« 仙丈ヶ岳 | トップページ | 武奈ヶ岳 »

2009年10月25日 (日)

金剛堂山 (前、中、奥)

10月の第4日曜日です。

今日の山は ,富山県南砺市利賀村の金剛堂山(こんごうどうさん)1650mです。

メンバーは4人(松井さん、ナースAさん、Fさん、私  )

2週間ぶりに同じメンバーに会えて嬉かった

坂さん,なべさん また一緒に行きましょう。

羽島5:30---五箇山IC7:25---7:30菅沼合掌集落7:50---8:25そばの郷8:40

松井さんの案で、山を登る前に、合掌造りを見ることにした。

早朝のため、駐車料金は無しで済んだ。

観光客はまだ来ていない。少し寒かったが朝日が当たってきれいだった。

Adsc07164_2 Adsc07166_2 Adsc07174_2 Adsc07175_2

おにぎりを買うために、コンビニを探したが見つからない。

道の駅たいら に行ってもまだやっていない。

新山の神(しんやまのかみ)トンネルを通って、富山県利賀村(とがむら)に入った。

そばの郷で「どーんと 利賀の山祭り」をやっていた。

関係者の人が商品を並べていた。

栗入り赤飯を買った。(これで安心)

ナースAさん、Fさんはおかずも買った。(ランチの時、ご馳走になりました)

3枚目   きわだを煎じて飲むと胃腸、肝臓に良いと言われて買ってみた。

4枚目   帰りの蕎麦屋さんの新聞記事を撮った。

Adsc07180_2 Adsc07178_2 Adsc07181_2 Adsc07182_2

これからが登山報告です。

(9:00)栃谷登山口(9:10)---(9:38) 1km地点---(10:15 )2km地点---

(10:38) 3km地点---(11:08) 4km地点---(11:40)前金剛(11:55)---

(12:10)中金剛---(12:32)奥金剛(12:40)---(13:10)ランチ(13:50)---

(14:00)前金剛(14:05)---(15:55)栃谷登山口

9時に栃谷登山口に着いた。15台位の車が止まっていた。

用意して、9時10分にスタートした。初め大きなH鋼の橋を渡る。

だいたい登山者のスピードは同じ様なので、追い越したり、追い越されたりする。

後ろから、ハーハーと息を立てて歩いてくる兄ちゃんが来た。(脈拍は150以上

ナースAさんは、ラッセルくんとニックネームを付けた。(ラッセル機関車からだろう)

私も考えてみた、息の荒い白熊くんかな

ブナ林の黄色がきれいだ。真っ赤なもみじもきれいだ。

元気なおばちゃんが大きな声で話して登ってきた。

「元気ですね、どちらから来られました?」と尋ねると

「朝日町」と言われたが、話を聞くと、富山県の町でと新潟県との境らしい。

今年の紅葉は害虫(あきむし?)の影響で枯れていると言われる。

私は、一時的な寒波が来て、枯れたのじゃないかと思うがAdsc07186Adsc07189Adsc07193Adsc07195Adsc07196Adsc07197_2Adsc07198Adsc07200

11時40分 金剛堂山(前金剛)に着いた。

ここに、三角点や大きな看板、大理石の祠がある。

松井さんが写真を撮ってと頼まれた。

松井さんはおじさん相手の対応が流石に上手い

赤のチェックのおじさんは83才でまだまだお元気だ。

一緒にいる人は、息子さん達のようだ。

帰りにすれ違った時、我々全員に力強く握手をしてもらった。

(我々も、おじさんのように元気でいたいと思った。)

黄色の最高点の中金剛(1650m)に向う。

池塘(ちとう)がある。(ラッセルくんも偶然写っていた。)

Adsc07207 Adsc07213 Adsc07214 Adsc07216

中金剛は最高点1650mなのに、木にプレートがあるだけだ

次に赤の↓奥金剛(1616m)に向う。アップダウンがあり、まだ遠い。

Aさん、Fさんが、かまやすひろしさんの歌を歌っていた。

二人とも歌がうまい。(一度カラオケで聞いてみたい

奥金剛の頂上は広い。

Adsc07222_2 Adsc07223_2 Adsc07227 Adsc07229_2

12時半を過ぎ、お腹が空いてきたが、帰りの道のりを考えて戻った。

中金剛から前金剛に向う途中の展望が良いところでランチにした。

13時20分 ビールで乾杯

ナースAさん、Fさん、何時もご馳走になってすみません o(_ _)oペコッ

何時もありがとうございます

「どーんと 利賀の山祭り」で買った山菜が美味しかった。

栗入り赤飯も美味しかった。

Aadsc07234 Adsc07237_2 Adsc07238_2 Adsc07242

前金剛に戻って、記念写真を撮ろうとしたが、ナースAさんが居ない。

足の筋が心配なので先に下りて行かれた。(なので3人の写真です)

すぐ山を下りたが、最後までナースAさんには追いつけなかった。(早いや

Adsc07245_2 Adsc07246 Adsc07250 Adsc07256

15時55分に栃谷登山口の駐車場に着いた。(6時間45分)

帰りの温泉は、天竺温泉に入った。

夕食は五箇山でなめこそばを食べた。Adsc07262

21時半 羽島ICに着いた。往復400kmほどの道のりだった。

松井さん、運転お疲れ様でした。ありがとうございました o(_ _)oペコッ

きわだを煎じて飲んでみたが、苦い。(良薬は口に苦し)か

きわだ、 きはだ、 黄檗(おうばく) インターネットより

煎じて服用すると胆汁分泌促進作用、膵液分泌促進作用、軽い利尿作用、健胃・整腸作用、消炎作用、鎮痛作用などがあり、胃腸病、食欲不振、止瀉、下痢、神経痛、口内炎などの症状に効果があります。

煎じる場合は
約2グラムから5グラムを水400ccから600ccの中に入れて弱火で15分から20分程煎じて1日数回服用します。(かなり苦いので蜂蜜か砂糖などで味を整えても結構です。)

余談・・・昔滋賀県の伊吹山近くの人が「これをかじれば腹痛は一発で治る」と
キハダを見せてくれかじってみましたが、かなり苦かった事を憶えています。

他の薬草(ドクダミ、ヨモギ、麦茶など)と一緒に煎じて服用しても良いです。

コメントはないが見ている娘よ

お父さんは良い仲間と元気にしています。心配しないで下さい。

(自分の家庭のことで一杯で、それどころでないわ!と言っているのが聞こえます