

2016年9月10日 (土)

岩籠山(いわごもりやま)

9月10日(土曜日)

岩籠山(いわごもりやま)は、福井県敦賀市にある標高765.2mの山です。

「敦賀三山」(野坂岳、西方ヶ岳、岩籠山)の一つです。

山頂の三等三角点付近は「敦賀山野会」が命名した「インデアン平原」という

なだらかな起伏のある平原があり、所々に花崗岩の巨石が露頭しています。

岩籠山へは、市橋登山口または駄口登山口があります。

今回は駄口(だぐち)ルートの往復です。

Photo

タイム

羽島7:00 → 9:25駄口登山口9:30 → 12:05インデアン平原12:10 → 

12:23岩籠山12:33 → 12:48インデアン平原13:48 → 16:10駐車場 → 19:00羽島

Dsc00944_2

▲駐車場は国道161号線沿いのドライブインしのはらの前です。

Dsc00946_2

▲駄口コースは市橋コースより少し長いようで、標準コースタイムは2時間30分。

Dsc00947_2

▲登山口です。横にドライブインしのはら側に駐車しないように書いてあります。

Dsc00953_2

▲マユミの実

Dsc00955_2

▲秋ですねぇ~ 山栗です。  松井さん、お腹が気になりますょcoldsweats01

Dsc00958_2

Dsc00959_2

▲見晴らしがいい尾根に出ました。遠くの真ん中に伊吹山が見えます。

Dsc00960_2

▲気持ちがいいブナ林です。 新緑・紅葉も見どころですね。

Dsc00966_2

▲ヤマボウシの実

Dsc00968_2

▲鞍部の辺りはブナ林が見事です。

Dsc00969_2

▲急登の脇にひっそり咲くリンドウ。

Dsc00972_2

▲インデアン平原が見えてきました。笹原で無く、ススキの草原です。

Dsc00973_2

▲山頂から見える敦賀市街と敦賀湾を一枚写す。

小休止した後、直ぐに山頂へ向かう。

Dsc00977_2

▲インデアン平原を振り返る。

Dsc00977_3

▲ズームアップです。

Dsc00978_2

▲秋です~。ホトトギス

Dsc00979_2

▲岩籠山の頂上に着いた。

Dsc00980_2

Dsc00983_2

Dsc00981_2

▲頂上から見えるインデアン平原

 小休止してインデアン平原に向かう

Dsc00984_2

▲上の写真の右の岩で\(^o^)/する坂さん。

Dsc00986_2

▲ここでランチタイム

Dsc00989_2

Dsc00992_2

Dsc00996_2

Dsc00999_2

Dsc01002_2

Dsc01013_2

▲敦賀市街と敦賀湾のズーム

Dsc01014_2

▲頂上で楽しい時を過ごし下山。

Dsc01016_2

▲ススキの穂の中を歩く。

これ見て一句  

つるが風 すすき穂ゆれる インデアン

 

すすき雲 かき分け進む 山なかま

 

天空を なかまと歩く すすき原

 

いわごもり すすきを揺らす 竜の息

皆さんも、何か感じたことを俳句にしてコメントで送ってくださると嬉しいです。

暑い8月が過ぎ、今日は秋の気配と言うより、もう秋だなあぁ~と思う登山でした。

8月の「こつこつ登山日記」は登山報告がありませんでした。

第2土曜日がお盆だった事、第4土曜日は松井さんの体調不良により

中止になりました。

今回5人が揃うのは3ヶ月半振りでした。なので色んな話で盛り上がりました。

この夏一番元気だったのは安藤さんでした。

8月に夫婦で槍ヶ岳や甲斐駒ケ岳を登ってみえました。(凄いなぁhappy01

自分は暑いことを理由に山に行かなかった。(情けないsad

安藤さんに少し刺激されました。

しかし いきなり無茶は出来ない。(気力があっても体力が伴わないとダメだthink

体力を付けなければ行けない。頑張ろう

北・中央・南のアルプスに登りたい。いつかは登りに行こうup

以前(7年前と8年前)の岩籠山ブログです。down

http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-980f.html

http://cocorohareta.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_f7fb.html

8月8日~9日 孫達とキャンプに行った時の写真です。

8日は福井県池田町のツリーピクニックアドベンチャーいけだhttp://www.picnic.ikeda-kibou.com/

Awdsc00447_2

Awdsc00451_2

Awdsc00455_2

9日は勝山のディノパークhttp://www.dinopark.jp/

化石発掘http://www.kyoryunomori.net/modules/excavate/content0001.html

Awdsc00563_2

Awdsc00598_2

楽しい時を過ごしました。来年も来てくれるかなぁhappy01

いつか分からないが孫と登山に行きたいと思っています。

それまで、今の体力を維持しなくてはいけない。

« 薬師岳・北ノ俣岳 | トップページ | 瓢ヶ岳(ふくべがたけ) »

(福井県)の山」カテゴリの記事

コメント

伊藤さん こんばんは
調子に乗って個人情報を書いてしまいすみませんでした。
二人だけのメールでなく公開コメントでした。
個人情報は削除しました。
本当に すみませんでした。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

暖かいコメントを有り難く思っています。
伊藤さんもお元気でいてください。

ブログに対しても辛口のコメントをお願いします。
非公開に!と書いて頂ければ公開しませんので。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: こつこつ | 2016年9月23日 (金) 23時34分

記憶力の良さは太鼓判を押しときましょう。
詳細な情報は書き込み禁止danger

伊自良の蕎麦は満席だったり・・・挫折が多いです。
天候不順が続きそうです。体調管理に万全を!!hospital

投稿: 伊藤 | 2016年9月23日 (金) 19時55分

伊藤さんsign02

誰だったかなthink

冗談ですよcoldsweats01

覚えていますよ。
揖斐川町上ヶ流にある「天空の茶畑」の白髭神社で会った方ですね。
朴ノ木の葉っぱを持ってみえましたね。
あの時はコーヒーcafeを飲ませて頂き、ありがとうございました。

伊自良のそばを食べたいと2回も書いてありますが、
食べに行ったらどうですかhappy01

誕生日のお祝い ありがとうございました。m(_ _)m

お互い健康に気を付けましょうねhappy01


投稿: こつこつ | 2016年9月19日 (月) 22時00分

祝誕birthdayまた一年 恙無く過ごされますよう祈念す。
一雨ごとに 秋深まります。ご自愛され 山行きを楽しまれませ。
伊自良のそば喰いてぇ~。

投稿: 伊藤 | 2016年9月18日 (日) 00時29分

scissors永らく山行報告が無くって・・。
お元気そうで。日一日と秋めいてきました。
更に 一雨ごとに秋深まります。
猛暑の疲れが出る頃です。くれぐれもご自愛を。
伊自良の『そば』喰いたいなぁ。

投稿: 伊藤 | 2016年9月12日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 薬師岳・北ノ俣岳 | トップページ | 瓢ヶ岳(ふくべがたけ) »