« 宮路山(みやじさん)・五井山(ごいさん) | トップページ | 「なばなの里」 しだれ梅は満開で、河津桜は咲き始めでした。 »

2014年3月 8日 (土)

風頭山(ふうとうさん)・大日山(だいにちやま)

3月8日(土曜日)

今日の山は、風頭山(ふうとうさん)597m・大日山(だいにちやま)651mです。

風頭山は愛知県岡崎市の、くらがり渓谷の西に位置する山で、

国土地理院の地形図には山名がないマニアックな山です。

ピラミダルな美しくしい山容で、山頂南の休憩所からの展望がよかった

しかし大日山は展望の無い山でした

メンバーは5人(松井さん、坂さん、なべさん、安藤さん、私)

なべさんの健康診断の結果が良かったのがよかった。

コースタイム

7:12羽島IC → 8:10岡崎IC → 9:10駐車場9:14 → 10:34風頭山10:46 →

11:25大日山11:30 → 12:02風頭山12:50 → 13:45駐車場 → 15:15羽島IC

場所はhttp://www.aichiyama.com/FuutozanChizu.htmlで見えます。

A

東名高速道路『岡崎IC』を降り、国道1号を豊橋方面へ走り、

宮崎小学校手前の信号のある個所を右折し、林道に沿って進むと、

登り口より20mほど先に駐車スペースがあります。そこに車を停める。

すでに2台が停まっていた。Dsc045860

登り口まで戻ります。Dsc045880

杉が整然と並んだ山道を進んでいきます。スギ花粉の方には辛い道です。Dsc045900

5分後、最初の分岐点に到着です。Dsc045910

コンクリートの道を歩いて行きます。林道に水が流れていましたDsc045930

コンクリートの道が終わり、ここから登山道になります。Dsc045950

林道を横断します。Dsc045980

ジグザグの急登を30分ほどで稜線に着きます。Dsc046030

稜線の分岐を右へ行けば三角点がある551.2ピークだが、

今回は行かずに東の風頭山を目指す。Dsc046040

暖かな稜線歩きだが、風が冷たくて寒い

北に視界が開け、麓の宮崎小学校が見えた。Dsc046350

風頭山山頂に着いた。南側に休憩所があります。180度の素晴らしい景色です。Dsc046050

鉄塔が沢山あるのが本宮山です。Dsc046060

遠くに見えるのが渥美半島です。Dsc046070

三河の山々です。2週間前に登った宮路山、五井山方面です。Dsc046100

集合写真のアップ(拡大)は出来ません。Dsc046130_2

風頭山を後に再び稜線を伝って大日山をめざします。Dsc046150

小ピークを4つ程越して大日山に着いた。ここは眺望は何も無いDsc046160

集合写真のアップ(拡大)は出来ません。Dsc046200

大日山頂上と知らせるものもこれだけは、なんとなく寂しい。Dsc046180

帰路は来た道を戻り、風頭山で昼食にする事にした。右がケルンです。Dsc046220

風頭山山頂に着いた。ランチは眺望がよい休憩所で食べたDsc046240

狭い場所なので、他に登山者が居たらランチは出来ない。Dsc046250

これより駐車場に向います。Dsc046340

ツララがありました。今日の山は本当に寒かった。Dsc046360

駐車場に着いた。楽しかったDsc046370

イワカガミの葉が沢山あった山でした。

5月に来ればこんな景色Photoが見えるかも

帰りの風呂は無しで羽島に3時半に着いた。

松井さん家に着き、ほうれん草を沢山貰った。ありがとうございました。

皆さん、お疲れ様でした

坂さんと、なべさんは「疲れた」と言っていたが、

明日か明後日、筋肉痛が出るかもしれませんね