« 小津権現山 | トップページ | 御在所岳・鎌ヶ岳 »

2010年4月24日 (土)

横山岳

4月24日(土曜日)

今日は、滋賀県木之本町の横山岳(よこやまだけ)1132mです。

メンバーは5人(松井さん、坂さん、ナースAさん、マドンナさん、私)

今回から、Fさんをマドンナさんと書きます。(坂さんと私はそう思っていますよ

羽島6:30 → 8:25杉野・白谷登山口8:45Aruku_botann  → 9:20林道 → 9:35太鼓橋

→ 9:50経ノ滝 → 10:37五銚子ノ滝 → 12:00横山岳13:05→ 13:41東峰

→ 15:08東尾根登山口 → 15:43白谷登山口 → 16:33藤橋の湯

横山岳は花の山、また急な道でも知られています。

一週間前に岳さんのHPを見せてもらったが、まだ雪山でした。

少しの期待(花が咲いている)で出かけました。

303号線で揖斐川町を過ぎ、車がほとんど通らない八草トンネル

を抜けると、横山岳のある滋賀県木之本町に入りました。

杉野の部落を通り、白谷登山口に着いた時は数台の車が停まっていた。

用意して8:45にルート1をスタートした。

少し林道を歩き、白谷本流コースに入った。イカリソウが咲いていた。

杉林の中の登山道を歩き、林道に出た。

土砂崩れの場所を越え、白谷本流が見えてきた。

Adsc09347 Adsc09349 Adsc09351 Adsc09354

Adsc09356 Adsc09360 Adsc09365 Adsc09370

太鼓橋に着き、ここからが白谷本流を登って行く。

水量が多く、何度も沢を渡った

ナースAさんの歩く姿は、少年のような感じがする。(かっこいい)

沢にはワサビの花がきれいに咲いている

上に行くほど、雪がまだ残っている。

登って行くには雪(雪渓)の下が見えて注意するが、ここを下りるには危ない

Adsc09377 Adsc09387 Adsc09391_2 Adsc09392

Adsc09401 Adsc09412 Adsc09417 Adsc09425

Adsc09428 Adsc09429 Adsc09431 Adsc09442

滝が終わり、きつい登りになった

平らな休憩場所が無く、道で休憩した。

マドンナさんから栄養ドリンクを貰ったので、ここで飲んだ。(何時もすみません)

歩き出して、岩にマドンナさんが頭をぶつけた。(こぶに成りませんでしたか?)

イワウチワも少し咲いていた。ミスミソウ(雪割草)も咲いていた。

Adsc09449 Adsc09450 Adsc09448 Adsc09451

12時に頂上に着いた。(3時間15分かかった)

ここで、昼食にした。マドンナさんがビールを持って来てくれた。

みんなで乾杯した。

坂さん、ナースAさん、マドンナさんからお菓子やその他を貰った。

(今回は、私も一つ持って行った

沸きあいあいの雰囲気は実に楽しい。(みんなで来る楽しさがここにある)

マドンナさんの、やられたらやり返すを見た

Adsc09460 Adsc09463 Adsc09469 Adsc09472

1時間休憩して、次に東峰に行きました。

尾根には雪がまだ残っていました。

イワナシの花が咲いていました

琵琶湖や余呉湖が見えた

Adsc09477 Adsc09479 Adsc09486 Adsc09488

東峰から金糞岳(かなくそだけ)やその右奥に伊吹山も見えた。

まだ芽吹いていないブナ林を下って行きました。

イワウチワがきれいにでした

真っ青の空に、真っ白なコブシの花がきれいでした

松井さんと少し離れた時があった、

マドンナさんが松井さんに「リーダーだから・・」と意見をしていたのが聞こえた。

マドンナさんはしっかりした人だと思いました。

15時43分に白谷登山口に着いた。(合計7時でした。)

帰りの風呂は、藤橋の湯で汗を流して帰った。

Adsc09491 Adsc09492 Adsc09500 Adsc09512

Adsc09516 Adsc09518 Adsc09529 Adsc09530

羽島に帰り、解散した後、坂さんと二人で晩ご飯を食べに行った。

今回は、吉野家の牛丼を食べた。

坂さんはミニ牛丼セットを食べた。

もっと食べれるようになって、体重が50kg以上になって欲しいと思いました