« 草津白根山 | トップページ | 霧ヶ峰(車山) »

2010年7月24日 (土)

三ノ峰

7月24日(土曜日)

メンバーは3人(松井さん、ナース、私)

坂さん、マドンナが来られなくて残念です

今日の山は三ノ峰(さんのみね)です。

三ノ峰(さんのみね)は、

石川・岐阜・福井3県の県境にある山。標高2128メートル。白山の南西にあり、

福井県の最高峰。ちなみに、三ノ峰の三角点のあるところは正確には福井県

ではなく、石川県と岐阜県の県境。

三ノ峰はその昔越前・加賀・飛騨三国の峰という意の「三峰」とも、

岐阜県石徹白からの禅定道を順に、一ノ峰(標高1,839m)、二ノ峰(標高1,962.3m)、

三ノ峰名づけられたともいわれている。

Adsc01739_3

上小池駐車場8:08→8:30三ノ峰登山口8:32→9:40六本檜9:55→

10:45剣ヶ岩10:55→12:25三ノ峰避難小屋12:30→12:40三ノ峰山頂13:30→

15:20六本檜15:30→16:25三ノ峰登山口16:40→16:58上小池駐車場

羽島を5時に出発し、白鳥ICから国道157号線で勝原(かどはら)

に向う途中にコンビニが一軒もないので、今回はおにぎりが買えない

鳩ヶ湯温泉の前を通り、進んで行くとカモシカが一匹が道に出てきた、

車を徐行させたら、目の前をもう一匹が横切った。徐行してなかったら

ぶつかっていただろう。二匹は10mぐらい下に飛び下りていった

(カモシカは不死身なのか

小池公園を過ぎ、上小池公園で駐車した。

ここから、刈込池自然研究路に行ける。(岳さんたちが最近みえた場所だ)

六本檜(ろっぽんひのき)までは、雑木の中なので日が当たらないので、

暑くなくて良いが、急な道だった。檜は昔の漢字で今は桧と書くようで、

標識は六本桧だった。確かに6本ぐらいの桧がある。

今登ってきた道のずっと先に荒島岳が見える。

Adsc01638 Adsc01639 Adsc01643 Adsc01644

Adsc01649 Adsc01650 Adsc01653 Adsc01652

ブナ林を過ぎると、目の前が開けてきた

剣ヶ岩から、花畑になるが、急登になり きつい

休憩の時、ナースから自家栽培のメロンを貰って食べた。

美味しかった。歯ごたえはウリのようだが、味はメロンだ。

ナースありがとう

Adsc01655 Adsc01662 Adsc01664 Adsc01670

Adsc01671 Adsc01672 Adsc01673 Adsc01674

Adsc01677 Adsc01680 Adsc01683 Adsc01684

Adsc01688 Adsc01693 Adsc01699 Adsc01701

Adsc01702 Adsc01707 Adsc01719 Adsc01704

三ノ峰避難小屋に着いた。ここが石川・岐阜・福井3県の県境になる。

ここから三ノ峰頂上を目指す。

Adsc01718 Adsc01708 Adsc01709 Adsc01710

目の前に別山(べっさん)が見えて感動したが、すぐガスが出てきて

雲の中に隠れてしまった。ここでランチにして晴れるのを待ったが

お湯を沸かして、カップラーメンを食べた。

ナースから、おにぎりを貰って食べた。

自家製の梅干がスッパイかったけど、美味しかった

ナースの自家栽培のトマトを砂糖にまぶした物は、

デザート感覚で美味しかった

ナースまたまた ありがとう。ナースのお陰で大分助かりました。

集合写真のバックは、ガスが無かったら別山が見えていた。(残念

Adsc01712 Adsc01711 Adsc01714 Adsc01716

これより下山した。

登山入り口の川原の水で顔を洗った。気持ちが良かった

Adsc01724 Adsc01726 Adsc01728 Adsc01730

登り4時間半 下り3時間半でした。

水を500ccを3本持って行ったが、少なかった

夏は4本以上は持って行こう。

帰りの温泉は、 九頭竜温泉 平成の湯に入り、

隣のレストランでおろしそばを食べた

Adsc01737

羽島に帰り、王将で中華飯と餃子を食べて家に帰った。

いつもなら、坂さんと行くのだが

ナースは只今パソコンを勉強中です。(賢い人だからすぐ出来るでしょう)

私のブログが見れたら、コメントを下さい

ナースの顔を出しているので、ビックリするかも

ブログは私の独断の世界になっています。

他人を傷つけるような写真やコメントがあるかもしれません。

気になった事があれば、コメントを書いて貰えればうれしいです

コメントは直ぐにブログには載りません。

私が良いか悪いかを判断して載せますので

よく迷惑コメントがあるんですよ