« 池田山 | トップページ | 天狗倉山  »

2011年2月26日 (土)

釜ヶ谷山と大黒山

2月26日(土曜日)

近場で雪の無い山に登ってきました。

今日の山は、伊自良湖の奥にある、釜ヶ谷山(かまがたにやま)696mです。

岐阜大学を過ぎ、伊自良川に沿って伊自良湖に向う途中、釜ヶ谷山が見えます。

伊自良湖では、ボートでワカサギ釣りをする人達が多い。

Adsc03610a Adsc03611 Adsc03612 Adsc03614

青少年自然の家を過ぎた所に駐車する。

もう青少年自然の家が、使われないのは、寂しいことだ。

Adsc03684  駐車場8:25 → 9:35釜ヶ谷山頂上9:55 → 10:45駐車場

梅雨時から夏にかけて、ヤマヒルが出るようだ

奥の院を目指す参詣道を歩く。15番の石の仏さんがスタートです。

道はのっけから急登で、16番目の仏さんで、谷の上部をトラバース(横断)する。

Adsc03651 Adsc03616 Adsc03617 Adsc03619

杉の植林地を抜け、尾根に出ると展望台がある。

この展望台からの見晴らしはよくない。

少し行くと、送電鉄塔がある。ここの方が展望がいい。

32番の仏さんがある奥が、奥の院です。

谷汲の華厳寺も奥の院まで32の仏があるのは同じだ。

Adsc03620 Adsc03623 Adsc03624 Adsc03625

お参りなら、ここで終点だが、釜ヶ谷山頂へはまだ道半ばだ

ここから、山らしい道になる。

行者岩のご神体に着く。登山道はこの岩の上に出る。

ここからの展望は霞んでいて、遠くは見えなかった。

Adsc03647 Adsc03626 Adsc03631 Adsc03628

行者岩から急登になり、いったん鞍部に下り、最後の斜面を登って頂上に着いた。

Adsc03632 Adsc03633

頂上の小屋には子供達の記念の物が多い。

登山記念のエンピツのプレゼントは嬉しい。(ありがとうございます)

Adsc03636 Adsc03637 Adsc03639 Adsc03640

北側の山が、木々の間から見えるが写真に成らないのが残念だ。

真北に舟伏山1040m、北東に大黒山(だいこくやま)があるが、分からない。

少し休憩して、山を下りた。伊自良湖近くで、ネコヤナギで春を感じた。

Adsc03652

時間が早いので、もう一山登ることにした。(予定に無い山でした)

美山町の大黒山(だいこくやま)524mです。車で篠座神社に移動した。

篠座神社の駐車スペースで止め、神社でお参りをして、神社脇の林道を歩く。

大黒山への標識が何も無いので不安だがスタートした。

Adsc03683 Adsc03657 Adsc03658 Adsc03674

登山者には会わないし、全く標識が無いので道に迷ってしまった

地図を家に忘れて来てしまった。あるのは頭の中の記憶の地図だけだった。

頂上に着いた時は、嬉しかった

Adsc03665 Adsc03668 Adsc03667 Adsc03669

登山道は、歩きやすい道だが、案内が無い。

この山に登るなら、地図とコンパスを持って、入山しよう

神社11:50 → 13:30大黒山頂上13:32 → 14:25神社

頂上でのんびりランチする気には成らなかったので、直ぐ山を下りた。

美山の美味しいそばを食べようと、ふれあいバザールに向ったが、

営業時間内だったが、そばは売れ切れていた。(残念でした

黒にんにくが売られていたが、もったいないので買うのを止めた

Adsc03678 Adsc03679 Adsc03680 Adsc03681

明日は、朝5時に起きるので、早く家に帰って風呂に入った。