« 霊仙山 | トップページ | 霊仙山 福寿草 »

2009年3月28日 (土)

八高山

今日は3月第4土曜日

ETC「高速1000円」の初日・・・富士山を眺めれる山に行くことにしました。

静岡県の八高山(はっこうさん)832mです。

松井さんから初めて聞く山でした。

坂さんが都合が悪く、3人で行きました。

高速道路はいつもより交通量が多かった。浜名湖では渋滞に遭った。

工事渋滞でしたが、工事は平日にやって欲しい。

相良牧之原ICから国道473号線を北上し、大井川鉄道の福用駅(ふくようえき)へ。

ガイドブックでは福用駅の前の道を通るのでしたが、バイバスが出来ていて

福用の集落を通り過ぎてしまった。少し戻って福用駅の駐車場に止めた。

駅前に桜の木があったが、羽島と同じ位の三分咲きでした。

福用駅に案内板があり、また道には標識が整備され、迷うことはなかった。

登山口より急登だった。茶畑の中を過ぎ、歩きやすい杉林を過ぎ、

最後の急登を登ると、頂上に着いた。(2時間の登りでした)

富士山は残念ながら、見れませんでしたAdsc04992 Adsc04993 Adsc04997 Adsc05001 Adsc05004 Adsc05006 Adsc05009 Adsc05011 Adsc05021 Adsc05022 Adsc05030 Adsc05032 Adsc05036 Adsc05038 Adsc05039 Adsc05042

山を下りて、川根温泉に向いました。

途中で、「かわね桜まつり」に寄り、桜とSLを見ることができ、ラッキーでした。

SLが通過した後は、すごい煙でした。(SLは観光の目玉だから仕方が無いか。)

川根温泉ふれあいの泉 で汗を流しました。源泉かけ流しでいい湯でした。

露天風呂から、またSLの走る姿を見ることがでしました。(混んでいましたが!)

Adsc05046 Adsc05048 Adsc05049 Adsc05060 Adsc05052 Adsc05053 Adsc05054 Adsc05055 Adsc05056 Adsc05057 Adsc05061 Adsc05062

風呂を出て、相良牧之原ICに向かいました。

新しい道(バイバス)が出来ていました。(静岡空港の開港によるものでしょう)

帰りの高速道路は渋滞かな!と思ったが、

いつもの岡崎~豊田間が渋滞した程度で済みました。

松井さん 運転お疲れさまでした。

4月も富士山が眺められる山に行きたいですね

« 霊仙山 | トップページ | 霊仙山 福寿草 »