« 鍋倉山・藤倉山(カタクリの花)2 | トップページ | 小津権現山 »

2010年4月10日 (土)

鍋倉山・藤倉山(カタクリの花)1

4月10日(土)

今日の山は、福井県今庄の鍋倉山(なべくらやま)516mと、

藤倉山(ふじくらやま)643,5mです。

メンバーは4人(松井さん、坂さん、Fさん、私)

Aさんは仕事で来れなかった。(カタクリの花が見れなくて残念でした

羽島IC6:55 → 8:10杉津SA8:25 → 8:40八十八ヶ所登山口8:50Aruku_botann  →

10:18鍋倉山10:20 → 11:30藤倉山12:35 → 13:25ひうちが城跡13:35 →

14:00カタクリの花群生地14:30 → 15:00八十八ヶ所登山口

今日は天気が良かった。Photo_3

杉津SAで、作りたてのおにぎりを買った。(とろろこんぶで巻いてある

敦賀湾を見ながら、みんなで一個食べた。

鍋倉山・藤倉山は今庄の西に屏風のように街を囲んでいる山です。

スタートは、今庄の北の街外れの赤い旗が並んでいる、

八十八ヶ所弘法寺への登山口からでした。

登り始めて、すぐにイカリソウが出迎えてくれた

今庄を通る、JRの電車が直ぐ下に見える。

イワウチワの花が斜面に咲いている。(チョット写真が撮りにくかった)

Adsc08903 Adsc08904 Adsc08909 Adsc08912_2

Adsc08913 Adsc08915 Adsc08933 Adsc08938

弘法寺を過ぎ、鉄塔に着いた

真っ白なコブシが咲いている。

松井さんがFさんに、「おばさんとコブシ」と言って写真を撮ろうとしたら、

Fさん「ぃやだよ~」と言って嫌がった。(Fさんは、よく使う言葉だ

「おばさん」とは失礼なことだ

北には、越前富士の日野山が見える。(たぶん

イワナシの可愛い花も見つけた。

Adsc08943 Adsc08948 Adsc08949 Adsc08950

鍋倉山に行く途中、イワウチワ、ショウジョバカマが一杯咲いていた。

鍋倉山頂上は、通り過ぎてしまうような、展望が無い所でした。

ここから、少し下りて、藤倉尾根への急な登りになった

ブナの木がある。(5月には、新緑できれいになるだろう

山の北側は、日が当たらないので雪が残っていた。

残雪の上を歩き、尾根の着いた。

Adsc08953_2 Adsc08959 Adsc08960_2 Adsc08962

Adsc08964 Adsc08967 Adsc08969 Adsc08974

尾根はイワウチワが群生していたが、少し蕾があるだけだ。

藤倉山山頂に着いた。反射板がある場所が眺望が良かった。

眼下には、今庄の街、正面の遥かに白山が見えた。(特等席でした。)

ビールで乾杯する。(坂さん,Fさんが持って来てくれた)

SAで買った、おにぎりを食べた。(おいしいかった

Fさんから、ドリンクや珍しいお菓子を貰う。(何時もありがとうm(_ _)m)

多治見から30人の団体が来られたが、私達より早く食事を済ませて下山された。

Adsc08982 Adsc08983 Adsc08987 Adsc09022

Adsc08999 Adsc08994 Adsc09001 Adsc09008

Adsc09006 Bdsc08996 Bdsc09011 Adsc09012