« 御在所岳・鎌ヶ岳 | トップページ | 烏帽子岳 »

2010年5月 2日 (日)

大御影山

5月2日(日)

今日の山は、滋賀県今津の大御影山(おおみかげやま)950mです。

メンバー4人(松井さん、坂さん、マドンナ、私)

マドンナが参加すると、楽しい登山になります

羽島6:30 → ビラデスト今津Aruku_botann 9:35 → 林道出合い → 12:47大御影山14:05

→ 16:52ビラデスト今津 → お風呂(健康パークあざい) → 21:00羽島

登山口の家族旅行村ビラデスト今津http://villagedest.com/index.html

に行くのに少し迷った。

ここに入るには入村料が1人当たり300円が必要だった

山を登るだけなので、車の駐車場料金でいいのではないか、と思うが。

今日の歩くコースは、近江坂の一部分を歩きます。

近江坂は、今津町から若狭地方を結ぶ古道です。

河内谷林道から、大御影山までは高島トレイルになります。(ここは重複します)

9時35分にビラデスト今津をスタートする。

車道を歩き、平池に向う。杉の植林の中を進むと、左に登山道入り口がある。

杉林を通り過ぎ、古道を感じる掘割状の登山道に入る。

まだつぼみが多いが、オオイワカガミが一面にある。

オオイワカガミは、普通より大きい葉で花数も多い。

Adsc09846 Adsc09847 Adsc09845 Adsc09851

Adsc09856 Adsc09859 Adsc09862 Adsc09989

イワウチワは今が満開でした

シャクナゲのつぼみを初めて見たときは、みんなで興奮して歓声を上げた。

一人で登ってみえた女性は、

「去年の同じ日に来たが、満開で花数が多かった」と言っていた。

今年は去年より花が少ないようだが、それなりにきれいだ

登っている時、ガサガサと音がする。数匹のサルと遭遇した。

カタクリも少しだが、咲いていた。

河内谷林道と出合う。大御影山までは高島トレイルになり、近江坂と重複します。

ブナ林の気持ちの良い尾根を歩き頂上に着いた。

Adsc09874 Adsc09900 Adsc09880 Adsc09893

Adsc09897 Adsc09906 Adsc09911 Adsc09908

Adsc09915  Adsc09919 Adsc09922 Adsc09926

ランチは、少し先の反射板のある所で食べた。

マドンナが何時ものように、一杯持って来てくれる。

坂さんが「そんなにお金を掛けなくても良いよ」と言ってくれた。

私もそう思う。マドンナは来てくれるだけでいい

みんなで、カップラーメンを食べる。ランチの時間が一番楽しい

プチ情報 マドンナはラーメンのお湯は少なめ目

頂上に戻って集合写真を撮った。足元にはイワナシの花が咲いていた。

みんなで三角点を触った。

Adsc09931 Adsc09934 Adsc09937 Adsc09939

帰路は往路を戻った。

マンサクが咲いている。ブナの木は変形したのが多い気がする。

登りはバイバスを通り、下りは近江坂を通った。

白い花は、タムシバかシデコブシだと思う。

ここで白いイワカガミを見ることが出来た

5時少し前に、ビラデスト今津に着いた。

みんな疲れていたが、133段の階段を登った。(ロッキーを思い出す)

Adsc09942 Adsc09943 Adsc09972 Adsc09973

Adsc09974 Adsc09987 Adsc09988 Adsc09849

プチ情報 事務所でお茶を買った時、

「ビラデストとはどんな意味ですか?」と聞いたら

ビラデストとはフランス語で直訳すると「村にて・・・する」の意味ですと言われた。

・・・が何かは、遊ぶ、ふれあう、過ごすのようです。

人に説明しづらい意味でした。

ビラデスト今津から帰る途中に、カメラマン達がカメラを据え付けていた。

「雷鳥を撮る」との答え。JR雷鳥でした

私は電車のことは詳しくなく、興味も無いが、写真を撮るように構えて待った

Adsc09994 Adsc09993 Adsc09995 Adsc09996

メタセコイア並木を見に寄った。新緑がきれいでした

Adsc09998 Adsc00002 Adsc00003 Adsc00007

帰りの温泉は、マキノ白谷温泉に行ったが、一時間待ちなので帰った。

なので、健康パーク あざい に入った。男女とも混んでいた

羽島に着いたのは21時になった。

マドンナの旦那さん 「遅くなってすみません」

坂さんと晩ご飯を食べに、餃子の王将に行った。

王将の餃子は美味しい。(新聞の餃子無料券で餃子を食べた)

坂さんの息子さんは、「恥ずかしい事はしないで」と言うらしい。

若い子の感覚からすれば、無料券を使うのは、恥ずかしい事なのか