« 烏帽子岳・三国岳・焼尾山 | トップページ | 金華山 »

2010年5月15日 (土)

簗谷山(やなだにやま)

5月15日(土)

今日は岐阜県金山の簗谷山(やなだにやま)1213mです。

メンバーは5人(松井さん、坂さん、ナース、マドンナ、私)

6:40羽島 → 9:30簗谷山登山口9:47 → 10:37小鹿の涙滝10:50 →

11:48岳美岩13:00 → 13:07簗谷山13:37 → 14:08水場でコーヒー14:38 →

15:00登山口 → 16:00美輝の里17:35 → 20:00羽島

クマガイソウ、ヤマシャクヤク、シロヤシロ等を見に行ったのですが

クマガイソウは、ほとんど盗掘(とうくつ)されたようです

ヤマシャクヤクは咲いていました。(良かった

シロヤシロはまだ早かったようです

でも今日の天気は快晴で、気持ち良く、芽吹いた若葉の中を歩き、

遠くの山々が、きれいに見れた良い山でした。

みんなで食べるランチは楽しかった

行きは、高速道路を使い郡上八幡で下りて、せせらぎ街道を走った。

道の駅・明宝 磨墨の里に寄り、86号線で金山に向った。

小川峠で展望台から御嶽山が見えたので、車を止めてみんなで見た。

Adsc00256 Adsc00257 Adsc00260

10台しか停めれない駐車場で、9番目でした。

一台帰っていく車があったが、今思えば、

クマガイソウの写真を撮りに来て、期待はずれで帰られたのだろう。

Adsc00266 Adsc00267 Adsc00264 Adsc00271

分岐で右回りの、南尾根コースで登った。

若葉が目に心地いい

この辺りに、クマガイソウがあると思ったが、何も花は無かった。

御嶽山が見えてまた興奮した

Adsc00272 Adsc00273 Adsc00274 Adsc00278

小鹿の涙滝の前が、ヤマシャクヤクが群生していた

Adsc00283 Adsc00299 Adsc00290 Adsc00293

尾根から、乗鞍岳や穂高連峰も見れて良かった

シロヤシロは咲き始めたばかりでした。

頂上手前で、岳美岩に寄った。

Adsc00311 Adsc00318 Adsc00322 Adsc00326

展望が良いので、ここでランチする事にした

(松井さんは以前来たことがあるので、頂上よりここが良かったのでしょう)

ランチタイム中は誰も登ってみえなかったので良かった。

坂さん、ナース、マドンナが色々食べ物を持って来てくれた。(ご馳走さまでした)

Adsc00328 Adsc00330 Adsc00363 Adsc00336

Adsc00338 Adsc00341 Adsc00348 Adsc00349

Adsc00361 Adsc00350

休憩した後の登りはきつかった。(坂さん 私もえらかったですよ)

7分で簗谷山頂上に着いた。

眺望はここの方が良いが、岳美岩は緊張感があり、景色が目の前に見えた。

三角点に触れて、みんなで登頂を喜んだ。

Adsc00372 Adsc00373 Adsc00375 Adsc00377

森林浴を感じてきました。

Adsc00383 Adsc00384 Adsc00386 Adsc00388

谷の水を沸かし、コーヒータイムを楽しんだ。

駐車場に着いたら、白い車の人達が下りて見えた。

「クマガイソウを楽しみに来たが・・・ 去年は良かった」と話してくれた。

帰りの風呂は、美輝の里 スパー美輝に入った。

アルカリ性のお湯でヌルヌルしたお湯でした

帰りは高速道路は使わず、帰った。

Adsc00401 Adsc00404 Adsc00407 Adsc00409

羽島に20時前に着いた。

松井さん、運転お疲れ様でした。

いい山に連れて貰ってありがとうございました。

晩ご飯は、坂さんと一刻堂に行った。

坂さんは、チャーシュウ丼と餃子、私は野菜ラーメンと餃子を食べた。

美輝の里の風呂で体重を量ったら、坂さんは47kgで私は57kgでした。

山にも行けれるだけの体力が戻り本当に良かったです。

後もう少し体重が増えると良いですね