« 石津御嶽 | トップページ | 百々ヶ峰 »

2010年1月23日 (土)

越前岳

今日は富士山が見える越前岳(えちぜんだけ)1504mに行きました 。

メンバーは4人(松井さん、坂さん、ナースAさん、私)

Fさんは仕事で来れなかった。

愛鷹(あしたか)連峰の最高峰が越前岳1504mだが、

愛鷹山(あしたかやま)1187mの山もある。

山のガイドブックには、愛鷹山=越前岳と書いてある物がある

羽島5:00 →  8:40十里木高原8:58 → 9:37馬ノ背9:44 →10:46 越前岳 11:36

→ 13:08十里木高原 → 温泉(ヘルシーパーク裾野) → 19:00羽島

東名高速で富士山が見えたときは興奮した。Photo

今日はいい写真が撮れそうです

富士山に雪が少ないように見える。

Adsc07785 Adsc07786_2 Adsc07787

富士ICで下りるの普通だが、高速料金1000円なので裾野ICまで行く事にした。

裾野ICを下りてコンビニで弁当を買った。

富士サファリパークの方に向う。その先が十里木(じゅうりぎ)高原だ。

高速道路で見えた富士山より白くて、きれいだ

Adsc07788 Adsc07789 Adsc07790 Adsc07792

広い駐車場がある。そこが越前岳登山口になっている。

枯れたススキの急斜面を登っていくと、十里木高原展望台に着いた。

富士山がきれいだぁ

Adsc07793 Adsc07794 Adsc07796 Adsc07799

Adsc07801 Adsc07802 Adsc07803 Adsc07804

南アルプスの雪をかぶった高い山が見える。(名前は分からない)

富士山はだんだん雲の中に隠れてしまう。おぃおぃ

ベンチがある馬ノ背で小休止をする。(富士山が見えたら最高の場所だろう

ここから雑木林の中に入る。葉は落ちているので割りと明るい。

登山道には雪は無いが、道は凍土(アイスバーン)で滑りやすい。

Adsc07806_2 Adsc07807 Adsc07808 Adsc07809

頂上に着いた時は、全く景色が見えなかった。(みんな疲れた顔だ

風の当たらない場所で、早めのランチにする。

温かいラーメンが美味しい。(気温は氷点下だろう)

Aさんから、干し柿やコーヒーを貰う。(何時も、色々ありがとうございますAさん

食べ終わって頂上に戻ると、駿河湾が見えた。(少し霞んで、逆光だ)

Adsc07813 Adsc07815 Adsc07816 Adsc07818

下りは滑りやすいので気をつけて下りた。

Aさんはアイゼンを付けた。(やはり冬山はアイゼンは必需品だぁと思った)

登山者もアイゼンを付けている人が多い。

長靴の人もいた。(気温が高いと、道がどろどろになるのを知っている人だろう)

Adsc07829 Adsc07835 Adsc07838 Adsc07841

富士山は十里木高原展望台までで、それ以降は見れなかった

登り始めて30分程で雲の中に入ってしまった。

冬の寒い日は、富士山が見える確立は高いと思ったが

綺麗な富士山が見える日に山に行くのは難しいと思った。

だから、また行きたくなる

今日の歩いたコース(黄色のラインの往復)

Adsc07848_2

帰りの温泉は、すその美人の湯 ヘルシーパーク裾野に入った。

雲が無かったら富士山がきれいに見える温泉でした。(残念

Adsc07847

松井さん、運転お疲れ様でした。ありがとうございました。

坂さん、Aさんお疲れ様でした。また富士山を見に行きましょうね